ホストマザーのつぶやき&世界観          @オーストラリア

ゴールドコースト&ケアンズ在住。 国際結婚したホストマザーのつぶやき。世界のびっくりニュースや面白い話題を。                      (続・海外に住んでも英語は喋れない)     

スポンサーサイト


ジプシーダンスって若さを保つ秘訣?

ジプシーの踊り を披露するんだけど、見に来ない?」
母の日の午後、ドイツ人の知人がガーデンCafeで、ジプシーダンスショーをするのだとか。

ジプシーの踊りだなんて興味津津。
「行く、行く~!」 

      Mothers Day in 2006 019


そのガーデン・カフェってゴールドコーストの人里離れた山奥にあり、地元の一部の人しか知られていないんですよね。 日本人で人でも知っている人っていないんじゃないのかな~。
広い庭に、花が咲き乱れていて、その中でティータイム。


Mothers Day in 2006 021

そのうち子供たちも集まってきて・・・。

Mothers Day in 2006 025


こっちの子供って全然物おじしないじゃないですか。
一人女の子が舞台に上がってきて、「私も踊りたい!」って隣で踊りだした。
こういう積極性とかSHYじゅないところって、こっちでやっていくには必要ですよね。

私なんて、学生時代いつも、Don't be shy. って言われてたもの。
勿論私は全然shyじゃないよ。 でも奥ゆかしさが美徳だと教わってきた日本人は、欧米の人から見るととてつもなくshyなんだろうね。
英語を喋れるようになるより、Don't be shy.って言われないようにすることの方が課題だったくらいもの。


 Mothers Day in 2006 018 (2)   Mothers Day in 2006 026 (2)


この衣装、知人(ハンナ)の手作りなんです。凄いドレス!
お面をかぶっているから顔が見えないけど、外すと・・・・、
ハンナはずっと以前にリタイアしているから、多分60代位だと思うんだけど、全然見えないでしょ。
ジプシーダンスって若さを保つ・・・? (なら、やらなくちゃ)

ハンナも隣のアン母さん(主人のオーストラリアの母)も、サハラ砂漠が大好き。
数えきれないくらい旅行してるんですよ。
しかもハンナはジプシーと一緒に何ヶ月も旅をしているし。ジプシー生活か・・・一度経験してみたいな~。そんな人私の周りにはいなかったので、彼女の話は凄く面白い。

アンに至っては、毎年1か月~3か月くらい、ご主人とサハラ砂漠を旅しているんです。
何十回も。

サハラ砂漠をこよなく愛する二人

そんなに魅力的なのかしらね~。
私は砂漠に行ったことないけど、でもいつかは行きたいと思う。

    Mothers Day in 2006 024


アンには子供がいないので、主人を実の息子のように可愛がってくれている。
だから私達のオーストラリアでの母なんですよね。
私達からの母の日カードとプレゼントに嬉しそうだった。
多分、母の日にカードを貰ったのは初めてだと思う。

前回の感動の母の日ブランチの後過ごした午後のできごと。
本当に、2年前の母の日は最高に日だったわ~。

うん、今年?
はあ・・・・(溜息)、いつもの母の日と変わりなく。
あんな感動なイベントはそうそう毎年はやってこないか・・・・。(だよね)


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ←この衣装とお面、神秘的よね。
banner2.gif  ← いくつになってもこういう風に活動的でありたいですよね。応援ぽちっとお願い☆
関連記事
スポンサーサイト

*Comment

言葉狩り

馬鹿げた話ですが、たしか日本では「ジプシー」は禁句扱いだそうです。正しく(?)ロマ民族と表せとのお達しが、どこぞのマスコミのお偉方が出ているとか。ジプシーと呼ばれてきた歴史的事実を破壊すると同時に、歪んだ倫理観に空しさを感じます。

ヨーロッパでジプシーが差別された歴史は、歴史として、ジプシーダンス、心行くまで楽しんでください。
  • posted by ヌマンタ
  • URL
  • 2008.05/13 12:42分
  • [Edit]

こんにちは。
ジプシーダンスとか、祭りとか、和太鼓とか、人が一所懸命に打ち込んでいる
姿を撮影するのが好きです。
撮影していてファインダーの中に感動が写っているからなんです。
きっとこの日のダンスはダンスをしているアンさんにも感動すると思いますが
母の日カードとプレゼントを渡された瞬間のcherryさんとアンさんの
表情もきっと感動的だったと思います。
写したい~~~(笑)
  • posted by イザワ
  • URL
  • 2008.05/13 12:57分
  • [Edit]

