ホストマザーのつぶやき&世界観          @オーストラリア

ゴールドコースト&ケアンズ在住。 国際結婚したホストマザーのつぶやき。世界のびっくりニュースや面白い話題を。                      (続・海外に住んでも英語は喋れない)     

スポンサーサイト


イースターホリデーってことは、もしかして・・・

昨日から4日間、イースター・ホリデー なんですよね、ここオーストラリアでも。

は~、忘れてました。
いえいえ、イースターはちゃんと覚えてたんです。
じゃなくて、昨日が、Public Holiday(祝日)で、お店やほとんどの施設が閉ってるってことを。

そうとも知らず、桜子(娘)とランチの約束をして、いそいそシティに出かけたんですよ、朝早くから。
でも一番ラッシュのこの時間、スムーズなのよね、道路。
嫌~な予感はした・・・んだけど、
ラッキーなんて心の中で叫んで喜んでた、ノーテンキなワタシ。

8時半から1時まで桜子がバイトしている間、まずはケアンズセントラル(モール)でショッピングして、そのあと図書館へ行って・・・、なんて予定を立ててた私、

ケアンズセントラルへ行ったら、誰~~~もいない
この時点で、頭の回転のよろしい(ハァ~?)ワタクシは察しました。
(ひょっとして今日はパブリックホリデー?) ←早く察しろ!

ひぇ~、ショッピング予定の2~3時間、どうやって時間をつぶせって?

よし、しゃ~ない、図書館だな。

・・・いえ、この時点でもう図書館も開いているわけないと気付いていました。
(いくら私でも、そこまでは頭が悪くない)

人気ブログランキングへ ← 1日1回ポチっとありがとう☆


それでもケアンズは観光都市だから、観光客のためのお店やレストランは開いているのよ。
これは本当に助かります。
きっとアデレードとかだと開いてないんじゃないの?
(siorinさん、開いてたらごめんなさい! 前に行った時全部閉まっててびっくりしたもの ←あっ、相当前の話ね。)

カフェに入ってアイスコーヒーを頼む。
「本日は特別ホリデー料金でござ~ますデス。(←これ勿論英語で)」
「え~?!」 (固まるcherry)

そうなのよ、そうなのよ。
オーストラリアでは祝日には料金が、15%高くなるのよ。
というのも、祝日に働くと、バイト代が2.5倍になるから。
2.5倍よ~!!
凄いと思わない?
だから桜子のその日のバイト料も当然2.5倍。(羨ましい)

でもね、オージーってイースターとかクリスマスは家族と過ごしたいから、2.5倍のバイト料でも働きたくない人多いんです。
さすが、家族が仕事より大切なオージー。(皆が皆ではないけど。)
クリスマスなんて絶対働きたくないはず。
たいていクリスマスに働いているのって、日本人をはじめアジア人が多いと言われている。

まあ、日本では日曜日も祝日もバイト料同じだものね。
ちょっとくらい色はつくかもしれないけど。
しかもお客様は神様だし。

このイースター休暇、みなさん、どこかに出かけているんでしょうね。
私達少し早めに、先週行ってきました。
キャプテンクックに会いに。

皆さまも、楽しい週末を~!
そうそう、スーパーとかは次の日には開いてました。(でなきゃあ、困る~!)


ブログランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ ← 皆サマの応援のおかげで10位以内に入れました。ありがとう♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ ← こちらも応援してもらえると、とっても嬉しいです。

関連記事
スポンサーサイト

*Comment

すご~い!オーストラリアのイースターってほとんどのお店がお休みなんですね。。。
(・・・ん?アメリカはどうなのだろう?まったくもって心の準備ないです。汗)
その昔の日本のお正月を思い出しますね~。
それにしても2.5倍のバイト代でも働かないのか~、こちらも徹底してますね(笑)
私ならそこだけ狙ってバイトだな(←しっかり者の日本人と言われたい♪うふ♪)
  • posted by ふゆさくら
  • URL
  • 2008.03/23 01:12分
  • [Edit]

日本人はやはり国際的に見ても働きすぎでしょうか?
特に私のようなIT関連で働くものは、朝8:30~夜の10:00
たまに徹夜なんて当たり前です
(私は最近は立場上、年齢上徹夜はありませんが(笑))

日本は最近お正月でも元旦から百貨店も開店してます。
昔のようにお正月だけは不便でもお店もやらない日本人皆が
お休みという日があってもいいと思うんですけれど・・・
  • posted by イザワ
  • URL
  • 2008.03/23 03:10分
  • [Edit]

こんにちは!

リンク無事追加いたしました!お知らせありがとうございます♪

そー、イースターって不便ですよねー。
休日料金って、おちおち店にも入れませんね!
でも、2.5倍も人件費がかかるなんて。桜子ちゃん、やったね!

