ホストマザーのつぶやき&世界観          @オーストラリア

ゴールドコースト&ケアンズ在住。 国際結婚したホストマザーのつぶやき。世界のびっくりニュースや面白い話題を。                      (続・海外に住んでも英語は喋れない)     

スポンサーサイト


シェラトンの外国人シェフによる日本食バッフェ

ジャ~ン!
ポートダグラスのシェラトン・ミラージュの日本食バッフェ、行って参りました~。

Japanese&Seafood ですから、新鮮なシーフードも勿論この通り

023 (2)


ところが、私はシーフードがだめで、
上のシーフードのどれにも手もつけれなく・・・。
牡蠣もだめ。
美味しそうなのに勿体ないんだけど・・・・、
なので、シーフードバッフェに行ったら、なんだかちょっと損をして気分になっちゃう。

でも、この日は、日本食~! (るんるん

  021 (2)


 もっともえびとスモークサーモンだけはしっかり食べたんだけどね。
(新鮮でおいしかった~!)

日本食なんだから、寿司と刺身は絶対あるはず~。
どこだ、どこだ・・?

   018 (2)



刺身を見た時、日本人シェフじゃないとすぐにわかったのよね。
だって、これ・・・、(写真の右端の隅にあるのがその刺身)

確かに生の魚には違いない。
それを刺身って言うんだけど。
でもあれね、切り方によっても味って違うよね。
すしも。

あ~、そうか、
日本食バッフェといっても、別に日本人のためにだけ作っているわけじゃないものね。
お客は大半が外国人観光客。
外国人に受ける味ににしないといけないわな。


011 (2)


ということで、サラダも、日本食・・・・かな? という疑問を持ちつつ・・、

写真にはないんだけど、「そばサラダ」なるものもあり、
春雨サラダとかはよく食べるけど、サラダの中にそばを入れるなんて・・・、
そんな料理、日本食にあったっけ。


012 (2)


でも外国人シェフが精一杯努力したんだろうな、ってことはわかるし。

030 (2)


でも、このカレーとチキンは違うだろ、って突っ込みたくもなりましたが。
右がカレー。
左がテリヤキチキンぽい。(でもちょっと違うよね、と桜子とひそひそ・・)


016 (3)
 

フルーツの盛り合わせなんて、デコレーションの仕方、参考になるし。

デザートもいろいろあったんだけど、このデザート、アッパレ~。

037 (2)


「SUSHI」と書かれたこのケーキ、本当に寿司をイメージして作られてる。
寿司をケーキにしちゃうのね、外国人シェフって。

面白いアイデアだけど、日本人の私の頭の中には、
ワサビのついたすしが浮かんできて・・・。


ポートダグラス・シェラトン・ミラージュホテルのレストラン「ラグーン
毎週月曜日 6時~  日本食&シーフードバフェ ($79/pp)
タイフードやオーストラリアンフードなど、曜日によって違うので、チェックしてお出かけください。
(ちなみに、同ホテル内には本格的な日本食レストランもございま~す。)


banner2.gif  にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ← いつもありがとう、2つポチ、ポチっとお願い☆


関連記事
スポンサーサイト

*Comment

美味しそ~

いいなあ、すごく美味しそうです~!ただこれが日本料理?!と言われればクエスチョンマークですなぁ・・・日本風、料理ですね。もっと食器とか、飾りつけとか、日本料理っぽくしないとアカンですね。でもかえって、西洋風にもなってて新鮮かもね♪
  • posted by EveJohnnyママ
  • URL
  • 2008.05/26 14:44分
  • [Edit]

とってもおいしそう。
オーストラリアに住んでいたら、おいしいシーフードが沢山食べれそうですよね。
でも、cherryさんは苦手なんですね・・残念です。
きっと、こうやって 洋風アレンジされた日本食が、海外の皆さんのイメージに
なっていくのでしょうね~。
いいのか、悪いのか分かりませんが・・・

おお!

今日は私もくしくも同じシーフードネタ!しかしこのグレードの違いは何だ!(がっくり・笑)
このごちそう、わたしもポートダグラス、行きたいにゃー。
物理的に無理でも、視覚で楽しませていただきました!ありがとうのポチポチ!
  • posted by りおん
  • URL
  • 2008.05/26 15:13分
  • [Edit]

テンプレート変わったんですね。私も昨夜変えました。
Cherryさんシーフードだめなの? 人生の半分損してるよ。絶対!
この美味しそうな食事!
私だったら、奇声発してるよ。
でもケーキはちょっと 寿司のデザインは分かったけど・・・
☆☆
映画はアメリカ映画でした。アメリカ人カップルが南米に旅行に行ってってお話しで
本当にあったのも南米だったと思います。
  • posted by Kay
  • URL
  • 2008.05/26 16:43分
  • [Edit]

思わず、じゅる~!

