ホストマザーのつぶやき&世界観          @オーストラリア

ゴールドコースト&ケアンズ在住。 国際結婚したホストマザーのつぶやき。世界のびっくりニュースや面白い話題を。                      (続・海外に住んでも英語は喋れない)     

スポンサーサイト


上海女性はやっぱり料理したことがない

我が家に以前1年間ホームステイした上海からの留学生、
そう、中国姫のことは以前のブログにも書いた。

生まれてから1度も料理したことがない、と。

それは別に中国姫だけに限らず、上海女性はほとんどみんなそうなんだといろんな人から聞かされ、今では驚くことはなくなったのだが。

でも、昨日会った上海女性の話を聞いて、更にぶったまげた~。


主人の勤めている会社が、今日から新しく会社を立ち上げ、スタート。
昨日は、オーナーの家でランチに招待された。

といってもオーストラリアですから、当然、BBQ
オーナーが全て料理してくれたのですが、
ここオーストラリアでは社長といえど、自ら率先してサーブしなければなりませね!

奥さんは中国人女性。
仕事で中国へ何度も行ってる間に知り合ったとか。

そして彼女の友人夫婦も来ていた。
その友人が上海女性

話は料理の話題に。

上海女性 「ね~、やっぱり料理って日本食を作るの?」

 私    「勿論、でも韓国料理も中国料理も作るわよ~。」
       (日本人ならみんな作れますよね、タイ料理だって、オージー料理だって)

上海女性 「え~!すごい!」 
       (いえいえ、これ日本人女性では普通ですから)
       私、1度も料理したことないわ。」
       (やっぱり・・、汗)

 私    「じゃあ、上海では、お母さんの手伝いとかしなかったの?」

上海女性 「えっ!? 母も1度も料理したことないよ。」

私     「じゃあ、一体誰が料理を・・・?」


人気ブログランキングへ  ← こちらをクリックしてからその続きへ・・・・
      

上海女性 「料理するのはよ! 」

・・・や、やっぱりあの話は本当だったんだ。
噂には聞いてたけど。
上海の男性は料理ができないと結婚できない?

いえいえ、別に料理をお父さんがしてもいいと思うのよ。
でも、「1度もしたことがない!」と断言してしまう女性もどうかと思うんだけど。

上海では、
女性が料理をしないことがステータスなのかしら? 

上海女性 「でも北部では女性もちゃんと料理するよ、ね?」

       と声をかけられた社長の奥さんも、

社長妻  「ごめん、私も一度も料理したことない。
       だから結婚してオーストラリアに来て大変だったもの。
       いつも母に電話して料理の仕方聞いてたのよ。」

二人とも本当に中国姫同様、一度も料理したことがなかったんだそう。
インスタントラーメンもゆで卵も作れなかった中国姫だけが、特別ではなかったのよね。

それでも社長の奥さんは、結婚後料理も子育てもしてる。
ここ、中国ではないから。

が、驚くことなかれ、上海女性、

ここオーストラリアに来てさえ、一切料理をしたことがない、んだそう。
ひぇ~、さすが上海女性、徹底してる
相手は上海男性ではなく、国際結婚しているにもかかわらず。

ご主人はドイツ人。
ご主人がすべて料理をしてくれるんだそう。
いえいえ、家事も。
まあ、全然家事ができない人と結婚したんだから、仕方ないけど。

子育てもしないらしい。
なので娘さん二人は、いつもお父さんにべったり。
お母さんのそばに寄りつかない。

あの・・母性はどこに・・・?

家事が苦手ならいいんだけど、しなくても。

でも、母親の愛情って、小さい子供には必要なのでは?
でも、きっと彼女もそういう風に母親に育てられたのかな?

家事を全くしたことない上海女性が、当然そのランチの間中、何のお手伝いもしなかったというのは言うまでもありません。 家事は人にさせるもの、だそうですから。

中国姫で驚いたけど、でも半年くらいしたらお手伝いもしてくれるようになったので、
ここまで徹底的に家事をしない女性に会ったのは、初めて。
多分、生まれて初めてかも?

