ホストマザーのつぶやき&世界観          @オーストラリア

ゴールドコースト&ケアンズ在住。 国際結婚したホストマザーのつぶやき。世界のびっくりニュースや面白い話題を。                      (続・海外に住んでも英語は喋れない)     

スポンサーサイト


世界の緊急電話番号って知ってる?

先日ガソリンスタンドに行ったら、あらまっ、なんと目の前に救急車が。
救急隊員が降りてきて、普通に私達と同じようにガソリン入れてた。

016_20080508135750.jpg


そりゃね、救急車だってガソリン入れなきゃ走らないわけだから、
当然と言えば当然なんだけど、なにしろ初めて見たものだから、ドキッ。
まあ、パトカー見た時ほどではないけど。

パトカーって、不思議よね。
別に何も悪いことしてるわけじゃないのに、見るといつもドキッとするの。
特に運転中。あれは心臓によくない。
特にケアンズではパトカーに合う確率、他の都市の2~3倍。

そうそう、緊急時の電話番号って、日本だと警察は110番、救急車は119番。
でもって消防車も119番だっけ。

ところが、オーストラリアはすべて緊急番号は、000番
覚えやすくていい。
しかも、それほど緊急というわけでなければ、別番号の、12 12 33へ。
これっていいよね。

だって、日本では救急車をタクシー代わりに使う人が急増しているらしいから。
無料だからって呼べばいいっていうものじゃないってば。

で、最近では警察を「なんでも屋」かなんかだと勘違いして、とんでもない用件で110番してくるらしい。リンク先のはじけ猫さんのこの記事を読んで、愕然・・・頭に血が上ったわよ~。

その1 足が痛くて動けないから、湿布を買って持ってきてくれ。

その2 旅行に行くので、庭の犬にエサやってくれ。

その3 物を無くしたが遺失物届けを出したい。忙しくて警察に行けないので
     家に来てくれないか。

その4 仕事で朝早く家を出るので、自分の家の前だけ除雪してくれ。

その5 磯にクーラーボックスを忘れたので取ってきてほしい。

 (ここまでだって唖然呆然愕然なのに、究極はコイツだっ!)

その6 公衆トイレにいるが、紙が切れて困っている。持ってきて


ありえんでしょ。
世の中の常識とやらを何を基準に考えればいいの~?
常識が変わりつつあるのかえ~?

流石にこんなことはこちらではないが、でも他のことで仰天していることはいっぱいあるわよ~。
でも、こんなアイデアには感動
    その記事は・・・・ オーストラリアの救急車のこんなアイデアに感動!

ところで、この緊急電話番号、ちゃんと覚えていないといざというとき困るよね。
私はアメリカに住んで間もない時、知らないで困った経験があるから。
オーストラリアはその点便利よね。
だって忘れろ!と言われも、000番だもの、忘れるわけない。
これ、世界中どの国もこの000番にしてくれたら、楽なのにね。

さて、ここで問題。
世界の緊急電話番号、皆さんはご存知?
「世界の緊急電話番号検定」なるものを見つけたので、さあ、いってみよ~。

    世界の緊急電話番号検定・・・・・・こちらをクリック

ちなみに私は50%、半分しかわからなかった。 
(勿論カンです)


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ←お役に立った? ポチッとお願い☆
banner2.gif  ← ちなみにケアンズのうちの近くの警察署は9時~4時まで。 
日本の交番って有難いよね。24時間OPENで。
関連記事
スポンサーサイト

*Comment

そうそう、最近の日本の警察にかけてくる「緊急」電話がおかしいんですよね。恋愛相談や、ゴキブリ退治まであるそうです。どうなっちゃったの日本!

