ホストマザーのつぶやき&世界観          @オーストラリア

ゴールドコースト&ケアンズ在住。 国際結婚したホストマザーのつぶやき。世界のびっくりニュースや面白い話題を。                      (続・海外に住んでも英語は喋れない)     

スポンサーサイト


携帯電話の番号って覚えているものなの?

今や携帯電話は必須アイテムなんだけど、
携帯電話を家に忘れて外出した日には・・・・。

ところで、携帯の電話番号って普通覚えているものなの?
でも、携帯電話番号って長~い。
オーストラリアは10桁。
いちいち覚えてられない。
たいていの場合覚える必要もないんだけど。

でもね、家族の番号くらいは覚えてない?
少なくても、私は夫のも桜子のも覚えてる。
(って、桜子の番号って偶然にも生年月日なので、覚えやすい)
桜子だって、私の番号を知ってるし。

が、夫・・・、
私の携帯の番号を・・・・・・・知らない。(ガ~~~ン)
携帯に入っているから覚える必要がないんだとのたまうわけです。

は~~? もし携帯を忘れた時とかって、どうするのよ。
あるいは持っていても、バッテリーが切れた時とか、
そういう時に限って急用ができたりするもんじゃない、世の常として。

「普通、せめて家族の電話番号くらいは覚えてるものじゃないの~?」と、私。

「もしもの時は、電話番号をメモって財布に入れているから大丈夫。」、と引き下がらない夫。
でも財布が手元になかったら、どうすんのよ~。

実は今までにも何度かそういうことが。
外出先で待ち合わせをしていて、時間がわからないから場所と時間は後で連絡する、ということだったんだけど、携帯に電話しても・・・・でない。

そう、お察しの通り、バッテリー切れ。
そのことを知らせようと私の携帯に電話したくても……当然できない。
電話番号はバッテリー切れの携帯の中だもん。
こんな便利な利器も、バッテリーがなきゃあ、ただのおもちゃ

その時以来、とりあえず電源切れに対応して、電話番号を書いたメモを財布に入れているんだけど。
たった10ケタの番号、覚えてよ! 

未だに覚える気はないんですよね。
これ、どこのお宅もそうかしら?
(みんなから違う!と言われたら、絶対覚えてもらうぞ~!)

って、まさか自分の携帯番号も知らない人もいるのかしら・・・・?


banner2.gif にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ ← 日本の携帯には帰国するたびに驚かされるのよね。豪ってどんだけ遅れてるの? 携帯が縁で結ばれたカップルも多いでしょうね。携帯をお持ちの方、ポチっとお願い!(あらっ、全員だわ~)
関連記事
スポンサーサイト

*Comment

わかります、120%ちぇりーさんの仰るとおりだと思います!
でも私・・・覚えてないんですよね~夫の番号(笑)
彼は覚えてくれているのですが・・・私ときたらちぇりーさんのご主人と同じく、メモってお財布にいれてあります。。。^^;
文明の利器に頼って馬鹿になってる私の脳みそ・・・今から覚えます、夫のと母の携帯番号!おそい?(笑)
  • posted by bebe
  • URL
  • 2008.04/30 11:27分
  • [Edit]

★ bebeサマ

えっ、bebeさんも?
ってことは、やっぱり皆さんいちいち覚えてないんですね。

でも昔なんて携帯なんてなかったから、本当はなくても済むんでしょうね。
いつでも連絡できて当たり前、って思う方に無理があるのかも。
そういえば、携帯がなかった昔、緊急時にどうしてたんだろう・・?
  • posted by cherry
  • URL
  • 2008.04/30 11:52分
  • [Edit]

勿論、覚えてません!(威張りっ)

偉そうに、ナニを言うかねえ。(爆)
でもさ、大概の人って、リダイアル機能や短縮機能に頼ってしまって
旦那様、もしくは奥様、ご家族の電話番号って覚えている人、
少ないんじゃないのかなあ。
自宅の電話番号は、ちゃんと覚えているけど
旦那のケイタイ、すっかり忘れてる~♪
きゃ~、イザという時に困るかも~。
いいロゴ考えて暗記しておかなくっちゃ!!
(ときどき、自分のケイタイさえ番号わかんなくならない?)
  • posted by はじけ猫
  • URL
  • 2008.04/30 12:43分
  • [Edit]

あ、やば・・・

自分の携帯の番号、覚えてません。気がついたら自宅の電話番号、忘れてました。一人暮らしなので、自宅に電話するわけないし、自分の携帯にかけるはずもない。

まあ、備忘録にメモしてあるからいいか。たまに自分の年齢も忘れます。だって覚える必要ないし・・・
  • posted by ヌマンタ
  • URL
  • 2008.04/30 12:46分
  • [Edit]

おっほほほ。

うちはもちろん覚えてますよ~~!!やった!ピース!
聞かれるたびにいちいち調べるの面倒だから。
お互いの番号を覚えていると何かと便利ですよ。ポチっ×2

  • posted by ☆もっち
  • URL
  • 2008.04/30 13:46分
  • [Edit]