お隣の国なんだけど、中国人って驚かされることがいっぱい。

よく中国のこと書いているけど、別に批判しているわけでも、嫌いなわけでもなく、
ただ驚いているだけ

えっ、日本にだってそういう人いるって?
いる・・・・かもね。
今やどんな人が日本にいても驚かないもの。


banner2.gif にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ ← へ~そうなんだと驚いた方、ポチっとお願い☆
関連記事
スポンサーサイト

*Comment

まいど、

上海女性は特別ですよ・・・・
あそこのセレブ層は特にですね。

海外にでている上海女性はほとんどその部類に
入るでしょうね・・・・

一部を除いてその他の中国のかたがたは
ちゃんと料理をしますよ。

一部:最近甘やかされて育っている小皇帝達
一部:一部の地域では女が外で博打をやって、
   男が家事をやる地域があるのです。

なにせ、中国は広いのでね、。・・・
  • posted by doizo
  • URL
  • 2008.06/02 16:15分
  • [Edit]

cherryさま~~~☆

なかなか覗けなくてごめんなさいって思ってたら、面白い話題がいっぱい!
すごいですねー、日本じゃあ、花嫁修業で、料理習いますよね?
cherryさんの、最後のコメント、ただびっくりっての、ほんとに同感!
それで成り立ってるなんて、中国って、以外と女性天国?
まあわたしも、日本にいるときは、ろくに料理しなかったですけどね。別な意味で(汗)
ダンナ様たちも、あまり、甘やかすと、良くないですよ~~。なんかギブ、ギブで、煮詰まっちゃわないかなあ。
上海女性の生態に、興味出てきました~。また書いてね♪応援!!!
  • posted by りおん
  • URL
  • 2008.06/02 16:25分
  • [Edit]

中国女性もいろいろ・・・

ふうむ。中国人女性の料理しない遍歴、いろいろハナシには聞いていたがそこまで一般的とは・・・。
あたしの知り合いの中国人女性(上海出身)は
すごぉ~くお料理上手だよ。
彼女はテンアンモン事件で自国に絶望して日本に来て
こっちで日本人と結婚したクチなんだけど
何を作っても美味い達人なのだ。
でも、その他の中国人の友達夫婦、確かに旦那が料理する機会のほうが多いかも~。
連中の作る水餃子は絶品あるよ♪
旦那連中が絶品料理を作っちゃうから、奥様方がしなくなるとかね・・・??
  • posted by はじけ猫
  • URL
  • 2008.06/02 16:47分
  • [Edit]

初めて聞きました びっくり アジア人女性はよく働くものだとばかり思ってた!
で、その奥さん旦那さんに何でもやらせて、普段何してるんですか?

コメレス
いつもありがとうです。
フランス語は旦那しか読めないので 旦那がいないとできないゲームです。
でも、30年前の世界各国の本当の産業が出てくるんですよ。日本だと 造船、車 鉄鋼、アルミ 米、金 といった具合に その株を何%保有してって感じのゲームなんで、奥が深いし勉強になるんです。あいにく30年前のデータなので今だと変わっているものも多いんですけどね。
応援して帰りまーす。
  • posted by Kay
  • URL
  • 2008.06/02 17:14分
  • [Edit]

★ doizoさま


上海女性は特別ですか? 特にセレブ層。
私もそう聞いてるけど。
考え方が全然違うんでしょうね、家事に対する。
「家事は人にさせるもの」
まさにそう思っているみたいです。

女性が外で賭博をして男性が家事、っていうのも凄いですね。
確かに広いから、いろんな人いるでしょうね。
  • posted by cherry
  • URL
  • 2008.06/02 18:36分
  • [Edit]

★ りおんさま


ほんと、ただ驚いて唖然・・。
日本の花嫁修業をするっていうのも、世界から見ると特殊なのかも?

この頃更新がないから、きっとお仕事忙しいんだろうなって思っていました。
  • posted by cherry
  • URL
  • 2008.06/02 18:40分
  • [Edit]

★ はじけ猫さま


上海女性にもいろいな人がいるでしょうけど、お友達のように。
でも概してそうだと言われていて。
中国姫の母親が娘に「貴方は料理なんて習う必要がないのよ」といった意味がよくわかったんですよね、彼女の話を聞いて。
餃子そんなにおいしい?
  • posted by cherry
  • URL
  • 2008.06/02 18:46分
  • [Edit]

★ kayさま


>その奥さん旦那さんに何でもやらせて、普段何してるんですか?

