ホストマザーのつぶやき&世界観          @オーストラリア

ゴールドコースト&ケアンズ在住。 国際結婚したホストマザーのつぶやき。世界のびっくりニュースや面白い話題を。                      (続・海外に住んでも英語は喋れない)     

スポンサーサイト


インドカレーとインド式計算術

我が家にインド君がホ-ムステイして以来、
すっかり、インド料理にはまってしまった私。
タイ料理とかインド料理って、虜になてしまう美味しさだと思いません?

でも、ほら、なにかと知らないスパイスがいっぱい出てくるし。
お料理上手な人はそれでも手作りしちゃうんだろうけど、
大抵本格的なのを食べたいと思ったら、レストランに食べに行くよね。

でも、インド君の話から、家庭でも手軽に簡単にできることがわかったのよ、そうスパイスさえあれば。
後は材料を変えれば、レパートリーは数限りなく広がるとのこと。

ところが、インド君が帰国してからというもの、聞く人がいなくなったんですよね。

ところが、こちらのサイトはインド料理はおろか、
今流行のインド式計算術まで分かっちゃうという有難いサイト。

しかも、サイト管理人は、インド人シェッフ、ハムライさん 

        nichiro-hari_20080601094255.jpg   本格的よ~。


人気ブログランキングへ  ← こちらをクリックしてからその続きへ・・・・



★ その名も、インド人シェフのブログ

いろいろレパートリーが分かれているんだけど、とりあえず私は定番インドカレーから挑戦。

   ★ そのサイトはこちら・・・・定番インドカレー

その中には豆カレー、キーマカレー、チキンマサラ、サブジマサラなど、全16種。
それぞれのメニューに詳しい材料、作り方、コツまで丁寧に書かれてあって、これじゃあ失敗しようがない。

他にもいろんなインド料理が紹介されてて、インド料理のことならこのサイト1つあれば鬼に金棒。
このサイトを見た人は、きっとインド料理なら任せて! って言えるようになる・・・・・はず。

以前に市販の日本のカレールーの特集記事を書いたのだけど、なかなか好評だったので再度UPします。
      ★ 10分でできるカレー(炒めカレー)

更に、更に、インド数学(インド式計算法)
これ、勉強したかったのよね~。

インド式計算法って、日本に住んでいる人は当然知っていると思うけど、海外在住者・・・ほとんど知らないですよね。
去年一時帰国した時に、書店に「インド式計算法」のコーナーがあってびっくりしたもの。
私はその中の1冊を買って帰ったんだけど・・。

知ってる?
インドでは小学校で九九を20段(最低でも20x22段)まで覚えるんだって。
ひぇ~、20段・・・、神業だわ~。
だからインド人は数学得意なんですよね。
世界のITのトップをいくのがインド人っていうのも、このインド式計算法をマスターしている時点で納得できる。

そのインド数学をわかりやすく説明しているサイト
    ★ そのサイトはこちら・・・・・インド数学
 
今からでも遅くない! って私はこれに挑戦すること・・・、
で、cherryは本当に数学が得意になるのか? ふむふむ・・・。


banner2.gif にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ ←役に立つ情報だなと思ったら、ポチっとお願い☆


関連記事
スポンサーサイト

*Comment

カレー美味しいですよね(><)

シェリーさんこんにちはw

インドカレー、たまらないですよね!!
僕は大の辛いもの好きなんですが、
オージーも日本人も、辛さの「制限」があるじゃないですか?
インドカレーは辛さも味のバラエティも制限ナシなのが良い♪

ところでインド数学というのは何か特別なんですか?
例のブログを見たところ、
人知を超えた(^^;)九九は見つかったんですが・・・。
  • posted by GC田舎っ子
  • URL
  • 2008.06/01 11:58分
  • [Edit]

私も タイ、インド スパイスの料理大好きです。
去年日本に帰国した時 インド式計算法っている本がベストセラーになってました。
買いませんでしたけど。
応援
  • posted by Kay
  • URL
  • 2008.06/01 14:28分
  • [Edit]

