ホストマザーのつぶやき&世界観          @オーストラリア

ゴールドコースト&ケアンズ在住。 国際結婚したホストマザーのつぶやき。世界のびっくりニュースや面白い話題を。                      (続・海外に住んでも英語は喋れない)     



国際人度診断

-あなたは新聞の「国際・海外面」に目を通していますか?-

この見出しに、ドキッ!
一応は目は通しているけど、じっくりとは読んでないかも?

いやいや、海外に住んでいて、これはよくはないわな。

まず初めに、現在のあなたの「国際情勢常識度」をチェ~ック!
簡単な10問の世界情勢に関する常識問題で、現在の「国際人度」がわかる。

ということで、私メもやってみました。
     そのテストはこちら・・・・★ 国際情勢常識テスト

・・・・う~ん、これはまずい結果に。
4問しかわからなかった。

なになに? 
「4問以下 → 危険信号です。 毎日の国際・海外ニュースに慣れることから始めましょう 」

あちゃあ~、なんとかせねば。
その御助け舟がこちらのサイト。
面白くてとても役に立つのよね。

そのサイトはこちらから・・・・
★ 世界情勢・海外ニュースの読み方
★ 毎日1分。今日の新聞 国際・海外面ニュースのポイント

ところどころにこんなに役に立つ雑学もあって、なかなか・・

        ■This and That■   
 「This and That」とは「あれやこれや」と
 いう様な意味で、talk about this and thatと言えば、
 四方山話、世間話となります。


と、ちょっとしたワンポイント英語もあったりする。
読みだしたらやめられない面白さ。
国際度もアップしますよ~。

更に、英語で、国際情勢を勉強したい人の為に参考になるサイトはこちら 
                                       ↓
   ★  国際情勢の学習に役立つ、人気の定番英字新聞・国際情勢関連雑誌 Best12  
     
(ところで、そのテスト、全問正解だった人、いる?) ← すごいね~。


banner2.gif  にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ ← 英語だけでなく、国際情勢も勉強しなくちゃね。 って思った方、2つポチ、ポチっとお願い☆
関連記事

*Comment

世界が狭くなったというか、国際情勢が自分の生活にも直結するようになってきたから、やっぱり知っておかないといけないわよね~。勉強になりまーす♪
  • posted by ペケ
  • URL
  • 2008.05/28 13:25分
  • [Edit]

8個ゲット!

にゃひひ♪
国際情勢常識テスト、8問正解だったじょ~☆
ヒマな主婦なもんで(笑)、新聞を舐めるように読んでいるせいかも~。

それにしても、Cherryさんったら
いつもいったいどこからこんなに面白いサイト情報、仕入れてくるのやら?
  • posted by はじけ猫
  • URL
  • 2008.05/28 13:43分
  • [Edit]

日米国会議員数とEU加盟国数を適当に答えたところ、運良く全問正解しました(汗)

なるべく世界のいろんなな事に目を向けていたいなとは思いつつ、オランダだと新聞読めないのでネットで浅ぁ~くニュースを読むだけの私です。
でもcherryさんの紹介されてるサイトいいですね~。
ポチポチッとな。
  • posted by ゆき
  • URL
  • 2008.05/28 14:26分
  • [Edit]

わたしも4問しか出来ませんでした。v-12
新聞読まないからかな(>_<) 反省!ポチ☆☆
  • posted by ☆もっち
  • URL
  • 2008.05/28 14:36分
  • [Edit]

劣等生レッテル3問!
NZに来てからますます世界情勢に疎くなる今日この頃。
肩の力が落ちている!
応援して帰ります。 ☆☆
  • posted by Kay
  • URL
  • 2008.05/28 15:43分
  • [Edit]

半分位しか分かりませんでした!もっと新聞読みま~す☆
いつも為になる情報ありがとうございます♪
昨日の留学生のお話の続きも楽しみにしています。
私もホームステイで天国と地獄を味わった者の一人です。(^^;)
  • posted by *Soleil*
  • URL
  • 2008.05/28 16:14分
  • [Edit]

欧米基準だとは思うが

まあ、現代の文明は欧米主流なので、問題の偏りは致し方ないか。でもBRICSはコンサルの商売ネタで、あれを国際常識に仕立てるのは、少しムカツクなあ・・・詐欺とは言わんが、ありゃ情報操作に近いぞ。

ちなみに私は8問。はじけ猫さんスゴイね。雑学好きだとは思っていたけど。
  • posted by ヌマンタ
  • URL
  • 2008.05/28 17:33分
  • [Edit]

はじめまして。
面白そうなので質問に答えてみようと開いたらえっ難しい。知ってる、知ってるでも名前なんだったっけ。答えを見て、そうよタクシンさん、そうよヒズボラよ。これらを0.5ポイントとして(勝手に甘くするなって)やっと半分越えました。これじゃまずいと思いご紹介の「毎日1分。。。」で今日から勉強と思ったんですが、これ2007年の7月ですよね。どうなったんでしょうその後?