夫婦でビジネスをしているんですが、奥さんの方が実権を持ってるみたい。
一般的に、能力のある人は仕事をして、能力のない人が家事をするのだと思っているみたいです。

  • posted by cherry
  • URL
  • 2008.06/02 18:51分
  • [Edit]

はじめまして

はじめまして。ブログ村からやってきました

上海に住んでいた頃、上海人女性の友人が
「私の彼、洗濯物を持って帰って、洗ってアイロンをかけて畳んで持ってきてくれるの」
と自慢していたのを思い出しました

確かに富裕層は家事炊事育児しない女性が多いので
私もママ友じゃなくて、シッター友ばかりなのですが
一般的な女性はちゃんと家事も育児もしてますよ~
  • posted by 小夏
  • URL
  • 2008.06/02 21:46分
  • [Edit]

違いますね~

確かに、家事や子育ては妻がするものと言う決まりはないけれど
じゃあ、その社長婦人が稼いで家族を養っているのかしら?
それならいいと思うんだけど、働いているわけでもないのなら
その方はいったい何をして日々過ごしているのか?と思っちゃいますね。
旦那さんは家政婦か?私がとやかく言うことではないですが・・・
そういう女性で不満はないという男の人とめぐり合えて彼女にとってはラッキーでしたね。
でも私は全く羨ましいとは思いませんが・・・
うちの父は私が物心ついた時から料理以外の家事をすべてこなす人で
いまだに、食事の後片付けや掃除は100%父がやっています。
洗濯物はなぜか母と2人でやってますが・・・
母は子育ても上手ではなかったです・・・
子供の頃、本を読んでくれたのも寝かしつけてくれたのも
爪を切ったりなど身の回りの世話をしてくれたのも父でした。
そして今、日本に帰ったときは父が私や姉の子供達を預かってくれて
母は相変わらず自分のこと優先。当然、子供達は全くなついていません。
私も子供の頃から母に甘えたり悩みなど相談などしたことはないです。
信頼関係が全く出来てないからですよね。
冗談を言って笑ったりしている友達のお母さんがいつも羨ましかったです。
私はそんな家庭で育ったので
ゴロゴロテレビを見ているような旦那さんとは結婚したくないと思ったけど
母のようにもなりたくはなかったです。
話が私の愚痴っぽくなっちゃいましたが・・・
これが彼女の子供達の感情に近いのでは?と思います。
  • posted by あくび
  • URL
  • 2008.06/02 22:13分
  • [Edit]

ひえ~~・・・

そ・・・そこまで徹底してくると、
なんか新人類をながめてるみたいですねえ・・・(TT)

男女どっちが家事するかなんて決め付けること無いけど、
せめて旦那様が仕事中はしっかり育児を(^^;)
ってか、男女かまわず、子供は可愛いだろ!?
ほんと、母性はいずこへ~~~・・・。

P.S. インド式数学、あの九九だったんですね!さすが数学大国・・・どうりで頭の回転がカレーのスパイス同様、一味違うわけだ(><;)
  • posted by GC田舎っ子
  • URL
  • 2008.06/02 22:46分
  • [Edit]

家事休業中です

実は私が家事育児していない妻でして・・・。
病気になるまでは頑張っていたのよ!と一応言い訳・・・。
今は洗濯、食器洗いは子ども達
家計の管理から食事に至るまで夫。
ちなみにうちは富裕層ではないので
夫も私もせっせと働いております。
  • posted by ピコ
  • URL
  • 2008.06/02 22:56分
  • [Edit]

うちは母が料理をしない人、ではなく出来ない人だったので(下手で下手で・・・)祖母と曾祖母の料理を食べて育ったんですけど、我が家で一番の料理上手は弟なんです。
弟の嫁、子供達のお弁当以外でキッチンに立つ事ないんですよ。
ダンナの友達の奥さんも料理は一切しないし(いつも外食だそう)掃除はお掃除メイドだし・・・。
私はどっちがしてもいいと思うけど、全然やらない女性もどうかと思っちゃうな・・・。

