ホストマザーのつぶやき&世界観          @オーストラリア

ゴールドコースト&ケアンズ在住。 国際結婚したホストマザーのつぶやき。世界のびっくりニュースや面白い話題を。                      (続・海外に住んでも英語は喋れない)     

スポンサーサイト


サウジ留学生のホームステイ、その後

「モスリム留学生のホームステイ受け入れできますか?」
という連絡を受けた話は前記事にも書いた通り、

とりあえず会っていろいろ話をしてみて、引き受けるのはそれからにしよう、
っ、てことになってたんだけど、

ところがね、彼から連絡なかったのよ
寮から出る日が決まっていて、時間がなかったって言うこともあるんだろうけど、
ひょっとして、own bathroomのホームステイ先が見つかった・・・?

真相はわかんない。
私達はこちらの電話番号を伝え、連絡を待ったんだけど。
な~んだ。
イイ人だったらいいのにな~、って楽しみにもしていたのに。
残~念!
ちょっとがっかりかな?
いろいろイスラム文化や考え方、聞けると思ったのにな~。

中にはとりあえず引き受けて、もしだめだったら途中で出ていってもらう、
っていう方法をとっているファミリーもいるんだけど、
私はそういうことはしたくないのね。

引き受けたからには、余程の事情がない限り最後まで責任持ちたいじゃない。
だってね、ホストファミリーにとってはたくさんステイする留学生の一人かもしれないけど、留学生本人にしてみれば、初めてのホームステイかもしれないし、
だいいち途中で断られるなんて嫌な記憶が残るだけだもの。

今迄にいろいろホームステイしての経験で言うんだけど、
ファミリーと気まずくなるのって、ホント、つらいよ~。
実の親子とか家族なら、言いたいこと言って喧嘩しておしまい、ってことになるけど、それまで面識のなかったホストファミリーとはそういうわけにはいかないもの。

最高のホームステイと最悪のホームステイの両極端を経験しているワタシ、
それはまさしく天と地ほどの違いだもの。
できたら最高のホームステイだったって思ってもらいたいし。


そうそう、以前に我が家にホームステイした韓国人留学生の友達なんて、
なんと、帰国3日前にホームステイ先から追い出されたんですよ。
ホントかわいそうだった。

もっとも彼女も悪いんだけど、
日曜日に遊友達と遊びに出かけて、夜10時の最終バスに乗り遅れたらしい。
仕方ないから外泊することにしたらしいんだけど、ホームステイ先にはその連絡の電話を真夜中にしたらしい。
(これがまずかったよね)

で、次の日大学へ行ったら、教室に自分のスーツケースがで~~ンと置かれてあった そう。
そう、自分の荷物全てが。

真っ青になった彼女、(だよね~)
後3日で帰国なのに・・・。 
   
(長くなりそうなので、続く・・)


banner2.gif  にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ ← いつもありがとう、2つポチ、ポチっとお願い☆

関連記事
スポンサーサイト

*Comment

あら~ん

そうですか、その後の展開楽しみだったのに、連絡ないとは残念!
まあ、きっとご縁がなかったんですよね。
私もホームステイではいろいろ体験したので、cherryさんのようなホストマザーだったら学生は幸せだなあ、と思うわよ。
これからもその気持ちで、学生さんを支えて行ってあげてくださいね!応援!
  • posted by りおん
  • URL
  • 2008.05/27 16:51分
  • [Edit]

★ りおんさま


りおんさんもホームステイいろいろ経験したの?
あらま~、同じ
その時の話、聞きたいわ~。

私なんて、オーストラリアでのホームステイの時、あまりのひどさに、
桜子と二人で泣いたもの。
あの時の体験があるから、ホストマザーしててちょっと大変な時でも頑張ろうと思えるんだと思う。
  • posted by cherry
  • URL
  • 2008.05/27 20:28分
  • [Edit]

やはりホームステイを提供していると、いろいろな国の学生さんが来られるのですね。
ムスリムの学生さん、来なかったのは残念ですね。でも、他のステイ先と違い、引き受けたからには最後まで面倒を見る、というcherryさんの姿勢がとても印象的です。(私がAUSで学生だったらおじゃましたいです♪)
  • posted by June
  • URL
  • 2008.05/27 22:34分
  • [Edit]