ケアンズの警察は基本的に4時までってことですよね。after hourの緊急連絡先はあるんですよね。

あるんですよね?!笑


応援☆
  • posted by みーあ。
  • URL
  • 2008.05/08 18:14分
  • [Edit]

豪は分かりやすくていいなあ

うにゃん。早速記事紹介ありがとう~☆
読売新聞、朝刊一面トップでこの記事ですよっ!
全く、情けないやら恥ずかしいやらで、
朝っぱらから腹立ちましたっ!!
こうなると、もう笑い事じゃないっす。
警察の業務に支障でちゃっているらしいし。
で、ニッポンの緊急電話は、ケーサツと救急じゃ違うから慌てるかもね。
消防も119だし、なんだか縦割り丸出しだわよねえ。
それと!救急車も海外並みに、絶対に有料にするべきだと思うわ。
そうしたら少しはアホなヤツ、減るかも??
  • posted by はじけ猫
  • URL
  • 2008.05/08 19:12分
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by
  • 2008.05/08 20:36分
  • [Edit]

救急車もパトカーも出来ればお世話にならず過ごしたいものです。。。
ずいぶん身勝手な理由で救急車などを呼ぶ非常識な人が増えている
と言うのは本当に困りものですね。
私にとっては救急車やパトカーって近寄りがたいほどに特別な存在って言う気がするんですけど。
しかし、オーストラリアって日本と違って救急隊員とか警察官が制服のままで
ファーストフード店にいたりするのでちょっとびっくりします。
シドニー五輪の時も警官がアイスクリームを食べながら歩いていたので
取材記者が通訳の人に「あれはだめでしょ?」と言ったら逆に
「警察官がアイスを食べて何がいけないの?」と言われて
2度驚いたと日本の新聞に書いてありました。う~ん・・・


  • posted by あくび
  • URL
  • 2008.05/08 23:09分
  • [Edit]

cherryさんもパトカー見るとどきどきされるんですね。うふふ・・・私もです。
いや~別に後ろめたいことはなんにもしてなくても、妙におしりが浮くかんじというか、そわそわしてきます。

さてさて、私もはじけ猫さんのところで記事を読んで、びっくり仰天しました。
なんでそうなるのー???って疑問だらけです。
ありえません・・・というかそういうことを110番してお願いする感覚が全くわからなかったです・・・。(汗)
どんな人がどういう感覚でそういう電話をするのか、インタビューしてみたいわー。

さて、緊急番号を教えてくださり、ありがとうございました。
はい、わたくしの頭の中にはアメリカの番号が入っておりませんでした。爆
オーストラリアの番号はたぶんもう一生忘れることはないと思います♪
  • posted by ふゆさくら
  • URL
  • 2008.05/08 23:39分
  • [Edit]

この内容、マジですか~?
ウソみたい!!ぶん殴りたくなる内容ですね。
こう言うおバカな電話をする人って、税金を払ってやってるんだぞ、みたいに思ってる人ばかりなんでしょうね~。
こちらでも救急車を使えば料金を請求されます。
制服姿で普通に食事をしてます。
でもやっぱり姿を見ると、何もしてないのにドキッとしますね~。
日本って無料だったのも初めて知りました。
☆☆
  • posted by ree
  • URL
  • 2008.05/08 23:48分
  • [Edit]

日本での警察への電話内容。
唖然としました。

日本人の非常識さ、嫌がらせ? 。
あまりの低レベルさに愕然としました。

どうして、こんな社会になってしまったの?
TV番組の影響なの?
日本人としての誇らしさは何処へ。
こんなことでは、アジアでの地位がトップだと!鼻高くいられるのも
数年でしょうね。
  • posted by BlueBlueberry
  • URL
  • 2008.05/09 02:21分
  • [Edit]

身勝手な人がこんなに多いと本当に緊急を要する場合に人手不足なんてことになりかねませんね!
けしからんですね!!

AUSに来て警察官や救急隊員の方が制服姿で普通にお店で買い物をしているのを見るたび何かあったのかとドキっとしちゃいます。
  • posted by yashu
  • URL
  • 2008.05/09 08:26分
  • [Edit]

コメントありがとうございます♪ (5月9日:記)

★ みーあさま
みーあさん、日本の現状をよくご存知で。
after hour? シティの他の警察署は勿論24時間やっていると思うので、そちらに電話をすればいいはず。
(でも確認してないわ)

★ はじけ猫さま
朝刊1面のTOP記事?
社会問題として深刻よね。
ここまで来ると、警官なんてやってられないって思う人だっていると思うわ~。
モラルを上げることが先ですね、きっと。