↓読んでたら急にインドカレーが食べたくなっちゃいました。
☆☆
  • posted by ree
  • URL
  • 2008.06/02 23:20分
  • [Edit]

料理は楽しいのに・・・

料理は楽しいと思うんだけどなぁ~、なんでしないのかな~、あんなに面白いのに。
まあ、しないことがステイタスだと思ってると、徹底してしなくなるんでしょうか。
でも、ステイタスってそんなに必要なのかな~、そこが変だと思います。

日本でも若い女性でコンビニ族ていうのが沢山居て、コンビニ弁当ばかり食べていて、家に冷蔵庫すら無いらしいですよ。
コンビニ族は全然ステイタス無いですね。

またまたびっくりなお話ですね。
私は、家事が特別好きなわけではないですが、やりますよ(文句言いながら)。料理は好きですが、洗濯が面倒で。。。SGと暮らすまでは、洗濯苦手な自分に気づかなかったけど。掃除は、私の”掃除レベル”というものがあるそうで(←SGによると)、それにマッチしない他の人の掃除の仕方に、私はイライラしちゃうようです。ということで、自分でやるしかないんだな~~~。

それにしても、中国女性は強いってよく聞きますが、広い国だけあって、強いにも色んな意味があるんですね~。
  • posted by Kaorin
  • URL
  • 2008.06/03 04:39分
  • [Edit]

お料理まったくしないなんて、損してる気がします~。
けっこう適当に料理してても楽しいのに。
それにしても徹底ぶりに驚いた!子育てだって、
すっごく楽しそうにみえるのに。
うーん、近い国ほど知らないものだ。
私の職場の中国人は時間にルーズで中国のイメージとは
かけはなれててビックリしましたが。笑
  • posted by cocolo
  • URL
  • 2008.06/03 05:59分
  • [Edit]

ちぇりーさんこんにちは^^
中国ネタ大好きです、同じアジアでも違いますモンね~興味深いです。

メキシコでも裕福層は家事や料理はしないんです。お料理はムチャチャ(お手伝いさん)がしますし、ムチャチャは住み込みがほとんどなので家事もします。子供専用ムチャチャもいて彼女達はおもに子供の面倒一般をします。友人宅にいったら2人ぐらいはムチャチャがいるのが普通(裕福層)でした。これはメキシコが貧富の差があることや歴史的背景もありますから上海とはちょっと違うかなぁ。
メキシコ人女性は「料理しない!」と聞いたことはないです。きっと必要があればするという柔軟性があるような感じをうけました。(沢山の裕福なメキシコ人婦人に日本の料理教えてっていわれましたから。)
  • posted by bebe
  • URL
  • 2008.06/03 09:31分
  • [Edit]

★ 小夏さま


ブログ村からいらっしゃ~い!
以前に上海に住んでいたんですか?
彼に洗濯を持って帰ってしてもらうなんて…いやいや・・参ったわ。
でも一般的な女性はちゃんと家事をすると聞いて安心しました。(ホッ)
  • posted by cherry
  • URL
  • 2008.06/03 10:18分
  • [Edit]

★ あくびさま


>でも私は全く羨ましいとは思いませんが・・・

私も同じです。
少なくても女性には母性があるのだから、それを放棄しちゃうのはどうかと思います。

家族の話をして下さって有難う。
あくびさんが料理がとても上手なのは、ひょっとしてお母さんを反面教師にして・・?子育ても。
あくびさんも今の家族はとっても素敵な家族だな~と思っていたので、あくびさん自身も家庭環境がそうだとは露ほども思いませんでした。
きっとだから今のあくびさんの幸せな家族があるのかもしれないませんね。
反対にうちの母は何でもできる人で、料理もなんでもこなし、洗濯なんて下着にまできちんとアイロンをかける人だったので、娘3人とも家事は苦手でした。

母親があまりできすぎるのもよくないなって、自分の娘には何でもさせました。
おかげで私よりはるかに料理も上手だし、何でもこなします。
何でもほどほどはいいのかな~、って思います。
  • posted by cherry
  • URL
  • 2008.06/03 10:42分
  • [Edit]