>キャプテンクックに会いに
って、どこ~~~~????
  • posted by りおん
  • URL
  • 2008.03/23 07:03分
  • [Edit]

復活祭ですか

お休みになってしまうんですか、お店も。
日本だと稼ぎ時なんですがね。
さすが生活の質が真ん中にある先進国。
日本には復活祭や感謝祭すらない。
勤労感謝の日という変な日はあるけど
あれを休みにするならメーデーを休みにしてやればいいのに。

だんだん乗ってきましたね、「続」も。
  • posted by つくばのガマ
  • URL
  • 2008.03/23 07:20分
  • [Edit]

ホリデー料金にビックリ!

ホリデー料金とは、インド人もビックリの料金ですね!
アメリカもイースターはほとんどのお店がお休みですが、ホリデー料金はまだ聞いたことがないです。オールトラリアだけでしょうか?
昨日、買ったばかりの冷蔵庫が動かなくて、お店に電話したらイースター・ホリデーお休みでした!まだ金曜日なのに、困ったものです!!
  • posted by *Soleil*
  • URL
  • 2008.03/23 07:22分
  • [Edit]

この時期にオーストラリアに観光に来た人はちょっと可愛そうよね~。
Cherry さんにも Happy Easter!
  • posted by ペケ
  • URL
  • 2008.03/23 09:06分
  • [Edit]

祝日には、お休み・・・♪

こちらにきて、何が驚いたか?やはり、祝日のお店のお休みですね。今は慣れましたけど、最初は・・・でかけても、つまらないなんてことがありました。
お金を使わなくていいですけどね(笑)
  • posted by るびー
  • URL
  • 2008.03/23 10:29分
  • [Edit]

りんだ

なんかお店がお休みしちゃう休日なんて懐かしい感じですね。
最近は24時間スーパーそしてお正月だって通常営業ですものね。
でもなんか全てが日常の続きみたいで・・特別・・というのが欲しいと思う今日この頃です。2.5倍の賃金ならその日を狙ってバイトしたいです(笑)
  • posted by
  • URL
  • 2008.03/23 13:48分
  • [Edit]

イースター、ニッポンはサクラのシーズン開幕♪

前回は色文字指定に失敗した(笑)。
さて。イースターホリデーだったのねえ。
そう言えば、その昔日本でも「正月料金」なるものがあって
明治神宮に初詣に来る人からぼったくるお店がかなりあったわよう。
今じゃ、年末年始なんか関係なくて年がら年中お店が開いているから
そんなしステムもとっくに廃れたけどね。
東京都心では、いよいよサクラが開花。
華やかなシーズンの幕開け♪
  • posted by はじけ猫
  • URL
  • 2008.03/23 17:22分
  • [Edit]

シドニー訪問がとても楽しみです!!! はじめてでうきうき、治安や天気も気になります!
  • posted by min
  • URL
  • 2008.03/23 17:52分
  • [Edit]

小さい店は

やってましたよ。イースターサンデーに買い物に行った旦那が、どこも開いてないとあわてて小さい店に買い物に。
何年オーストラリアに住んでるんだ! と云ってやったら、行ったことないから知るわけがないと開き直られました。(いや開き直ってもないけど)
日曜と金曜しか外出してないのでよく分かりませんが、金曜日はチャイナタウンとか開いてましたよ。全部じゃありませんけど。
ホント不便。
  • posted by siorin
  • URL
  • 2008.03/24 18:06分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

飢餓を救って英単語学習しませんか

FREE RICE  ★ Free Rice 英単語のクイズ(4択)に答えると、正解1問に付きお米20粒が国連に寄付されます。 *      *    詳しくは・・・・こちら

最近の記事+コメント

全記事表示リンク

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

左サイドメニュー

ランキングに参加中です      

 ☆ クリックお願い ☆

プロフィール

cherry

Author:cherry
LA → ゴールドコースト → ケアンズ → ゴールドコースト

2つの世界遺産に囲まれたケアンズで、のんびりホストマザーをしながら異文化を楽しんでいましたが、永住を決めた地であるゴールドコーストに戻ってきて、次の旅行を計画中。只今リゾートホテル滞在中。


    家族

★ cherry ・・・ 旅が大好き。
夢・・・死ぬまでに世界制覇を目指す。(100カ国訪問を目指しているけど、まだ40カ国位しか行けてない)
  

★ 独夫さん(ドイツ人の夫だから独夫) ・・・・生まれはドイツ、でも住んでいる期間はオーストラリアの方が長い。
  
インドに住んで以来、インドにぞっこん。
目指すはアマゾン。(私も同じく心はインドと中南米に!)
独学で日本語を猛勉強中。

★ 桜子・・・大学生(娘)
今、日本に滞在中

★ プーチー・・猫。(オス)
アメリカンショートヘアー・・・?
我が家で一番グルメで賢い
(が、今は人様の猫君に)

カレンダー&アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


ブログ内検索

マウスについてくる星

QRコード

QR