豪華な写真に思わずヨダレが♪
cherryさん、シーフード苦手なんですか?!私がcherryさんの分まで食べてあげたい!!
アメリカのお寿司もメキシコ人が握ってたりして、時々アレ?って思う時があります。
やはりお寿司は日本が一番ですね☆
  • posted by *Soleil*
  • URL
  • 2008.05/26 18:40分
  • [Edit]

おいしそ~

シーフードが苦手とは、cherryさんなんともったいない!!
オーストラリアなんてどこに行ってもシーフードバッフェじゃないですか?

日本人シェフじゃないのに日本食やってる店、ゴールドコーストにも結構ありますが
私達からするとすぐ分かりますよね。
親子丼がカレーのように平たいお皿に入っていて、これじゃ親子ライスだろ!って感じだったり・・・
写真のバッフェのにぎり寿司も、よく見るとにぎりじゃなくて押し寿司って感じですよね。
でも、デザートのアイデアは面白いですね。外国の人から見るとこうなんですかね。
  • posted by あくび
  • URL
  • 2008.05/26 18:51分
  • [Edit]

うわー、おもしろそう!

'おいしそう' というか 'おもしろそうー'。
お値段張るけど、試してみたくなりました。
おもしろい情報をありがとう。
おすしケーキの白いベース部分は何でしたか?

食い意地の張った私は バッフェに行くと大変。
全てのものを試したくなってしまうのです。
ここのバッフェバラエティーに富んでますねー。
朝昼食抜きの 勢いで行かなくては。
  • posted by カプチイ
  • URL
  • 2008.05/26 18:53分
  • [Edit]

★ EveJohnnyママ さま


確かに日本風料理ですね。
日本食は週に1度だけなので、食器とかまではこだわれないと思います。
日によって違うのよ。
インターナショナルバフェっていうところかな?

日本食レストランはちゃんとあるのよ、ホテル内の別のレストランに。
そこは日本人経営者だと思うし、本格r的日本食。
なのでお値段も・・・(怖くて入れません)
  • posted by cherry
  • URL
  • 2008.05/26 19:20分
  • [Edit]

★ BlueBlueberryさま


本格的な日本食は外国人には受け入れられにくいのかな~。
好きな人もいるけど、大抵は日本食もどきの方が好きみたいだし。
寿司の酢飯も甘いのよ、外国人向けのすしバーは。
この前食べに行ってびっくりした~。これ寿司じゃない!って。
(流石に客に日本人の姿はほどんどいなかったけど。でも外人には大うけ)

イギリスではやっている寿司(天むす)の形、面白いよね~。
ああいうのが受けるんだろうなって思いました。
  • posted by cherry
  • URL
  • 2008.05/26 19:30分
  • [Edit]

★ りおんさま


おお~!
シーフードネタだって?
シンクロにティだね~。
アンテナからなんか情報が行き来してるのかな~、ふむふむ。

これ、娘からの誕生日プレゼントってことなの。
(っていいながら、娘が一番食べたがっていたのよ。)
  • posted by cherry
  • URL
  • 2008.05/26 19:37分
  • [Edit]

★ kayさま


同じ日TOPの写真をUPするような技は持ち合わせていないので、羨まし~い。
新しい写真もいいよ~ん。

>Cherryさんシーフードだめなの? 人生の半分損してるよ。絶対!
そうだよね~、南半球のバッフェは全部シーフードなので、それは言えるかも。

あのダイバーがサメに食べられちゃうっていう映画?
南米なのね。ありえそう・・。
  • posted by cherry
  • URL
  • 2008.05/26 19:45分
  • [Edit]

★ あくびさま


そうなのよ、オーストラアリアどこへ行ってもシーフードバッフェ。
えびしか食べられないのはつらい。
だってえびばかり食べrてたら気持ち悪くなるし。
寿司のデザートを見てたら、子供のころ寿司の消しゴムを売っていたのを思い出したわ~。
GCも日本食まがいのレストランあるよね、オーナーが日本人じゃないってすぐわかるよね。
  • posted by cherry
  • URL
  • 2008.05/26 19:59分
  • [Edit]

★ カプチイさま


初めまして・・かしら?