ホームステイって、奥が深いですね。
cherryさんのお宅に 縁あってステイできた人たちは幸せですね、、、。
(インドくん、中国娘さん、その後 どうされているのかな、、、。 )
外国へのホームステイとは違いますが、 私の家族は私一人を日本に残して、先にアメリカに移住しました。 私は、高校を卒業するまで、日本の知り合いの家に下宿をさせていただきました。 初めて、家族以外の人たちと同じ屋根の下に長期間の同居。 いろいろ学びました。 新しい家族にしてもらって、そこの子ども達には、「おねえちゃん」と慕ってもらって、良い経験でした。 
韓国からの留学生の彼女、3日前に ホームステイ先から追い出されて、その後どうしたのでしょうか? いろいろ準備で忙しい時だろうに大変だったでしょうね。 でも、真夜中に電話は、ちょっと失敗でしたね。
  • posted by かたこ
  • URL
  • 2008.05/27 22:45分
  • [Edit]

おお!画面かわってる!?
ホームステイの子、連絡なかったのかー、事情があるんでしょうけどちょっと残念ですね。
でも過去にもホームステイをうけた事があるなんてスゴイな、とっても良い経験に
なるだろうけど、そのぶん気疲れもありそう。
私も、学生時代にホームシテイしてみたかったな、そしたら人生ちょっと変わってたり
するかも?ですね^^
  • posted by なっつん
  • URL
  • 2008.05/28 00:59分
  • [Edit]

ホームステイ

ホームスティの裏事情。いろいろあるんですね~。
もし、日本のホストファミリーなら3日前に追い出すことなんてしないだろうなぁ。
その辺の白黒がはっきりしているのは海外流なんですね。
かわいそうな気がしますが、仕方がないともいえるのか?
cherryさんのホストファミリーなら、楽しい思い出が沢山できて、留学生は
皆、喜んで帰国しそうですね! これからも、頑張ってください♪
  • posted by BlueBlueberry
  • URL
  • 2008.05/28 04:32分
  • [Edit]

★ Juneさま


そう、世界各国からいろんな留学生がAUSにきます。
今までに我が家にホームステイしたのは、韓国人、中国人、インド人、スイス人、ドイツ人、イタリア人、そして日本人。
はっきり自己主張するヨーロッパの女性と日本人の女性は本当に対照的です。
  • posted by cherry
  • URL
  • 2008.05/28 06:44分
  • [Edit]

★ かたこさま


インド君からは時々メールが来ます。
今はすっかりもとの生活に戻って元気に暮らしているとのこと。
1~2年先になると思うけど、ケアンズに戻ってきて大学院を卒後するそうです。
次回は奥さんと一緒に。

中国姫は去年高校を卒業して、今、AUSの大学に通っています。

かたこさんは日本で下宿されてたんですってね。
私も大学の1年生の時だけ、東京で下宿した経験があります。
元教授の家だったので、凄く厳しくて。(門限も)

  • posted by cherry
  • URL
  • 2008.05/28 06:56分
  • [Edit]

★ なっつんさま


>私も、学生時代にホームシテイしてみたかったな。

私は娘が生まれてからも、旅行先でホームステイさせてもらったりしてました。
最近親子でホームステイも流行っているそうです。
家族でも。

  • posted by cherry
  • URL
  • 2008.05/28 06:59分
  • [Edit]

★ Blueblueberryさま


>もし、日本のホストファミリーなら3日前に追い出すことなんてしないだろうなぁ。

ですよね。
私もそう思いました。
例えどんな事情であれ、どんなに我慢できないようなことがあったとしても、あと3日なんだからって最後まで責任持ちますよね。
これが来たばかりのことなら、ホームステイ先を変えてもらうこともあるかもしれないけど。

>その辺の白黒がはっきりしているのは海外流なんですね。

人にもよるけど、そういう人が多いですね。
ここまではいく過ぎなのでは?って思いましたけど。

>かわいそうな気がしますが、仕方がないともいえるのか?

ですね、そのへんのところは甘かったのかも?
外国ではそういうこと厳しいんだという勉強にもなったと思います。

  • posted by cherry
  • URL
  • 2008.05/28 07:15分
  • [Edit]

連絡がなかったんですか。
どんな風になるのかとても興味があったのに残念。

それにしても帰国3日前に追い出すなんて鬼のようですね~。
ひどすぎるぅ。
  • posted by yashu
  • URL
  • 2008.05/28 09:17分
  • [Edit]

まいど!!

私も、ホームステイお願いします!!っていいたくなりました!!