ジプシーってどこかおどろおどろしいイメージがあるわよね。
でもその歴史や文化はきっと物凄く深いんだと思うわー。
  • posted by ペケ
  • URL
  • 2008.05/13 14:12分
  • [Edit]

私も、子供たちの横に座ってみてみたかったー!
いいな!素敵だな。
アンさんは、きっとすごく喜んだでしょうね。
一生大事にしますよ、その手紙!私だったら額にいれちゃうかもね~♪
  • posted by なっつん
  • URL
  • 2008.05/13 14:56分
  • [Edit]

凄い!

ホント隠れ家的なCafeでそれもジプシーダンスなんてCherryさんぐらいしか経験できないですよ。
衣装があまりにも本格的でびっくりしました。
Cherryさんがジプシー・ダンス挑戦の際には是非ブログに載せてくださいね。
  • posted by ksakana
  • URL
  • 2008.05/13 15:46分
  • [Edit]

ジプシーダンスって見ったことないです。
衣装がベリーダンスに似てますね。
ベリーダンスを習いたくて行ってみたら、人数が集まらずにキャンセルになってました。がっかり。
AUSにママがいていいですね。
あんさんも喜んだでしょう?
応援
  • posted by Kay
  • URL
  • 2008.05/13 17:35分
  • [Edit]

ジプシーって、パリとかでちょっとこわいイメージあるけど、ダンスは素敵そうですね!
手作りの衣装もキレイだわ。私も将来、こんな老後で若さを保てればいいなー。
それにしても、オーストラリアのお母さんにカードあげたって、素敵なお話♪
きっと喜ばれたでしょうね☆ cherryさんご夫妻の心配りに☆☆
  • posted by りおん
  • URL
  • 2008.05/13 19:06分
  • [Edit]

ジプシーダンス

サハラのジプシーというと、民族衣装に身を包み、砂漠を旅している
イメージがあります。

ハンナさんのお手製衣装すごいですね。
人生を謳歌していて、とつても素敵なことだと思います。

オージーがシャイなのは似合わないけれど、
日本人は恥ずかしがりやな気質は、子供の頃から植えつけられているから難しいですよね~。私はシャイな気持ちが大きい方です。

オーストラリアのアン母さん、いつまでも大切にしてあげてくださいね。
そんな存在の方がいるのは幸せだなと思うし、彼女も嬉しいでしょうね!
  • posted by Blue Blueberry
  • URL
  • 2008.05/14 07:47分
  • [Edit]

ジプシーのダンス、見たことありませんでした。
子供の頃、マンガの中に出てきて、興味を持ったんですけど。

私も、shyだって言われます。
三つ子の魂。。。で、性格はなかなか変われませんよね。(^_^;)
  • posted by りり
  • URL
  • 2008.05/14 07:50分
  • [Edit]

すてきですね

ステキな母の日ですね♪
毎年じゃないからずっと心に残っているんでしょうね。
ジプシーダンスにサハラ砂漠もすてきな趣味ですね。
何か熱中出来ることがあると若々しく見えるし輝いてますね。
是非、見習いたいです。。。
  • posted by あくび
  • URL
  • 2008.05/14 08:39分
  • [Edit]

「ジプシーの踊り」と聞いただけで何だか魅惑のイメージが!(衣装も十分そうですが・・・。)

チェリーさんは挑戦されたんですか?笑

60、70歳になっても、趣味があるって素敵ですね。絶対若さの秘訣になると思います。

応援☆
  • posted by みーあ。
  • URL
  • 2008.05/14 18:45分
  • [Edit]

コメントありがとうございます♪ (5月15日:記)

★ ヌマンタさま

ジプシーは禁句なんですか?
あらまっ、知らずに使っちゃった~。
あ~、そういえばそんなこと聞いたことあるかも?
でもなんでなの・・・?
で、ロマ民族と言えって? 
確かにロマ民族なんだけど、イメージが沸かないんだけど。
ジプシーって差別語ってことなのかしら?
言葉って難し~い。

★ イザワさま

>人が一所懸命に打ち込んでいる 姿を撮影するのが好きです。
よく写真に撮られてますよね。
「感動がファインダーの中に写る」ですか。
これからもその感動を沢山写してください。
一度被写体になりたいです。(うふふ・・)

