ホストマザーのつぶやき&世界観          @オーストラリア

ゴールドコースト&ケアンズ在住。 国際結婚したホストマザーのつぶやき。世界のびっくりニュースや面白い話題を。                      (続・海外に住んでも英語は喋れない)     

スポンサーサイト


嬉しかったコメント

2週間ほど前、こんなコメントを頂いた。

1年程前から欠かさず読ませていただいてました。
読む程にAUSに行きたくて行きたくて遂に、オーストラリアに旅行に出ました。
これからも読ませて頂きます。 リオ


1年くらい前から欠かさず読んでくれていただなんて・・。
ブログを書いてても、コメントを書いてくれる人以外、一体どんな方が読んで下さっているのか、正直さっぱりわからないんですよね。

オーストラリア情報ということで、こちらのことを書くことが多いけど、それでもアクセス数は断然日本に住んでいる人が多い。どんな方が読んでくくれているのかな~って日頃から不思議に思ってた。

そうなんだ~、リオさんのように私の記事を読みながら、オーストラリアに行ってみたいな~って夢をもってくれていた方もいたんですね。なんだか嬉しかった。

(えっ? もうオーストラリアに旅行に出たって?)
残してくれていたURLにアクセスすると、経由先の香港空港にいて、翌日シドニーに着くとのこと。
わ~、今どんな気持ちなんだろう・・・。
わかるわ~、今のリオさんの気持ち。若い時何度も経験したもの。

20代ならワーホリビザで来れ、資金がなかったらこちらで働くこともできるし、滞在期間も心配しなくていい。でも30過ぎたリオさんが、仕事を休職するかやめて長期海外旅行するというのは、一大決心だったと思う。

それまでのことを書かれている記事は本当に共感できる。
30歳前後って、なんだかか焦るのよね、
このままでいいのか、自分にはもっと何かができるのではないか、とか・・。

その様子が描かれているリオさんも記事・・・、私には痛いほど伝わってきた。
今この記事を読みながら、同じように思っている人もいるのでは?

    旅にでるかも

 ”1~2年、旅に出てみようか”
職場の同僚が言いました。
 ”どうでしょうねぇ。。”
僕は返答できませんでした。
でも、その時以来、僕の気持は揺れ動く様になりました。
夜寝る前には、転げまわって考える様になりました。

30歳過ぎ、仕事もイケつつある(と思う)。
程々に休日も有って、スノボもスキーも、BBQもしまくった。
でも、 なんとなく感じる拘束感
毎日、通勤して、仕事して、生活してるだけ、て感じていました。

ホームに入って来た電車に映る自分を見ては、”旅に出よっか!”と思ったり。
オフィスの向こうの窓越しに広がる都会の風景を見ては、”今の生活から抜けるのは怖い!”と思ったり。

折しも、30歳前の後輩がワーキン・グホリデーでカナダに旅立ったばかり。
 ”そんなことして大丈夫なのか?”
それが僕の、正直な感想でした。
でも彼は、揚々とアパートを整理して身軽に日本を発ちました。

できれば僕もしてみたい!
一度きりの人生、活発に活動できる間に冒険してみたい!
30歳超えて、ワーホリビザの資格が無い今、若い人の様な旅行をできる最後のチャンスか?

 ”旅にでるかも”
僕の気持は、だんだん旅にでる方向に傾いてきました。
この2週間程のことです。



旅の計画は全然していないとのこと。
でも、綿密に計画しても、実際旅に出たら、なかなか計画通りに行かないから、私もいつも計画しない。その方が旅も面白いしね。

人気ブログランキングへ  ←1日1回クリックお願い☆

ところが、リオさん、シドニーに着くや否や、凄く行動的なので、ビックリ!
シドニーについてすぐ実行したという「カウチサーフィン」
知ってる? 私は名前を聞たことがあるだけで、内容までは全然知らなかったんだけど。
面白いのよ~。

カウチサーフィンというのは、世界中の人がボランティアで旅行者の仮の宿を提供するというもの。
ホストが家のカウチ(長椅子)を提供し、旅行者が提供してくれる家を渡り歩く。
これは、ミキシィみたいな仕組みのネットになっていて、宿を求めるバックパッカーと、ホストが出会う様になっているんだそう。