★ GC田舎っ子さま


>なんか新人類をながめてるみたいですねえ・・・(TT)

新人類もこうなんですか?
確かに話には聞いてるけど。
日本は料理しなくても、何でも売っているのでいいけど・・。
ほんと、ぼせいはいずこへ~~~~?ですよね。
  • posted by cherry
  • URL
  • 2008.06/03 10:45分
  • [Edit]

★ ピコさま


だって、病気の時は家事ができなくても仕方ないよ。
それにしても、さすがピコさん家、家族がみんなんで協力し合って・・・・いいな~。
家族の絆、だね~。
病気が治ったら、また以前のようにやればいいんだしね。今は家族に甘えてれば?
  • posted by cherry
  • URL
  • 2008.06/03 10:49分
  • [Edit]

★ reeさま


お母さん料理をしない人・・?
下手で下手で・・に爆笑。
でも、やらないと料理ってできなくなりますよね。
弟さんの奥さん、ラッキー!
今や若い人の間では料理のできる男性の人気が急上昇だとか。自分ができないから。
そんな弟、欲しいな~。
家族の集まりの時など、率先して作ってくれるんでしょ。いいな~。

>私はどっちがしてもいいと思うけど、全然やらない女性もどうかと思っちゃうな・・・
ですよね。
  • posted by cherry
  • URL
  • 2008.06/03 10:54分
  • [Edit]

お姫様みたい

上海の女性って、なんだかお姫様みたいですね!ちょっと羨ましいかも☆私は仕事して帰って来ると、疲れてご飯を作りたくない時があるので、家の旦那にご飯を作るように教育中です!(笑)
中国人の男性と結婚した女性はラッキーかもしれませんね?!
  • posted by *Soleil*
  • URL
  • 2008.06/03 12:43分
  • [Edit]

家事も子育ても一切やってくれる旦那サマなんているのね~。どこかに落ちてないかしらん?
  • posted by ペケ
  • URL
  • 2008.06/03 13:42分
  • [Edit]

★ リオさま


>料理は楽しいと思うんだけどなぁ~、なんでしないのかな~、あんなに面白いのに。

リオさん、料理得意だもんね。
羨ましいわ、そこまで料理が好きで上手な人。
でも、だからといって上海女性のように料理全くできない人を奥さんに選ばないでね~。
って、最近の若い人、コンビニ弁当だけで暮らしているとか。あらま~。
  • posted by cherry
  • URL
  • 2008.06/03 14:25分
  • [Edit]

★ Kaorinさま


洗濯苦手?
洗濯機が勝手にやってくれるけど。
たまに手洗いもしなくちゃいけないけど。

掃除は人に任せられない?
っていう人は、やっぱり自分でするしかないのよね~。
料理は彼上手だから、いいよね。
  • posted by cherry
  • URL
  • 2008.06/03 14:30分
  • [Edit]

★ bebeさま


メキシコも中国と同じで、サーバントみたいな人を安く雇えるから、リッチな人は家事を任せる人多いでしょうね。

>メキシコ人女性は「料理しない!」と聞いたことはないです。

そこが違いますよね。
出来るけどしないのと、全くしたことなくてできないのとは。
  • posted by cherry
  • URL
  • 2008.06/03 14:33分
  • [Edit]

★ cocoloさま


>お料理まったくしないなんて、損してる気がします~。 けっこう適当に料理してても楽しいのに。

cocoloさんってお料理好きなんですね。
それだけ楽しんで料理したら、家事も苦痛にならないよね。

中国人が時間にルーズ?
世界のだいたいの国の人はそうなのでは?
日本人が正確すぎるのかも?
  • posted by cherry
  • URL
  • 2008.06/03 14:38分
  • [Edit]

★ *Soleil*さま


>中国人の男性と結婚した女性はラッキーかもしれませんね?!

