ホストマザーのつぶやき&世界観          @オーストラリア

ゴールドコースト&ケアンズ在住。 国際結婚したホストマザーのつぶやき。世界のびっくりニュースや面白い話題を。                      (続・海外に住んでも英語は喋れない)     

スポンサーサイト


2倍のお金が出るATMに人殺到

イングランドに設置された現金自動預払機(ATM)が故障のため、希望した金額の2倍を支払ってしまう珍事があったんですって。

へ~、そんなこと、実際に起こるのね~。

故障は、18日ハル市のスーパーマーケットの外側に設置されたATMで起き、現金を引き出そうとする人が、数百人集まったらしい。

もし、それが本当なら、そういう情報ってあっという間に広まるものね~。
事実、みんな、友人に電話し、ここに来るよう話していたらしい。

あっという間に集まった数百人のイギリス人。
これが東京とかで起こったら、もっと人だかりになるでしょうね。

結局、故障が起きてから数時間後、あっという間に同ATMは現金をがなくなったそう。
勿論、騒動はそこでおしまい。

人気ブログランキングへ ← (1日1回、ぽちっとしてもらえたら嬉しいです。)

・・・なんだけど、お金を2倍もらった人って、ラッキー!ってことでいいのかしら。

え~、でも自分のお金じゃないんだよ~。
しかも、それが自分のお金じゃないということは百も承知で、自分のポケットに入れたわけでしょ。

なんといっても、ATMの前には、防犯カメラがあるし、
まあ、現金引き出した時点で、すでに誰が2倍お金を持っていったかわかるしね。

知らなかったってしらを切ることもできるでしょうけど。

事実、警察は、ATMの持ち主が申し立てを行った場合、現金を希望額より多めに引き出した人々が、に問われる可能性があるとしているそうです。 (一部ニュースを引用しています。)


ですよね、世の中そんなに甘くないって!

・・・ってことはよ、(ここ大事!)

ATMで、希望額の2倍のお金が出て来たってことは、
反対に、半分しか出てこないってこともありうるってことでしょ。

つまり、つまり・・・、
所詮、ATMも機械、当然、ミスだってありますよね~。

うわ~、こわっ! 気をつけよう!
今までATMで引き出しても、いちいち枚数数えたりしてなかったもん。

まあ、数えるほどもないんだけどね、1枚や2枚。
でも大金引き出す人、必ず、希望額と同じかどうかチェックして下さいね~。

           人気ブログランキングへ ← ぽちっとありがとう☆

          にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ ← こちらも応援してもらえると、とっても嬉しいです。

[追記]
FC2に引っ越して、ナント昨日から画像がアップロード全然できなくて・・。
それまででかいサイズのままUPしたからかな~。
AOLは自動で縮小してくれたんですよね。
AOLからFC2に引っ越した人が、画像の縮小がちょっと面倒よ、って言ってたのはこのこと?

昨日も今日も画像UPできないから、急きょ記事を変更したんです。
だからちょっとさみしい事になっちゃったけど。

でも、え~、このまま画像なしだなんて困る~。
FC2に詳しい方、教えてください。(ぺこり)
そういえば皆さん、縮小画像使われていますよね。
関連記事
スポンサーサイト

*Comment

縮小専用のソフトを使えばそんなに面倒なことはありませんよ。
ブログの画像容量は制限されてるので私はいつも画像を縮小してアップしております。
そのままの大きいサイズだとアップロードするのにも時間がかかりますからね
私が使っている縮小専用のフリーソフトです。
よかったらcherryさんも利用してみたらいかがですか。
一気に沢山の写真を縮小することができるので結構便利ですよ
ULRは→http://i-section.net/software/shukusen/
  • posted by pooh
  • URL
  • 2008.03/23 20:24分
  • [Edit]

cherryさんたいへ~ん

cherryさんのブログで画像が見れないなんてヤダ~~~
というわけで。
ちょっと面倒ですが、一枚ずつなら
管理ページにある左側のメニューのツール→画像縮小というものでできるようになったようです。
でも数多くの画像処理、困るんですよね。
うちはPHOTOSHOPの、オートメイトという機能を使って、一括で縮小してます。それと、デジカメをブログ専用にして、一番小さいサイズで写真を保存して。。それだとうちのカメラではそのままUPしても大丈夫でした。

ところで中国のATMの故障で、100倍(だったかな)の現金を引き出した人は、無期懲役になったって書いてあったような。。。カードの番号が残ってるので、そこから足が着いたそうです。無期ってのも、極端すぎだけど。。

何はともあれ、写真、解決するといいですね。
祈りを込めてポチ、しときます!!
  • posted by りおん
  • URL
  • 2008.03/23 21:18分
  • [Edit]

ATMって便利な反面、怖いな~って思う事もあります。最近チョッとした出来事に遭遇し、振り返ればたいした事は無かったのですが、パニくってしまった経験があります(笑)

私も当初は 画像を大きくしていたのですが、表示に大変時間がかかってしまい、焦ったので、半分サイズに縮小しています。
(難しい事はわからないので、ご参考にならないかと 思いますが、私はデジカメ画像なので、それをPCに取り入れる時点で、50%縮小にして 編集しております。)

ワクワク画像中心の、cherryさんのブログが 無事復活されることを 願っております!
  • posted by コツネコ
  • URL
  • 2008.03/23 23:04分
  • [Edit]

こんばんは。

本日の記事のような場合は、多分詐欺罪が適用されるのではないでしょうか・・・

プロバイダーによって使い勝手が随分、違うのですね。
私は、ブログはAOLでいって違う写真関連の表現の場に
登録しようと考えています。
ポチ!
  • posted by イザワ
  • URL
  • 2008.03/23 23:13分
  • [Edit]