>'おいしそう' というか 'おもしろそうー'。
確かに面白そうな雰囲気は十分ありました。
でも流石に一流レストランのシェフだから味はいいですが、日本食のおいしさとはちと違うような・・。
でもあの値段なら満足です。

お寿司ケーキ・・・食べれなかったんですよ。
デザートの時点でおなかがいっぱいで。
白いベース、何なんでしょうね。
今度行って食べてきて教えてくださ~い。
写真以外にもたくさん種類があったので。

  • posted by cherry
  • URL
  • 2008.05/26 20:05分
  • [Edit]

★ *Soleil*さま


シーフード好きなんですね。
メキシコ人のすし職人?
寿司はやっぱり日本人よね。
寿司ロールは外国人がまいたのも美味しい。
中にとんでもないものが入っていたりもするけど。
  • posted by cherry
  • URL
  • 2008.05/26 20:26分
  • [Edit]

美味しそうだ!!!

いいですね!!!!

きっと、オージーの魚介だから汚染もされてないだろうしね・・・
いいな~~~~~~
  • posted by doizo
  • URL
  • 2008.05/26 22:58分
  • [Edit]

どれも美味しそう~!
私も食べたいな~
cherryさんのスキンを見たら旅に出かけたくなりました。
  • posted by pooh
  • URL
  • 2008.05/26 23:05分
  • [Edit]

引用させて頂きました

> が、最近はちと「あいのり風」じゃあないのかと・・・。

の部分を引用させて頂きました。ありがとうございます。

http://ameblo.jp/leoleo123/entry-10100423158.html

日本食バフェの話、実は僕海外で生の魚を食べたこと無いんです。大丈夫だと分かっててもなんとなく恐くて寿司とかも食べれないんです。大丈夫ですよね、勿論。。。
僕、バフェ大好きです。バフェの時は3分の2くらいお腹を開けておいて全部のデザートの味見をします。
  • posted by リオ
  • URL
  • 2008.05/26 23:59分
  • [Edit]

そちらにも多いんですか?なんちゃって和食。
私も先日、すごく大きく切られたお刺身に遭遇して驚いたけど、大きく切った分おいしくなかった・・・。
☆☆
  • posted by ree
  • URL
  • 2008.05/27 03:16分
  • [Edit]

★ doizoさま


魚介類は汚染の心配がないので、安心して食べれます。
中国だとそういうわけにはいかないですよね。
  • posted by cherry
  • URL
  • 2008.05/27 07:45分
  • [Edit]

★ poohさま


>cherryさんのスキンを見たら旅に出かけたくなりました。

あれ、ついこの間上海に行ってきたばかりですよね。
日本はちょっと旅とかにもすぐ行けますよね。

オーストラリアは広いから、国内でも飛行機に乗らないといけないし、
ちょっとそこまで、といっても結構距離があるし・・・。
  • posted by cherry
  • URL
  • 2008.05/27 07:50分
  • [Edit]

★ リオさま


海外で生の魚を食べたことがないんですか?
確かに外国では心配かも?
でもAUSは安心だと思うけど。
少なくても日本人が経営しているレストランなら間違いないと思います。

更にあいのり風の旅になりつつあるみたいですね・・・、
今旅行中の若い人の恋愛バイブルになるのか・・・・・・・しら?
  • posted by cherry
  • URL
  • 2008.05/27 07:56分
  • [Edit]

★ reeさま


>なんちゃって和食。
あっ、このネーミングいいですね。
日本食って今や世界中で人気みたいだから、外国人もたくさん食べるようになりましたよね。
外国人向けに作ると、なんちゃって和食になるのかな~って思います。

日本の中華料理や韓国料理も、本場の味とをは少し違うしね。
スーパーで売られている豆腐なんて、いろんな種類があって、「これ絶対豆腐じゃない」っていうものばかり。
アメリカもそうですか?
これ、「なんちゃって豆腐」って呼ぼうかな~。
  • posted by cherry
  • URL
  • 2008.05/27 08:01分
  • [Edit]

確かに本場日本料理と違う(笑) そしてチェリーさんの突っ込みも厳しい。。。

でもね・・・。

そのシーフード!!!最高!!!!
めちゃ美味しそう!!!
シーフードを堪能するだけのためにオーストラリアに行きたいと真剣に思います。

お腹空いてきた・・・。


応援☆
  • posted by みーあ。
  • URL
  • 2008.05/27 10:24分
  • [Edit]

海外でまともな日本食食べるのはそれなりの出費が必要ですよね。在住の方と私のような旅行者では考え方が違うと思いますが、私の場合、同じお金をかけるなら現地の食事を堪能して、日本食は帰国まで封印するようにしています。その方が、家に帰ってから食べるラーメンやカレー、刺し身などがより美味しく感じられますから。

以前、アメリカ人に招待されて、曲芸のように肉が宙を舞う日本食レストランへ連れて行かれて、その考えを強くしました。

  • posted by オルスコ
  • URL
  • 2008.05/27 13:20分
  • [Edit]