互いの信用とか、性格のマッチングによって楽しかったりイマイチだったりするらしい。
ホームステイをもっと気軽にした感じかしらね。

これ、世界中で行われているんだって。
わ~、今度海外の旅に出たら、是非やってみたいわ~。

   カウチ・サーフィン・プロジェクト  ← そのサイトはこちら

いやあちょっと怖い、初対面の人んちに泊めてもらうのは、と思っていた。でもやってみたい。サイトを見てると“お茶だけでもOK”という人も大勢いる。 

ということで、リオさんがそのカウチサーフィンに参加したんです。シドニーについていきなり。
        その時の記事は・・・・・・・こちらをクリック

凄い行動力ですよね。
今オーストラリアに滞在中の方、リオさんのように、カウチサーフィンを体験されてみたら・・?

今日はちょっと・・いや、すごく長くなったんだけど、
でも、もし、今の現状に迷っていている方がいたら、行動に出ることをお勧めします。
(あの時やっていればよかった。)っていう後悔は、ずっと残るけど、行動に出たことで失敗することはあっても、決して後悔はしないと思うのね。むしろ、それもいい人生経験と勉強になるもの。

”住んでも英語は・・”は、ヒルトンホテルのお話の頃から読み始めました。
毎晩、夕食を食べながら読むのが日課になっていました。
最近では、”TimTamなコノゴロ”とのコラボが特に面白かったです。
最も離れたケアンズとパースで行われたダイナミックな作戦、ご飯を喉に詰まらせながら読みました。


ここのところ、ブログを書くのを暫くお休みにしようかな、って思っていたことろだったので、このリオさんのコメントとカキコは本当に嬉しかったです。

これからも、ずっとずっと書いて下さい。
そのリオさんの言葉に、(そうね、ずっと書き続けていこうかしら。)、ちょっと頑張れる元気が出てきた。

そういう私も今人生の岐路に立たされているので、今日書いたことは私にも言えるんですよね。
これからもケアンズに住むのか、他の都市に移動するのか、あるいは日本に帰るのか、他の国に住むのか、はたまた旅に出るのか・・・・、

人生一度しかない。
今こうしている時間も、2度とはやってこない。
自分が何をどうしたいのかを、真剣に考えている。主人とふたりで。

ブログの更新は少なくなるかもしれませんが、ここで知り合ったお友達とは、末永くお付き合いをさせて頂きたいと思っていますので、よろしくね~♪
きっと、きっと何か縁があって知り会えた方達ばかりだと思いますので。


banner2.gif にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ ← 最後までありがとう。2つポチって、ポチっとお願い☆
関連記事
スポンサーサイト

*Comment

cerryさんがリオさんの背中を押した♪

cherryさん、先日はお見舞いの言葉をありがとうございました。人体の治癒力は凄いもので、こんな私でも日に日に回復しているのが分かります。でも無理は禁物ですね。

cherryさんのブログ記事は読後感が爽やかなのが良いですね。それに「なるほどな~」という発見がいつもある。だから一度読者になれば、長く続くのだと思います。

今回は迷うリオさんの背中を、cherryさんの楽しいオーストラリア話が押した形になりましたね。カウチ・サーフィンって旅人とホストの互いの信頼関係で成立するものなのでしょうが、安全な旅であって欲しいです。そして実りある旅で。

30歳前後の私は、乳飲み子を抱えて中東にいましたね。自分で望んだ海外行きというわけではなかったけれど、やはり人生の転機になったように思います。
  • posted by はなこ(はなこのアンテナ)
  • URL
  • 2008.05/04 23:18分
  • [Edit]

素敵ですね☆

リオさんがオーストラリア行きを決意したのも、きっとcherryさんの素敵なブログのお陰ですね♪私もcherryさんのブログを読んでから、オーストラリアがますます好きになりました☆

私も20代後半の時に、会社を辞めて思い切ってアメリカの大学に留学しました。今の旦那に出会えたのも、その行動があったからかもしれません。
私も行動しないで後悔するよりも、行動して後悔する方が良いと思いました☆
  • posted by *Soleil*
  • URL
  • 2008.05/05 06:22分
  • [Edit]