自分の番号は記入しないといけない事が多いから覚えてるけど、
他の人のは全然覚えてないわん。だって電話帳でも番号表示なしだし。
便利になった分、脳使ってないかも...。
  • posted by ペケ
  • URL
  • 2008.04/30 15:04分
  • [Edit]

NZも10けたです 
私は旦那と自分のだけ覚えてます。
うちの旦那異常に電話番号の記憶力がいいんですよ。
仲のいい友達の電話でさえ 覚えられない私を信じられないといってますから!
どうやったら覚えられるのか私は不思議です。
応援
  • posted by Kay
  • URL
  • 2008.04/30 16:21分
  • [Edit]

自分の以外、覚えてません

いつもながら面白いコラム、電話番号でここまで面白く書けるなんて凄いです!
  • posted by リオ
  • URL
  • 2008.04/30 22:15分
  • [Edit]

え~っと・・・私もcherryさんの旦那さま派です・w・
もちろん、覚えてるにこしたことはないのは承知ですし覚えたいのは山々なんですが、覚えられないんですよね(・▽・;)なので、やはりお財布に掛ける番号だけメモ入れてます!!家の電話番号も何度覚えようとしても、気が付くと忘れちゃってるんですよね(笑)
  • posted by tomo
  • URL
  • 2008.04/30 22:17分
  • [Edit]

すみません、自分のも家族のも一切覚えてません。
ちなみに私の(ドイツの?)番号は11桁で長いんです。(←だから覚えられないと言いたげ、、、。)
  • posted by phary
  • URL
  • 2008.04/30 23:26分
  • [Edit]

あ~実は私も旦那の番号、覚えてません。
自分の番号すら紙を見ないと分かりません(;^_^)
以前、旦那の携帯番号が分からず(自宅にもメモすらなかったんです)
友達に
「うちの旦那の番号教えて」と電話をしたら
「はぁ~?マジ!?何で知らないの~!?」
と驚かれました。
オフィスの番号さえ知ってればいいだろうと思ってたんで・・・
それでは緊急の時、困りますよね・・・反省です
  • posted by あくび
  • URL
  • 2008.04/30 23:52分
  • [Edit]

ごめんにゃさい・・・私も

夫の携帯番号、覚えてません。数字にメチャ弱くて、常時4つの電話番号までしか脳ミソにインプットできないのです。昔は自宅・実家・勤務先+♪。今は自宅・自分の携帯・実家・夫の実家(←たまたま超覚えやすい番号)。なので昔ながらのアドレス帳は必ず持ち歩いてます。
  • posted by おかあにゃん
  • URL
  • 2008.05/01 01:01分
  • [Edit]

コメントありがとうございます♪ (5月1日:記)

皆さんのコメントを読ませてらって、びっくり。
少数派だと思っていた主人の意見・・・・マイナーなのは私の方だったんですね。あれま~。
ほぼ全員、覚えていらっしゃらない・・・・・、ここまでは想定外でした。
世の中のことに疎かったわ。

パートナーの電話番号までばっちり覚えていたのは、もっちさんKayさんだけでした。(確立低~い!)

もっちさんの、
「聞かれるたびにいちいち調べるの面倒だから。
お互いの番号を覚えていると何かと便利ですよ。」
に、 うんうん、そうそうと頷く私。

tomoさん
「覚えてるにこしたことはないのは承知ですし覚えたいのは山々なんですが、覚えられないんですよね(・▽・;)」
これ、うちの主人もそう。

おかあにゃんさんも、同じこと言われてますよね。
「数字にメチャ弱くて、常時4つの電話番号までしか脳ミソにインプットできないのです。」
数字に弱い人っているみたいですよね。うちの旦那もまさにこれ。
でも得意分野の記憶力は抜群。
数字って魔物?

「異常に電話番号の記憶力のいい」Kayさんの旦那様に、秘訣を教えてもらいたいわ~。

「いいロゴ考えて暗記しておかなくっちゃ!!」
って、やっぱりはじけ猫さんの、この方法が一番かな~。

ちなみに、私は電話を頭の中で浮かべて、手で覚えています。(手の動き)
数字だけだと、すぐ忘れちゃうんですよ。同じく。
で、絵と手で覚えると、手が勝手に動いちゃう。(ありがたい手だわ)
だからダイヤル式の電話だと、多分電話できないと思うわ。

phrayさんヌマンタさん、ご自分の電話番号も覚えていらっしゃらない。
わお~、いらっしゃるんですね、そういう方。

「一人暮らしなので、自宅に電話するわけないし、自分の携帯にかけるはずもない。 」
って、ヌマンタさんおっしゃるんですが、

でも、でもですよ、

「自分の番号は記入しないといけない事が多いから覚えてるけど」
ペケさんの言われるとおり、何かにつけ、必ず記入しないといけないのは自宅の電話番号と携帯番号。
それ、いちいち記入時に携帯でチェックするのも面倒ではないかと,、ワタクシめ、思ってしまうのですが・・・。(老婆心かえ~?)