やる前から、落ち込んでました(笑) 3問です。 ヤバイです。

すっごい言い訳ですが、ニュージーランドに住んでいると、世界情勢に疎くなる!笑。日本はやっぱり世界の最先端を行く国で、膨大な情報が飛び交ってますよね。だから何もしていなくても、入ってきちゃうわけですが、ニュージーランドは、努力をしなければ右から左です。英語だし。

オーストラリアはどうですか?

応援☆
  • posted by みーあ。
  • URL
  • 2008.05/28 21:05分
  • [Edit]

私めもたった8問でした。ニャンコさんと一緒とは・・・
いやいやあのニャンコどんはスーパーニャンコだから別格ですがね。
相変わらずcherryさんのサイトはおもしろいなぁ。
  • posted by つくばのガマ
  • URL
  • 2008.05/28 21:43分
  • [Edit]

EU加盟国数が難しいと思います。満点取られた方凄いと思います。
  • posted by リオ
  • URL
  • 2008.05/28 22:04分
  • [Edit]

私、小学生の頃から社会が苦手で。。。。。。。。。(^_^;)
  • posted by りり
  • URL
  • 2008.05/28 22:21分
  • [Edit]

3つです。。。
新聞まるっきり読んでないからなぁ。
最近は自分の子供のことしか興味がないので、気をつけます。
  • posted by yashu
  • URL
  • 2008.05/28 22:23分
  • [Edit]

げ・・・3つしか分らなかった・・・。
新聞はダンナが仕事先に持って行ってしまうので読むといえば夜にスポーツ欄くらい。
いけないな・・・これじゃ・・・。☆☆
  • posted by ree
  • URL
  • 2008.05/28 23:39分
  • [Edit]

それにしてもみなさん、素晴らしいー!
心底尊敬&拍手!!
やっぱりもっともっと世界に目を向けないとなぁ・・・・・。
・・・うっうっうっ(涙)今日から心を入れ替えます。(TT)
  • posted by ふゆさくら
  • URL
  • 2008.05/28 23:59分
  • [Edit]

やばっ。
・・・3問。
  • posted by なっつん
  • URL
  • 2008.05/29 00:55分
  • [Edit]

うううう・・・・
6問・・・もう少しできると思っていましたよ~~(泣)
うる覚えが多かったです~。

ためになるサイトのご紹介、ありがとうございます!!
ポチ~~~ン!!
  • posted by イザワ
  • URL
  • 2008.05/29 02:50分
  • [Edit]

はじめまして!

管理人様、はじめまして。
「国際結婚ブログリンク集!」( http://kokusaikekkon.jp/ )というブログのリンク集を編集しています。
誠に勝手ながら管理人様のブログへのリンクを当方のリンク集に加えさせていただきましたので報告に参りました。
http://kokusaikekkon.jp/oceania/australia.html

紹介文には管理人様のブログ説明文を使用させて頂いておりますことをどうぞお許しください。
また、掲載国、タイトル、紹介文等の変更、掲載の削除などのご要望がありましたら、お気軽にメールまたは当サイトのお問い合わせ欄からご連絡ください。
また、もしよろしければ相互リンクしていただけますと、大変うれしく思い、編集の励みになります。(強制ではありません)
突然のご連絡、大変失礼いたしました。管理人様のご多幸をお祈りいたしております。

★ 皆さま、コメントありがとうございます。

ペケさま、 はじけ猫さま、 ゆきさま、 もっちさま、 Kayさま、 *Soleil* さま、 Triple Dさま、 ヌマンタさま、 みーあさま、 つくばのガマさま、 リオさま、 りりさま、 yashuさま、 reeさま、 ふゆさくらさま、 なっつんさま、 イザワさま コメント有難うございます

ゆき博士さま(臨時の博士号を進呈させていただきます)、全問正解おめでとうございま~す。
やっぱりヨーロッパに住んでいると世界情勢に敏感になりますよね。
隣国全て外国ですもん。でもオランダ語なのに凄い!
それに関しては、日本もヨーロッパほどではないにしても、緊張感はあると思うんですね。

ところが、ここ南半球にぽつりとあるオーストラリアとかNZ・・・、そのの緊張感がないんですよね~。 この件に関して、み-あさんがコメントに書いて下さったこと、いや~、まさにその通りで・・・。

すっごい言い訳ですが、ニュージーランドに住んでいると、世界情勢に疎くなる!笑。日本はやっぱり世界の最先端を行く国で、膨大な情報が飛び交ってますよね。だから何もしていなくても、入ってきちゃうわけですが、ニュージーランドは、努力をしなければ右から左です。英語だし。 」 (みーあさんのコメント)