かも?
でも私は男性にすべての家事をしてもらって自分は何もしないでラッキーとは言えないな~。
夫婦って一緒に人生歩むわけだから、家事も協力し合ってやった方がいい夫婦関係を築けると思うんだけど・・・。

仕事から帰って、女性だけが料理するのは大変ですよね。夫婦で働いているのなら、家事もやっぱり協力し合うべきだと思うから、頑張って旦那様にもしてもらって~。
  • posted by cherry
  • URL
  • 2008.06/03 14:48分
  • [Edit]

★ ペケさま


>どこかに落ちてないかしらん?

家事も育児もしてくれる旦那さまですか?
ペケちゃんのビジン度で悩殺してGETして下さいまし。

  • posted by cherry
  • URL
  • 2008.06/03 14:51分
  • [Edit]

すごいよね、その徹底振り。仕事をしているわけでは・・なく!?
・・シンガポでは基本共働きなので、食事は外食。家で料理をする人はなかなかいないらしい、だからキッチンのつくりも適当。
なんてったっら、うちの換気扇はただ回ってるだけで、外にダクトが繋がってない・・・つまりただの扇風機ね~^^;
思いっきり仕事してるわけじゃなかったら、私なら暇で死んでしまう。あ、お金があれば変わってくるのかー。
  • posted by なっつん
  • URL
  • 2008.06/03 19:55分
  • [Edit]

★ なっつんさま


シンガポールはそうみたいね、みんな外食。
こちらにもシンガポール人が何人かいるのだけど、りょりしないといけないから面倒っていってました。

台湾もそうみたい。
ってことは、中国女性って料理しない人が多いのかしらね。
なっつんさんなら暇で死んでしまう・・?(爆)
  • posted by cherry
  • URL
  • 2008.06/03 20:12分
  • [Edit]

上海人女性の旦那さんと子供は可哀想ですね。
その社長の子供達は将来どんな子に育つんでしょうかね。

  • posted by pooh
  • URL
  • 2008.06/03 21:22分
  • [Edit]

コメントの多さにびっくり!

ちょっと、不思議なのですが、上海女性(上流階級)では女性が料理しないって、でもお母さんに聞いてする?ってことはお母さんも上海女性ですよね??
時代?
  • posted by PEKO
  • URL
  • 2008.06/04 00:26分
  • [Edit]

★ poohさま


記事の書き方がまずかったみたい。
社長の奥さんはハルピン出身で、オージーと結婚して、AUSに住んでからは家事全部しています。
だからそのおこさんは大丈夫だと思うけど、彼女の友達の上海女性が、ドイツ人と結婚して、全く家事も育児もしないので、そのおこさんはちょっと心配かな?
  • posted by cherry
  • URL
  • 2008.06/04 12:08分
  • [Edit]

★ PEKOさま


お久しぶり~。
違うのよ、違うのよ。
社長の奥さんは上海っ出身でないから、お母さんもちゃんと料理をしていたみたい。
なので、電話で聞いているそう。

その友達の上海女性は親娘が、どちらも家事一切したことないんだって。 最もお母さんの方は、今は退職して何もすることがないから、料理もするようになったらしいけど。

皆に誤解させちゃって、記事の書き方がまずかったみたい。反省。
  • posted by cherry
  • URL
  • 2008.06/04 12:12分
  • [Edit]

料理

上海娘。料理をしたことがないなんて・・・
羨ましいというか何と言うか

昨日、偶然にも上海出身の方に出会い、思わず質問したかったのですが・・・やめました。
アメリカで修士の勉強をしている子はするわけないな。
野暮な質問だな・・・と
  • posted by BlueBlueberry
  • URL
  • 2008.06/04 23:40分
  • [Edit]

cherryさん、こんにちは♪

今日、偶然なんですが、テレビで20世紀初頭(だったかな?)の上流階級の英国人女性の間で、なぜ白いレースの長手袋が流行ったのか?って言うクイズがあったのです。その答えは「私の家にはメイドがいて、私は家事を一切しなくて良い身分なのです」と言うアピールの意味があったんですって。上海セレブ出身の女性も似たようなものかなと思いました。「家事をしない」と言うのは、彼女達にとってステータス・シンボルなのでしょう。本当は家事って本気になれば工夫の余地が沢山ある創造的な仕事なのにね。
  • posted by はなこ
  • URL
  • 2008.06/05 00:15分
  • [Edit]