★ ペケさま

ジプシーってそんなイメージを持っているんですか?
私はそうじゃないから、人によってずいぶん違うんですね。
(って私だけが違うのかも?)
そうそう、歴史や文化にきっと深いものがあるよね。

★ なっつんさま

>私も、子供たちの横に座ってみてみたかったー!
や~、なっつんさんらし~い。
アン母さんも額に入れて大切にしてくれてるかな~。
[いや、流石に額はないか)

★ ksakanaさま

そうでしょ、あの衣装、すごいでしょう。
手作りっていうのが驚き。
私がそのダンスに挑戦ですか?
ああいうしなやかな動き・・・・う~ん訓練いりそう・・。

★ kayさま

べりーダンスに近いのかな~。
地域的に行っても似てると思います。
ベリーダンス私も習いたいな~って思ったことあるけど・・。
人数集めからなのね。
kayさんなら集められそうですよ。頑張って~。

★ りおんさま

やっぱりジプシーって怖いイメージがあるんですか?
そうなんだぁ~。

>私も将来、こんな老後で若さを保てればいいなー。
でしょ、でしょ。
私もハンナを見て、いつもそう思うもの。
アンもすごく素敵に年をとっているし。
いいお見本が身近にいて、私も頑張らなきゃあって思えるもの。
人生折り返し地点にきたしね、これからが人生見せ所だわ~。

★ Blue Blueberryさま

>人生を謳歌していて、とつても素敵なことだと思います。
そうなんです、根も二人は多分自分の年を全く意識していないと思います。いくつになってもなんにでもチャレンジして・・・。
サハラ砂漠、あるいはジプシーからそういう人生観の影響を受けたのかしらね、なんて思うことも。
何~にもない砂漠の中で何カ月も過ごすってどういうものなんだろう、って興味津津。

ありがとう、アン母さんのことは大切にします。

★ りりさま

リりさんも言われますか。
>三つ子の魂。。。で、性格はなかなか変われませんよね。(^_^;)
ですよね、自己主張するのはわがままだとして育てられたから。
お子さんはアメリカ育ちだから、きっと違うでしょうね。

★ あくびさま

>毎年じゃないからずっと心に残っているんでしょうね。
そうです、きっと。
しかも全く予期していなかったので・・。
サプライズって、だから大好きなんだけど。
あくびさんはお子さんたちの誕生日とかにされません?サプライズ。

★ みーあさま

>「ジプシーの踊り」と聞いただけで何だか魅惑のイメージが!(衣装も十分そうですが・・・。)
私もそうだったんだけど、人によってイメージが随分違うみたい。
何分にも、日本ではお目にかかることないですもんね。

いくつになっても趣味も持って素敵に生きていきたいですよね~。
って、みーあさんの趣味は・・?
(勿論、食べること! 決まり~!!)





  • posted by cherry
  • URL
  • 2008.05/15 09:48分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

飢餓を救って英単語学習しませんか

FREE RICE  ★ Free Rice 英単語のクイズ(4択)に答えると、正解1問に付きお米20粒が国連に寄付されます。 *      *    詳しくは・・・・こちら

最近の記事+コメント

全記事表示リンク

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

左サイドメニュー

ランキングに参加中です      

 ☆ クリックお願い ☆

プロフィール

cherry

Author:cherry
LA → ゴールドコースト → ケアンズ → ゴールドコースト

2つの世界遺産に囲まれたケアンズで、のんびりホストマザーをしながら異文化を楽しんでいましたが、永住を決めた地であるゴールドコーストに戻ってきて、次の旅行を計画中。只今リゾートホテル滞在中。


    家族

★ cherry ・・・ 旅が大好き。
夢・・・死ぬまでに世界制覇を目指す。(100カ国訪問を目指しているけど、まだ40カ国位しか行けてない)
  

★ 独夫さん(ドイツ人の夫だから独夫) ・・・・生まれはドイツ、でも住んでいる期間はオーストラリアの方が長い。
  
インドに住んで以来、インドにぞっこん。
目指すはアマゾン。(私も同じく心はインドと中南米に!)
独学で日本語を猛勉強中。

★ 桜子・・・大学生(娘)
今、日本に滞在中

★ プーチー・・猫。(オス)
アメリカンショートヘアー・・・?
我が家で一番グルメで賢い
(が、今は人様の猫君に)

カレンダー&アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


ブログ内検索

マウスについてくる星

QRコード

QR