やっぱり不思議な世界

傑出した面白いブログだからこそ、長く読んでくださるファンもいるのよねえ。
Cherryさんちって、いつ来ても面白い話題が満載で楽しいもの♪
でも、たかがブログ、されどブログで
いろんな人と知り合えるところがいいわよねえ。
時として、よからぬ輩も引き寄せちゃうけどさっ(笑)。
考えてみたら、Cherryさんともふとしたきっかけでのお付き合いだし。
今じゃ、ペケさんまで巻き込んでいるしぃ。
いろんなところで、実はいろんなリンクがあったりして面白いわよねえ。
さてさて、記事中のりおさんは本当に行動力の塊、みたいな方ですねえ。
若い頃は何でも経験しておくことが、将来の糧になると思うので
資金と時間の自由さえあれば、あたしももっと海外にいたかったなあ。
working holiday visa、実はとっても取りたかったのよ~。
でも、きっとその頃はカウチサーフィンなんかなかったけどさっ(爆)。
  • posted by はじけ猫
  • URL
  • 2008.05/05 07:19分
  • [Edit]

コメントありがとうございます♪ (5月5日:記)

★ はなこサマ
>cerryさんがリオさんの背中を押した♪

いえいえ、私が背中を押したわけではなく、リオさんが一大決心をされたわけで、それは本当にすごいことだと思います。
でも、もし、相談されてたとしたら、間違いなく背中を押すと思います。いえ、突き落とすかも・・。
若い時には本当にいろんなことにチャレンジして欲しいと思うもの。もちろんいくつになっても、だけど。

30歳前後、私もいろんなことにチャレンジしました。人生で一番チャレンジした年齢だと。だから今があるのだと。
小さいお子さんを連れての中東在住経験者のはなこさんにはかないませんが。

★ *Soleil*サマ
>リオさんがオーストラリア行きを決意したのも、きっとcherryさんの素敵なブログのお陰ですね。

いえ、それは絶対に違います。
リオさんは行動力も決断力もある方なので、私のブログはそのきっかけになったり、参考になったかもしれないけど、あくまでもリオさん自身が清水の舞台からトぼ降りるくらいの気持ちで、決心され、行動されています。

>私も20代後半の時に、会社を辞めて思い切ってアメリカの大学に留学しました。
よかったですよね、思い切って決心して。
30歳前、しかも周りからは早く結婚しろ!と言われてたと思うし、その中で仕事を辞めてアメリカ行くのは一大決心だったと思います。
私はその頃はアメリカから帰って、すでに結婚していたけど、再度アメリカに留学すル決心をするまでにやっぱり相当悩んだもの。
でも、行動してよかったと思ってます。
*Soleil*さんの今の幸せな結婚生活も、その時の決心があったからですものね。
人生ってやっぱり自分で切り開いていくものだと思いますよね。

★ はじけ猫サマ
>でも、たかがブログ、されどブログで
いろんな人と知り合えるところがいいわよねえ。

そうなんですよね~。
この1年半でたくさんの方と知り会えて、ありがたいわ~。

>記事中のりおさんは本当に行動力の塊、みたいな方ですねえ。
でしょ。私も行動力ある方だけど、ここまでは・・。いろいろ勉強になってます。
今は私がリオさんのブログを読ませていただいて、いろいろ元気をもらっています。そして30代前後のころを思い出しています。

ワーホリって今や世界10カ国にいけるんですって。
今の若い人、うらやましいわ~。
私なら10カ国全部に参加するわ~。


  • posted by cherry
  • URL
  • 2008.05/05 10:52分
  • [Edit]

ブログのコメントとかってビューワーさんが思ってるより、ず~っと嬉しくて元気が出るものよね~。素敵なビューワーさんが素敵なブログを育てるようなモノだもんね。わたしもcherryさんの記事いつも楽しみにしてるわん♪
  • posted by ペケ
  • URL
  • 2008.05/05 12:05分
  • [Edit]

わぉ~、ありがとうございます!