いざという時には、あくびさんのように友達に電話してご主人の携帯番号を教えてもらうのも手かも?
・・・って、あくびさん、ご主人の電話番号を覚えていなくて、友達の電話番号は覚えているって、どうゆーこと・・・?(爆)

リオさんって、本当に褒め上手なんですよね。
人をいい気分にさせる天才かと・・・。
女性に絶対モテルはず。(まだ言ってる)


皆サマ、楽しいコメント有難うございました。

Pharyさん、,ドイツは11ケタで、1つ数字を余分に覚えないといけないんですね。
11桁か…私も無理かも?(汗)
  • posted by cherry
  • URL
  • 2008.05/01 07:57分
  • [Edit]

主人の番号は覚えているけれど、自分の番号は覚えていないです。

日本にいるときは携帯電話を持たない派だったので、携帯電話をもってまだ日が浅いです。
  • posted by yashu
  • URL
  • 2008.05/01 12:43分
  • [Edit]

色付きの文字
随分前には電話番号は記憶する機能がなく覚えるのがあたりまえでした。
ですから覚えていて番号を押してTELをしてしまいます。
携帯電話は最近まで持っていませんでした。
夫が単身赴任になり持つことになりで余り使うことはありません。
子供達は携帯が命のように大切なようで・・・。
夫は番号は覚えていますよ~v-223私はTELが多いので覚えています。
  • posted by YOKO
  • URL
  • 2008.05/01 14:33分
  • [Edit]

コメントありがとうございます♪ (5月2日:記)

★ yashuさま
私も日本では携帯持たない派でした。
持ってても使わないようにしてました。
さすがにこっちでは使わないわけにはいかないですよね。

★ YOKOさま
「随分前には電話番号は記憶する機能がなく覚えるのがあたりまえでした。」
ですよね。
昔は一生懸命電話番号、覚えていました。
なんだかだんだん頭を使わなくなってきているような気がします。

若い人たちは携帯命、みたいですよね。


  • posted by cherry
  • URL
  • 2008.05/02 08:32分
  • [Edit]

私も覚えていない

実は私も覚えていなくて・・・。
自分の携帯電話を家に忘れてしまい
外から夫に電話しなければならないときに
この番号かなと思ってかけたら
やっぱり違っていて他人様でした・・・・・。
それ以後手帳にメモしています。
  • posted by ピコ
  • URL
  • 2008.05/04 19:02分
  • [Edit]

こちらも10桁です^^

すみません、私、自分の番号全然覚えてません。^^;
日本や、AUSにいた時は覚えてたんですけどねー。どうも、今の番号が覚えずづらくって。脳みその老化?!家電と夫の携帯は覚えてますが。
うちの夫、家電も、自分の携帯も、私の携帯も覚えてなかったですよ。
最近、自分の携帯は覚えたようですが。。
今の所、携帯番号を聞かれる、書く機会がほぼないですが、覚えておくことにこしたことないですもんね~。再チャレンジしてみます~
  • posted by LUNA
  • URL
  • 2008.05/05 02:15分
  • [Edit]

コメントありがとうございます♪ (5月5日:記)

★ ピコさま
私も同じ経験あります。
多分この番号だろうと思ってかけたら、違う人にかかったこと。
で、それから必至で覚えたんです。
えっ、ピコさん、それでも覚えないんですか?メモに?

★ LUNAさま
ブロジルも10ケタなんですね。
全然覚えてない・・・って?(笑)
ブラジルって記入することってあんまりないんですか?
  • posted by cherry
  • URL
  • 2008.05/05 11:33分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

飢餓を救って英単語学習しませんか

FREE RICE  ★ Free Rice 英単語のクイズ(4択)に答えると、正解1問に付きお米20粒が国連に寄付されます。 *      *    詳しくは・・・・こちら

最近の記事+コメント

全記事表示リンク

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

左サイドメニュー

ランキングに参加中です      

 ☆ クリックお願い ☆

プロフィール

cherry

Author:cherry
LA → ゴールドコースト → ケアンズ → ゴールドコースト

2つの世界遺産に囲まれたケアンズで、のんびりホストマザーをしながら異文化を楽しんでいましたが、永住を決めた地であるゴールドコーストに戻ってきて、次の旅行を計画中。只今リゾートホテル滞在中。


    家族

★ cherry ・・・ 旅が大好き。
夢・・・死ぬまでに世界制覇を目指す。(100カ国訪問を目指しているけど、まだ40カ国位しか行けてない)
  

★ 独夫さん(ドイツ人の夫だから独夫) ・・・・生まれはドイツ、でも住んでいる期間はオーストラリアの方が長い。
  
インドに住んで以来、インドにぞっこん。
目指すはアマゾン。(私も同じく心はインドと中南米に!)
独学で日本語を猛勉強中。

★ 桜子・・・大学生(娘)
今、日本に滞在中

★ プーチー・・猫。(オス)
アメリカンショートヘアー・・・?
我が家で一番グルメで賢い
(が、今は人様の猫君に)

カレンダー&アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


ブログ内検索

マウスについてくる星

QRコード

QR