豪華ね~でもcherryさんシーフード駄目なの?だとお高いランチかも...。

そうそう日本人シェフじゃないと細かいところでやっぱり違う時多いわよね~。
  • posted by ペケ
  • URL
  • 2008.05/27 13:49分
  • [Edit]

★ みーあさま


>そしてチェリーさんの突っ込みも厳しい。。。

あらま~、ちょっと厳しかったかしら?
何しろ前回凄く美味しかったので、ついつい本格的的な日本食を期待しちゃったもんだから・・・。
  • posted by cherry
  • URL
  • 2008.05/27 20:16分
  • [Edit]

★ オルスコさま


>、曲芸のように肉が宙を舞う日本食レストランへ連れて行かれて

あっ、そのレストラン、世界中にある紅〇レストラン・・・かしら?
こちらでも人気です。
殆ど外国人客。しかもシェフも。
あの見事な肉さばき、外国人には受けるでしょうね。

  • posted by cherry
  • URL
  • 2008.05/27 20:19分
  • [Edit]

★ ペケさま


>シーフード駄目なの?だとお高いランチかも...。

・・・・かも。
でも、バラエティに富んでいて、私は満足だったけど。

  • posted by cherry
  • URL
  • 2008.05/27 20:22分
  • [Edit]

はじめまして。

シーフードなんていつから食べてないだろー。笑
これ見てたら、ちょっと贅沢してみようって気になっちゃいました!
スシのデザートはちょっと。。。ですけど。笑

地球儀はNeoではないみたいです。
実はわたしもよくわからないんですが、たまたま他の方のブログで発見して。
世界一周(託したけど。笑)目指してがんばるぞー!
100ヶ国以上になるのはいるでしょうか!?

また遊びにきまーす!
  • posted by cocolo
  • URL
  • 2008.05/28 05:16分
  • [Edit]

★ cocoloさま


初カキコ有難う。
>シーフードなんていつから食べてないだろー。笑

でも、自分で釣って新鮮な魚をいつも食べているじゃないですか。
そんな贅沢ことはないです。
新鮮な魚って美味しいでしょうね。

あの地球儀、NEOではなかったです。
私も確かめました。(笑)
  • posted by cherry
  • URL
  • 2008.05/28 07:22分
  • [Edit]

久しぶりに。。。

確かに、シーフードおいしそうだけど、$79.00はびっくり。
私はね、カリフォルニアの美味しいおすし屋さんは、日本より好きなの。。邪道だって言われるようないろんなカリフォルニアロールが大好き。
日本のおすし屋さんでは食べれないのよねー。
  • posted by PEKO
  • URL
  • 2008.05/30 02:54分
  • [Edit]

★ ペコさま


お久しぶり~!
えっ、$79はびっくりって、安いってこと、それとも高いってこと?
ケアンズって物価高いのよ。
レストランで前菜が$20前後、メインが$30以上で、更にデザートってなると、それだけでそれくらいの値段になるの。
日本みたいに気軽に外食ていうわけないはいかないのよね。


私もアメリカのカリフォルニアロール、初めて食べた時は感激した、他のロールも結構凝っていて美味しかった。
  • posted by cherry
  • URL
  • 2008.05/30 07:49分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

飢餓を救って英単語学習しませんか

FREE RICE  ★ Free Rice 英単語のクイズ(4択)に答えると、正解1問に付きお米20粒が国連に寄付されます。 *      *    詳しくは・・・・こちら

最近の記事+コメント

全記事表示リンク

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

左サイドメニュー

ランキングに参加中です      

 ☆ クリックお願い ☆

プロフィール

cherry

Author:cherry
LA → ゴールドコースト → ケアンズ → ゴールドコースト

2つの世界遺産に囲まれたケアンズで、のんびりホストマザーをしながら異文化を楽しんでいましたが、永住を決めた地であるゴールドコーストに戻ってきて、次の旅行を計画中。只今リゾートホテル滞在中。


    家族

★ cherry ・・・ 旅が大好き。
夢・・・死ぬまでに世界制覇を目指す。(100カ国訪問を目指しているけど、まだ40カ国位しか行けてない)
  

★ 独夫さん(ドイツ人の夫だから独夫) ・・・・生まれはドイツ、でも住んでいる期間はオーストラリアの方が長い。
  
インドに住んで以来、インドにぞっこん。
目指すはアマゾン。(私も同じく心はインドと中南米に!)
独学で日本語を猛勉強中。

★ 桜子・・・大学生(娘)
今、日本に滞在中

★ プーチー・・猫。(オス)
アメリカンショートヘアー・・・?
我が家で一番グルメで賢い
(が、今は人様の猫君に)

カレンダー&アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


ブログ内検索

マウスについてくる星

QRコード

QR