遂に憧れのブロガーざまに紹介して頂くまでになりました。
自分が読んでたブログに自分が登場していて凄いです。
これって、cherryさんのスピード感有る文章の中に入ったみたいです。

このところ、旅も惰性になりつつあった私、元気出ました~!
これからも宜しくです~!
  • posted by リオ
  • URL
  • 2008.05/05 13:39分
  • [Edit]

チェリーさんのブログにハートが舞ってる!!

このハートみたいに、素敵なオーラがブログから出ているんでしょうね。

分る気がする!

応援☆
  • posted by みーあ。
  • URL
  • 2008.05/05 14:38分
  • [Edit]

カウチサーフィン、初めて聞きました。
面白そうだけど、初対面の人のうちに泊まるってやっぱりドキドキですね。
リオさんの行動力すごいな~。

cherryさんの影響力って大きいですね。
ポチ★
  • posted by yashu
  • URL
  • 2008.05/05 21:33分
  • [Edit]

じーんですね。

今日はじ~んときちゃう内容ですね。
ブログをずっと続けるのって大変ですよね。
いつを終わりにしようかと思います。
ハートかわいい♪応援完了です!
  • posted by ☆もっち
  • URL
  • 2008.05/05 23:11分
  • [Edit]

cherryさん、こんにちは。
私も今回の記事、心を揺り動かされました。
人との縁って本当に不思議ですね。
人との出会いが人生を大きく左右しますもの。。。
だからこそ、丁寧に大切に向き合っていかないといけないのでしょうね。
・・・と書きつつ、最近日々の生活に追われ、なかなかコメントも残せず、失礼してしまっています。^^;ごめんなさい!
でもなぜだろう。。。cherryさんとは本当になにか不思議な縁を感じるんです。
だから私も「ずっと書き続けてください!」という言葉をcherryさんに伝えたいわ~♪^^
  • posted by ふゆさくら
  • URL
  • 2008.05/06 01:25分
  • [Edit]

コメント有難うございます。 (5月6日:記)

ペケさま
コメントって元気をいっぱいもらえますよね。ランキングのクリックと同様、更新の励みになるもの。
そう、コメントを書いてくれる皆さんがブログを盛り上げてくれててるんですよね。


リオさま
>このところ、旅も惰性になりつつあった私、元気出ました~!
よかったわ。
私の方がリオさんの旅行記を読ませて貰って、いっぱい元気もらってるから。
こちらこそ、これからもよろしくです~!


みーあサマ
>このハートみたいに、素敵なオーラがブログから出ているんでしょうね。
って、みーあさん、それは褒め過ぎッス。
みーあさんのブログのみーあさんの写真の笑顔を見た方が、ずっと癒されます。


yashuさま
カウチサーフィンなんて、こっちでは聞いたこともないよね。
ケアンズにはないもの。だってサーフィンする波がない。(関西風、突っ込み)

>初対面の人のうちに泊まるってやっぱりドキドキですね。
でもこっちの人とか全然平気みたい。


もっちサマ
>今日はじ~んときちゃう内容ですね。
なんて言ってもらえると元気出るわ~。

>ブログをずっと続けるのって大変ですよね。
ですよね。毎日更新している人、尊敬するわ~。


ふゆさくらサマ
>でもなぜだろう。。。cherryさんとは本当になにか不思議な縁を感じるんです。
・・・ですよね。 何なんでしょうね、この感覚。
人の縁って本当に不思議ですよね。

>「ずっと書き続けてください!」という言葉をcherryさんに伝えたいわ~♪^^
ありがとう。 ふゆさくらさんもね~。
O君とT君の成長をずっと見守っていきたいもの。
なんだかふたりの伯母になった気持ちだわ。(笑)

  • posted by cherry
  • URL
  • 2008.05/06 08:22分
  • [Edit]

出遅れてしまった!