そう、それそれ、
TVの報道番組は少ないし、新聞も自宅に配達されない。
新聞を読みたい時はニューススタンドで買わないといけないけど、毎日買うわけじゃないし。 
例え新聞読んでも、そう、隅から隅まで読んだとしても、情報の半分はこぼれおちているのよね。英語だもん。(わからない単語を辞書で調べていたのは遠い昔のこと)
遠い彼方の国で起こっていることだし・・みたいな気持はドッカにあるのよね~。
今回改めて認識しました。(やば、やば・・)
そして、真剣に「これはやばい!」 と思ったのでした。

海外在住者、特に南半球に住んでいる人は、国際情勢に関してはハンディありますよね。で、みんな同じ様な結果。(これん少し安心しました。自分だけじゃなくて。笑。)

でも流石に日本に住んでいる人たちは凄いですね。
はじけ猫さん、ヌマンタさん、ガマさん、イザワさん。

ヌマンタさんが言われるように、確かに問題の出し方にも問題あると思うし、お遊び診断として楽しんでいただければと思って掲載したにすぎません。
あと、自分への警告。(これはやばいぞ!という)

Triple Dさんが指摘されてたように、その更新が2007年7月で止まっているんですが、メルマガを毎日発行されています。
実は私はそのメルマガを毎日読んでいたんですね。
でもブログを書くようになって次第に読まなくなっていました。
先月からそのメルマガも病気でお休みされてますが、また再開されると思います。
それまでのバックナンバーでも十分勉強になると思います。

私を含め、「情報は自分で努力して得なければ得られない」地域にお住まいの方、
情報収集は、言語の違いをも克服して努力あるのみなんでしょうね。
化石化する前に、努力モードに入った今の私です。

みなさん、コメントを有難うございました。


  • posted by cherry
  • URL
  • 2008.05/29 09:56分
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by
  • 2008.05/29 15:01分
  • [Edit]

お久しぶりです、チェリーさん。
いつも拝見していましたが、読みポチしてコメントは残していませんでした。
このテスト面白いですね!私6つ正解でした^^
もっと勉強しなきゃいけないですね^^;

そう、ご主人の転職のお話・・・素晴らしいですね。いい結果になってほんとに良かったです☆
  • posted by bebe
  • URL
  • 2008.05/29 22:08分
  • [Edit]

★ コメントありがとうございます


★ 国際結婚ブログリンク集
リンクして下さったそうでありがとうございます。
「続・海外に住んでも英語は喋れない!」なんて、国際結婚ブログのタイトルに全然合わないですよね。(汗)

★ bebeさま

読みポチ」してくださっているそうで、有難う。
お引っ越しで忙しいのに。
6問正解?すごい! 
ご主人ならきっと全問正解なんでしょうね。
  • posted by cherry
  • URL
  • 2008.05/30 08:53分
  • [Edit]

全問正解v-221
って、仕事柄当たり前かぁ。
  • posted by オルスコ
  • URL
  • 2008.05/30 18:58分
  • [Edit]

★ オルスコさま


パンパカ、パ~ン!
全問正解おめでとうございます。
えっ、仕事柄当たり前って・・・、どんな仕事されているんですか~? 
てっきり音楽関係だと思ってました。
  • posted by cherry
  • URL
  • 2008.05/31 22:06分
  • [Edit]

一応、名刺には「journalist」って書いてあります。
  • posted by オルスコ
  • URL
  • 2008.05/31 23:37分
  • [Edit]

★ オルスコさま


journalist・・・ですか?
だからいろんな分野に精通されているんですね。
いつもアンテナを張っていらっしゃる。
いつか著書を読ませて頂きたいです。
  • posted by cherry
  • URL
  • 2008.06/01 08:12分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

飢餓を救って英単語学習しませんか

FREE RICE  ★ Free Rice 英単語のクイズ(4択)に答えると、正解1問に付きお米20粒が国連に寄付されます。 *      *    詳しくは・・・・こちら

最近の記事+コメント

全記事表示リンク

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

左サイドメニュー

ランキングに参加中です      

 ☆ クリックお願い ☆

プロフィール

cherry

Author:cherry
LA → ゴールドコースト → ケアンズ → ゴールドコースト

2つの世界遺産に囲まれたケアンズで、のんびりホストマザーをしながら異文化を楽しんでいましたが、永住を決めた地であるゴールドコーストに戻ってきて、次の旅行を計画中。只今リゾートホテル滞在中。


    家族

★ cherry ・・・ 旅が大好き。
夢・・・死ぬまでに世界制覇を目指す。(100カ国訪問を目指しているけど、まだ40カ国位しか行けてない)
  

★ 独夫さん(ドイツ人の夫だから独夫) ・・・・生まれはドイツ、でも住んでいる期間はオーストラリアの方が長い。
  
インドに住んで以来、インドにぞっこん。
目指すはアマゾン。(私も同じく心はインドと中南米に!)
独学で日本語を猛勉強中。

★ 桜子・・・大学生(娘)
今、日本に滞在中

★ プーチー・・猫。(オス)
アメリカンショートヘアー・・・?
我が家で一番グルメで賢い
(が、今は人様の猫君に)

カレンダー&アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログ内検索

マウスについてくる星

QRコード

QR