★ あくびさま
警察官やその他、制服を着たままファーストフード店やお店などにいますよね。
日本人は異様に感じるけど、ひょっとしたらこっちの方が普通なのかな~。

ヨーロッパでもそうだったし。 公園でパトカー止めて、警察官が制服のまま4~5人、アイスクリームを食べておしゃべりしてました。
「お~い、仕事は?」って気になっちゃたけど、でも確かに警察官だって同じ人間、ランチやブレイクタイムにアイスを食べたっていいんじゃない? って思いました。

AUSでもみんなそうだから、すっかり慣れちゃいました。
今では、「警察官がアイスを食べて何がいけないの?」って私も言うと思います。
(すっかりオージー化)

★ ふゆさくらさま
警察官のあのの制服は、心臓に悪いわ~。
何もしてない私たちでさえドキッとするんだから、指名手配されている人なんかは心臓が止まりそうになるでしょうね。
(いや、そんな小心者ではないか、犯罪を犯すような人は。笑)

アメリカの緊急番号、知りませんでした?
OH~、お役に立ったぞ~!

★ reeさま
>こう言うおバカな電話をする人って、税金を払ってやってるんだぞ、みたいに思ってる人ばかりなんでしょうね~。

そうなんでしょうね。
アメリカにもここまでの人はいないですよね、きっと。
それより、日本の救急車が無料だってこと知らなかったですか?
海外では有料だものね~。

★ BlueBlueberryさま
>TV番組の影響なの?
日本人としての誇らしさは何処へ。

そうなのよ、そうなのよ。
日本の誇り高き謙虚さを愛したアインシュタインが知ったら、腰抜かして驚くわ~。
きっと悪ふざけのTV番組の影響もあるんでしょうね。

★ yashuさま
AUSでは警察官とか制服を着た人も普通に市民と同じ行動してますよね~。
  • posted by cherry
  • URL
  • 2008.05/09 09:51分
  • [Edit]

お勉強になりました♪

アメリカで救急の911を呼ぶと、約3万円位かかると聞いて怖くて呼べません。保険会社の承認がないと、その代金も出ないと聞いて、「本当に緊急の場合、保険会社に電話する余裕なんて無いのでは?!」と思いました。(^^;)オーストラリアはどうですか?
  • posted by *Soleil*
  • URL
  • 2008.05/09 12:36分
  • [Edit]

その6ってホントの話ですか? あり得ない、笑いすぎ。
まぁ 今の日本は何が起きてもおかしくない って感じしますけどね。
いつも面白い話題を すごいなぁ Cherryさん! 尊敬
もちろん応援も☆★
  • posted by Kay
  • URL
  • 2008.05/09 18:26分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

飢餓を救って英単語学習しませんか

FREE RICE  ★ Free Rice 英単語のクイズ(4択)に答えると、正解1問に付きお米20粒が国連に寄付されます。 *      *    詳しくは・・・・こちら

最近の記事+コメント

全記事表示リンク

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

左サイドメニュー

ランキングに参加中です      

 ☆ クリックお願い ☆

プロフィール

cherry

Author:cherry
LA → ゴールドコースト → ケアンズ → ゴールドコースト

2つの世界遺産に囲まれたケアンズで、のんびりホストマザーをしながら異文化を楽しんでいましたが、永住を決めた地であるゴールドコーストに戻ってきて、次の旅行を計画中。只今リゾートホテル滞在中。


    家族

★ cherry ・・・ 旅が大好き。
夢・・・死ぬまでに世界制覇を目指す。(100カ国訪問を目指しているけど、まだ40カ国位しか行けてない)
  

★ 独夫さん(ドイツ人の夫だから独夫) ・・・・生まれはドイツ、でも住んでいる期間はオーストラリアの方が長い。
  
インドに住んで以来、インドにぞっこん。
目指すはアマゾン。(私も同じく心はインドと中南米に!)
独学で日本語を猛勉強中。

★ 桜子・・・大学生(娘)
今、日本に滞在中

★ プーチー・・猫。(オス)
アメリカンショートヘアー・・・?
我が家で一番グルメで賢い
(が、今は人様の猫君に)

カレンダー&アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年03月 | 04月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


ブログ内検索

マウスについてくる星

QRコード

QR