ネットを3日間程見ていなかったため コメントどうしようか迷ったのですが、送っちゃう~! 私もCherryさんには どれ程お世話になったか。お礼の気持ちも込めましてコメントしちゃう。
オースに住みたいと夢見て実現したのはいいけれど現実は違って一時ホームシックと寂しさに襲われ そんな時Cherryさんのブログと出会って、何とか今日までこれました。
去年、相次いで親を亡くした時もCherryさんが温かい言葉をかけてくれたから乗り越えられたんですよ。すごく近くにいてくれてるようで、なんか不思議な感じがしたのを覚えてます。
皆さん ブログを通して楽しそうなので実は・・私もブログ開設したのですが、5日坊主で終わってしまいました。書くことがなぁい!
Cherryさん始め、皆さんほんとにすごいなぁ~と感心してます。
こんな私ですが これからもよろしくお願いしますね。
リオさんの記事も素敵ですね。
30歳位って若くもなく年でもなく でも社会に出てある程度経験してるからいろいろな事に挑戦するのにとっても良い年頃だと思います。
  • posted by yappy
  • URL
  • 2008.05/07 00:04分
  • [Edit]

じじ~~ん

タイトルは、じじぃ、ではなく、感動のじ~ん、です。笑。
なんだか、心がぽわぽわんとしました。
リオさんのわくわく感、分かりますねぇ~~!
あぁ、いいなぁ、私も旅に出たくなってきましたぁ!
  • posted by LUNA
  • URL
  • 2008.05/07 06:10分
  • [Edit]

コメントありがとうございます♪ (5月7日:記)

★ yappyさま
長くて素敵なコメント有難うございました。
yappyさんとも結構長いお付き合いですよね。
いつも心温まるコメントを残して下さり、何度も励まされました。
ブログを書くエネルギをいっぱい貰いました。
結構エネルギー要りますよね、ブログを書き続けるって。

え~、ブログ始められたんですって?
ちっとも知らなかったです。
ずーとyappyさんもブログ書かれたらいいのにな~、そしたらコメント書かせてもらいにお邪魔するのにな~、って思ってたんです。
で、5日で終了ですか?
でもお邪魔したいです、URL教えてくださ~~い!

30歳くらいって若くもなく年でもなく、なんですか?
私からすると30歳なんて若~イって思っちゃうんですけど。
年を取ったな、って感じるのはやっぱり80歳くらい?
だって、周りの友達たちは皆70歳すぎてても、私より元気に活動してるもの。

リオさんの記事、素敵ですよね。
どんな旅をされるのか楽しみです。

★ LUNAさま
感動のじ~ん、有難う。
リオさんのわくわく感わかります。
これは、未知の国に旅をした経験者ならよくわかるよね。
リオさんの記事を読んでいたら、ホント、旅に出たくなっちゃう。

それにしても、南米に住んでいるLUNAさんがうらやましいです。
未知の大陸、未知の国だもの。
ちょっと足を延ばして隣国の旅なんて面白そう。
そういう旅、記、楽しみにしてますね。
将来の参考にさせてもらいますので。
(絶対、近い将来、そちらに行きますので、よろしくね~)
  • posted by cherry
  • URL
  • 2008.05/07 08:27分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

飢餓を救って英単語学習しませんか

FREE RICE  ★ Free Rice 英単語のクイズ(4択)に答えると、正解1問に付きお米20粒が国連に寄付されます。 *      *    詳しくは・・・・こちら

最近の記事+コメント

全記事表示リンク

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

左サイドメニュー

ランキングに参加中です      

 ☆ クリックお願い ☆

プロフィール

cherry

Author:cherry
LA → ゴールドコースト → ケアンズ → ゴールドコースト

2つの世界遺産に囲まれたケアンズで、のんびりホストマザーをしながら異文化を楽しんでいましたが、永住を決めた地であるゴールドコーストに戻ってきて、次の旅行を計画中。只今リゾートホテル滞在中。


    家族

★ cherry ・・・ 旅が大好き。
夢・・・死ぬまでに世界制覇を目指す。(100カ国訪問を目指しているけど、まだ40カ国位しか行けてない)
  

★ 独夫さん(ドイツ人の夫だから独夫) ・・・・生まれはドイツ、でも住んでいる期間はオーストラリアの方が長い。
  
インドに住んで以来、インドにぞっこん。
目指すはアマゾン。(私も同じく心はインドと中南米に!)
独学で日本語を猛勉強中。

★ 桜子・・・大学生(娘)
今、日本に滞在中

★ プーチー・・猫。(オス)
アメリカンショートヘアー・・・?
我が家で一番グルメで賢い
(が、今は人様の猫君に)

カレンダー&アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ブログ内検索

マウスについてくる星

QRコード

QR