ちょっとユニークですよね

いえ、このFCなにがしの話。
コメントにタイトルを書く欄があるので一瞬たじろぎます。
普通は書き込みだからさっと入れるのですが、そう言えばなんてタイトルに
しようかなどと一瞬ためらってしまう。
写真のUPがしにくいというのもユニークですね。
写真ならYahooが大判振る舞いですごいですよ。
こんなにたくさんの人がこんなにめちゃめちゃ投稿して良くぞ容量があるものだと感心しています。半端じゃありません。
  • posted by つくばのガマ
  • URL
  • 2008.03/24 04:21分
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by
  • 2008.03/24 08:41分
  • [Edit]

因果報復って言葉があるのだ

おや?支払い金額が倍になって出てくるATMに人々が殺到?
いずこも同じだねえ。皆、フトコロが寒いのか考えることが一緒。(笑)
だけど、イザワ師匠が仰るように詐欺にあたるんじゃないのかなあ。
こんなことしていると、自分に巡り巡って跳ね返ってくるのだよう。
悪いことはできませんなあ。
お天道様は見ているんだぜい。
  • posted by はじけ猫
  • URL
  • 2008.03/24 09:22分
  • [Edit]

大丈夫ですか?

cherryさん、画像処理大丈夫ですか?先に何人かの方が書かれているように、別ソフトや画像縮小機能を使わなければならないですね。たぶんFC2はユーザがカスタマイズしやすいように(サイズを自由に設定できるように)、わざと自動縮小という機能を取り入れていないんじゃないかと思いますよ。

ATMの件ですが、処理で動かしているプログラムも、やはり人間が作っているのでミスが起こるんですよね。でも出てくる金額なんて、一番大事なところなのに・・ちゃんとテストしろよ・・・
  • posted by EveJohnnyママ
  • URL
  • 2008.03/24 09:59分
  • [Edit]

パースでも似たようなコトあったみたいよ。
でも誰が引き落としたのかわかるから、結局変わらないとかナントカ。

「縮小専用」ってフリーウェアをダウンロードすれば、複数の画像も一発で縮小できるわよん♪
  • posted by ペケ
  • URL
  • 2008.03/24 13:45分
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by
  • 2008.03/24 16:37分
  • [Edit]

はじめまして!

写真を載せるのなら、記事編集画面の上のちっちゃいアイコンがいっぱいありますよね?そこから高機能テキストエディタっていうのを選ぶと画像をちっちゃくは出来ますよ。。。ファイルサイズはわからないけど・・・写真を直接コピペすればなお簡単。僕はそうやっています。
あ、どうも挨拶が遅れました~僕しゃどーっていいます。これからよろしくお願いします。
  • posted by シャドー
  • URL
  • 2008.03/24 19:01分
  • [Edit]

かりかりもんです!

新しいとこ遊びにきましたぁ\(^o^)/
イギリスのATMスゴイことになっちゃいましたね
でも最初は機械のミス。知らないでATMからお金を多く手にした人は被害者にもなり数を数えないで持ち帰ったのは人的ミス それでも加害者になるのでしょうか?あれれ・・・
寄せ集まって意図的にお金をおろした人は、、、ん間違いなく詐欺行為にあたるのだろうけど 有罪、無罪の分かれ目が問題になったりして^_^;

FCのファイルはブログのテンプレートによるみたいですけど横幅、縦幅と設定できるんじゃなかったかなぁ あいまいな答えでごめんなさい
ソフトを使って縮小してからアップロードするとうまくいくと思いますよ!

  • posted by くりもん
  • URL
  • 2008.03/24 22:12分
  • [Edit]

2倍のお金が出るって。。。すごいATMですね。
そんなに人が集まったのにもびっくり。
昔、一回ボタンを押すと二缶のジュースが出てきてしまう自動販売機を見つけたことがありました。(^_^;)

  • posted by りり
  • URL
  • 2008.03/25 01:51分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

飢餓を救って英単語学習しませんか

FREE RICE  ★ Free Rice 英単語のクイズ(4択)に答えると、正解1問に付きお米20粒が国連に寄付されます。 *      *    詳しくは・・・・こちら

最近の記事+コメント

全記事表示リンク

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

左サイドメニュー

ランキングに参加中です      

 ☆ クリックお願い ☆

プロフィール

cherry

Author:cherry
LA → ゴールドコースト → ケアンズ → ゴールドコースト

2つの世界遺産に囲まれたケアンズで、のんびりホストマザーをしながら異文化を楽しんでいましたが、永住を決めた地であるゴールドコーストに戻ってきて、次の旅行を計画中。只今リゾートホテル滞在中。


    家族

★ cherry ・・・ 旅が大好き。
夢・・・死ぬまでに世界制覇を目指す。(100カ国訪問を目指しているけど、まだ40カ国位しか行けてない)
  

★ 独夫さん(ドイツ人の夫だから独夫) ・・・・生まれはドイツ、でも住んでいる期間はオーストラリアの方が長い。
  
インドに住んで以来、インドにぞっこん。
目指すはアマゾン。(私も同じく心はインドと中南米に!)
独学で日本語を猛勉強中。

★ 桜子・・・大学生(娘)
今、日本に滞在中

★ プーチー・・猫。(オス)
アメリカンショートヘアー・・・?
我が家で一番グルメで賢い
(が、今は人様の猫君に)

カレンダー&アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


ブログ内検索

マウスについてくる星

QRコード

QR