インド料理、タイ料理、だ~いスキです。この方のブログ、遊びに行きましたけど、かなり本格的ですね~。一概に理解すべきじゃないですが、私の周りのインド人は頭が異常にキレる、優れものが多いんです。あの人口の多さの中で勝ち進もうと思ったら、普通に勉強していたらダメなんですよね、きっと。。。

チェリーさんおススメのインド料理レシピ、またご紹介下さいませ~。

応援☆
  • posted by みーあ。
  • URL
  • 2008.06/01 14:33分
  • [Edit]

★ GC田舎っ子さま


>インドカレーは辛さも味のバラエティも制限ナシなのが良い♪

辛さって慣れれば、さらに辛いのに挑戦したくなりません? ドラッグ見みたい(って、ドラッグをしたことはないけど)

インド式計算法って、今日本でもブームで、

>人知を超えた(^^;)九九は見つかったんですが・・・。

って言われているように、まさにそれです。
その九九、インドでは小学生はみんな覚えるんだそうです。アメージング!
  • posted by cherry
  • URL
  • 2008.06/01 21:19分
  • [Edit]

★ kayさま


>去年日本に帰国した時 インド式計算法っている本がベストセラーになってました。

びっくりでしょ。
私もこのにブームに驚いたもの。
昔、インド人と旅の途中で友達になって、「これできる?」っていきなり何桁もの計算を見せられ、その子が暗算でさーとした時には思わず固まりました。
数年も前のことだけど、インドの算数ってすごいって思ったけど、それが日本でブームになっているなんて知らなかったです。

その本買わなかったんですか?
私は買ったけど、よくわかんなくて・・。
このサイトを見て、地道にコツコツ20段まで覚えようと決心しましたよ。
  • posted by cherry
  • URL
  • 2008.06/01 21:26分
  • [Edit]

★ みーあさま


インド料理、かなり本格的でしょ。
インド人ってアルコール、普通は飲まないでしょ。
みーあさんにはアルコールなしのインド料理なんて考えられないですよね。

インド人って確かにみんな頭の回転が速いですよね。
インド式計算術で勉強したから・・・?
  • posted by cherry
  • URL
  • 2008.06/01 21:31分
  • [Edit]

あ~!

知ってますよ~!!このインド人シェフのブログ、私も見てインドカレー作りました!!
でも、その土地によっても家庭によってもカレーの作り方が微妙に
違って来るみたいで、レシピがすごくたくさんあってどれを作ればいいのか?
で、最終的にこの方のブログを見て作りました。

カレーに入っているスパイスが脳を活性化させるらしく
それでインド人は頭がいいとか言う話を聞きました。
そのため、あのイチロー選手はこの7年間大事な試合の日にはカレーを
食べて行くんだそうですよ・・・
  • posted by あくび
  • URL
  • 2008.06/01 22:25分
  • [Edit]

インド式計算法が20x20まであるのは知っていましたが、
もう覚えるのは苦痛かも知れません(笑)
それにしても、色々な面白いブログを探し出してきますね~~

凄い!!ポチポチ!!
  • posted by イザワ
  • URL
  • 2008.06/02 02:19分
  • [Edit]

登録のお願い

インド数学は興味ありますね!!テレビで見たときびっくりしました。さてお願いがあります。私は『オーストラリア留学の窓』のサイト管理者です。これから留学を考えている人達に役立てていただく為のサイトを立ち上げました。私自身のオーストラリア滞在経験からブログを通して生の声を聞きたいと思いました。私の趣旨に賛同して戴くようでしたら。登録頂けないでしょうか?登録サイト http://www.australia.msn.to/プライベートhttp://www.ethnic-universe.com  よろしくお願い致します。

★ あくびさま


料理好きなあくびさんだから、やっぱりご存知でした?
カレーのスパイスが脳にいいってゆうのは私も聞きました。
だから試験の朝はカレーを食べていくといい、と。
イチロー選手が7年も実践してるんですって?
ここぞ!っていう時はカレーですね。
  • posted by cherry
  • URL
  • 2008.06/02 09:03分
  • [Edit]