ホストマザーもたいへんですよね、いろんな人の人生をあずかるんですから、
でも、いろんな人の人生のページにCherryさんが載るんですよね、
それもいいですよね。

でも、3日前に追い返された韓国の人、ちょっとかわいそうですね、
  • posted by doizo
  • URL
  • 2008.05/28 10:37分
  • [Edit]

★ yashuさま

>私達なら、あと3日位なんとか置いてあげたらいいのに、って思うけど。

ですよね、でも考え方はみんなそれぞれ違うから、難しいですね。
きっとそのホストファミリーの言い分もあるのでしょうから。
  • posted by cherry
  • URL
  • 2008.05/28 12:33分
  • [Edit]

★ doizoさま


まいど!
>いろんな人の人生のページにCherryさんが載るんですよね、
それもいいですよね。

ですね、できたらいいように載りたいです。(笑)
で、doizoさんがホームステイに来られたら、しっかりこき使わせて頂きます。(爆)
手始めに芝刈りなんぞはいかがでしょう・・?
  • posted by cherry
  • URL
  • 2008.05/28 12:39分
  • [Edit]

ひぇ~! スーツケースが教室に!?
あと3日だったら、普通は我慢しますよね。
すごいなぁ。
でも、考え方によっては、韓国人の女の子のためにはなったのかも。
きちっと規則は守らなくては、とかね。
  • posted by りり
  • URL
  • 2008.05/28 22:20分
  • [Edit]

★ りりさま


やっぱり普通はあと3日くらいだったら我慢しますよね。

>でも、考え方によっては、韓国人の女の子のためにはなったのかも。

そうかもしれないけど、もう少し違った形でも出来たと思うんだけど・・。
考え方の違い・・・・かしらね。
  • posted by cherry
  • URL
  • 2008.05/29 08:59分
  • [Edit]

はじめまして

時々おじゃまします~
娘が3年前高校生の時、リスモアシティにホームスティしていました。ここにおじゃまするきっかけ♪
 今、別の交流会で知り合った韓国人女子大生が我が家に居候しています・・・娘は離れて大学でうちにはいないんですが・・
 ホント、国民性の違いって言うか~夜遊び好きな韓国人らしいエピソードですね^^;
我が家でも「ありがとう」がなかなか言えない韓国娘、日本ではやっていけないよと思います
 いろいろ勉強になります~これからもおじゃましますね^^
 
  • posted by hicky
  • URL
  • 2008.05/30 10:17分
  • [Edit]

★ hickyさま


初コメント有難うございます♪
リスモアシティにお嬢さんがホームステイされたそうですね。 でも、初めて聞く都市です。
いいホームステイ先でよかったですね。

韓国留学生の受け入れをされているそうですが、日本でなんですね。
>、国民性の違いって言うか~夜遊び好きな韓国人らしいエピソードですね^^;

そう、韓国人の国民性なんだそうです。民族の絆が強いですもんね。みんなで集まっていつもパーティすることで有名です。
だから韓国人留学生には、私も少し多めに見ています。みんな一緒だからってこともあるし。

有難うが言えないっていうのは、きっと個人的なことだと思います。我が家にステイした韓国人留学生たちはみんな礼儀正しく、いい学生ばかりだったので。
  • posted by cherry
  • URL
  • 2008.05/31 22:03分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

飢餓を救って英単語学習しませんか

FREE RICE  ★ Free Rice 英単語のクイズ(4択)に答えると、正解1問に付きお米20粒が国連に寄付されます。 *      *    詳しくは・・・・こちら

最近の記事+コメント

全記事表示リンク

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

左サイドメニュー

ランキングに参加中です      

 ☆ クリックお願い ☆

プロフィール

cherry

Author:cherry
LA → ゴールドコースト → ケアンズ → ゴールドコースト

2つの世界遺産に囲まれたケアンズで、のんびりホストマザーをしながら異文化を楽しんでいましたが、永住を決めた地であるゴールドコーストに戻ってきて、次の旅行を計画中。只今リゾートホテル滞在中。


    家族

★ cherry ・・・ 旅が大好き。
夢・・・死ぬまでに世界制覇を目指す。(100カ国訪問を目指しているけど、まだ40カ国位しか行けてない)
  

★ 独夫さん(ドイツ人の夫だから独夫) ・・・・生まれはドイツ、でも住んでいる期間はオーストラリアの方が長い。
  
インドに住んで以来、インドにぞっこん。
目指すはアマゾン。(私も同じく心はインドと中南米に!)
独学で日本語を猛勉強中。

★ 桜子・・・大学生(娘)
今、日本に滞在中

★ プーチー・・猫。(オス)
アメリカンショートヘアー・・・?
我が家で一番グルメで賢い
(が、今は人様の猫君に)

カレンダー&アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ブログ内検索

マウスについてくる星

QRコード

QR