★ イザワさま


今更20段まで九九を覚えるのは苦痛・・・ですね、確かに。
でも年々記憶力が↓になってきているので、思いっきり脳に刺激を与えて鍛えなおさないと・・。
  • posted by cherry
  • URL
  • 2008.06/02 09:08分
  • [Edit]

★ 「オーストラリア留学の窓」管理人様


残して下さったURLにアクセスしたのですけど、表示されません。URL入力間違いでしょうか?
  • posted by cherry
  • URL
  • 2008.06/02 09:15分
  • [Edit]

インドカレー私も大好きです♪レシピ早速チェックしてみます!
私の大学時代の数学の先生がインド人教授だったのですが、九九を20段まで勉強すると聞いて納得です!インドの数学の力には本当に関心してしまいますね☆
  • posted by *Soleil*
  • URL
  • 2008.06/02 09:55分
  • [Edit]

スパイスが多すぎてどれから手をつけたらわかんないけど、
こういう手取り足取りサイトがあると便利よね~。
  • posted by ペケ
  • URL
  • 2008.06/02 13:39分
  • [Edit]

インドカレーもタイカレーも大好きです!
でも最近すっかり辛さに弱くなりました。

インド式計算法知りませんでした。
ちょっとのぞいてみます。
ポチ★
  • posted by yashu
  • URL
  • 2008.06/02 15:14分
  • [Edit]

★ *Soleil*さま


インド人教師から数学を教わったなんて羨ましい~!
日本の計算法とは違いますよね。
  • posted by cherry
  • URL
  • 2008.06/02 18:27分
  • [Edit]

★ ペケさま


>こういう手取り足取りサイトがあると便利よね~。
そうなの、本当に手取り足とりで助かるわ~。
  • posted by cherry
  • URL
  • 2008.06/02 18:28分
  • [Edit]

★ yashuさま


小さいお子さんがいると、辛いもの食べられないですよね。カレーも甘口。
いえ、まだカレーも食べれないかも?

インド式計算術知らなかったですか?
びっくりしたでしょ? そのサイトを見て。
  • posted by cherry
  • URL
  • 2008.06/02 18:30分
  • [Edit]

再度確認お願い致します

ごめんなさい再度訪問してみてください
「オーストラリア留学の窓」

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

飢餓を救って英単語学習しませんか

FREE RICE  ★ Free Rice 英単語のクイズ(4択)に答えると、正解1問に付きお米20粒が国連に寄付されます。 *      *    詳しくは・・・・こちら

最近の記事+コメント

全記事表示リンク

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

左サイドメニュー

ランキングに参加中です      

 ☆ クリックお願い ☆

プロフィール

cherry

Author:cherry
LA → ゴールドコースト → ケアンズ → ゴールドコースト

2つの世界遺産に囲まれたケアンズで、のんびりホストマザーをしながら異文化を楽しんでいましたが、永住を決めた地であるゴールドコーストに戻ってきて、次の旅行を計画中。只今リゾートホテル滞在中。


    家族

★ cherry ・・・ 旅が大好き。
夢・・・死ぬまでに世界制覇を目指す。(100カ国訪問を目指しているけど、まだ40カ国位しか行けてない)
  

★ 独夫さん(ドイツ人の夫だから独夫) ・・・・生まれはドイツ、でも住んでいる期間はオーストラリアの方が長い。
  
インドに住んで以来、インドにぞっこん。
目指すはアマゾン。(私も同じく心はインドと中南米に!)
独学で日本語を猛勉強中。

★ 桜子・・・大学生(娘)
今、日本に滞在中

★ プーチー・・猫。(オス)
アメリカンショートヘアー・・・?
我が家で一番グルメで賢い
(が、今は人様の猫君に)

カレンダー&アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


ブログ内検索

マウスについてくる星

QRコード

QR