お母様は上海人ではなかったのね。納得です。
皆様の意見もすごいですね。いろいろ勉強になります。
うん。私たち日本人は、女性が料理するものって思ってるけど、あっ、多くの国ではそうだろうけど、国の習慣ってこんなにいろいろあるんだから、男性がするのが普通ってこともあるよね。
  • posted by PEKO
  • URL
  • 2008.06/05 00:28分
  • [Edit]

★ Blue Blueberry さま


アメリカで修士の勉強をしている上海女性ですか。
間違いなく、それは愚問だと思います。
お皿1枚洗ったことないのは明白だもの。
  • posted by cherry
  • URL
  • 2008.06/05 09:55分
  • [Edit]

★ はなこさま

白いレースの長手袋がステータスシンボルだった上海、
家事をやる人は、セレブではないということでしょうか。
確かに留学出来る中国人は間違いなく富裕層でしょうから。

>本当は家事って本気になれば工夫の余地が沢山ある創造的な仕事なのにね。

ですよね~。
(といって、私もあまり家事は得意ではないのですが。汗)
  • posted by cherry
  • URL
  • 2008.06/05 10:01分
  • [Edit]

★ PEKOさま


>皆様の意見もすごいですね。いろいろ勉強になります。

でしょ。
このブログのコメンテイターは、世界中からいろんな意見、ためになる情報を書いてくれるので、有難いし、いろいろ勉強になります。
面白いしね。
故事よりコメントの方が断然面白いもの。
PEKOちゃんのコメントも凄く参考になるので、これからもよろしくね~。
  • posted by cherry
  • URL
  • 2008.06/05 10:07分
  • [Edit]

cherrさん、白レース長手袋はイギリスの話ですよん♪

人の考えることは、立場、環境が似通っていれば何処も大差ないなって思ったのです。

私も家事は得意ではありません。だから得意な人の仕事ぶりを見ると、その人ならではの創意工夫ぶりが窺えて、しばしば感動します。
  • posted by はなこ
  • URL
  • 2008.06/05 12:46分
  • [Edit]

上海人女性何だけど。80年代後に生まれた、小皇帝名のですが。家もそう貧乏な家ではありません。
家事はしっかりやっていますよ。オーストラリアに住んでいます。移住半年、だから、移住してからではなくて、今まで、結婚する前も。
私もびっくりはしないけど、家事しない人って、でも大部分はしっかりやっていると思いますけど。
  • posted by Julia
  • URL
  • 2008.06/06 07:48分
  • [Edit]

★ はなこさま


ええ、イギリスのことですよね。
勘違いです。
  • posted by cherry
  • URL
  • 2008.06/06 08:24分
  • [Edit]

★ Juliaさま


勿論、上海の女性が家事をしないとはいってません。ちゃんとしている人もたくさんいると思います。
ただ一方で全くしないという人も結構いるのは事実です。
私が知っている人はほとんどが留学生なので、留学させるような家では、きっと家事より勉強しなさいって言われてきたのかも?
料理を生まれてから一度もしたことがない、っていうのはやはり驚きです、私にとっては。
しかもお父さんや旦那さんにさせるのですから。
  • posted by cherry
  • URL
  • 2008.06/06 08:30分
  • [Edit]

To cherry

そうですね。私も驚きです。
「料理やったことないよ!」という発言はNativeの私から見ては、自慢じゃない?注意を集めたいじゃないと思います。
上海でもやはり、料理ができない女は人気がありませんからね。家事を全部人にさせるというのは私から見ては、ちょっと許せませんね。
日本の影響かも、私。
  • posted by Julia
  • URL
  • 2008.06/06 11:04分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

飢餓を救って英単語学習しませんか

FREE RICE  ★ Free Rice 英単語のクイズ(4択)に答えると、正解1問に付きお米20粒が国連に寄付されます。 *      *    詳しくは・・・・こちら

最近の記事+コメント

全記事表示リンク

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

左サイドメニュー

ランキングに参加中です      

 ☆ クリックお願い ☆

プロフィール

cherry

Author:cherry
LA → ゴールドコースト → ケアンズ → ゴールドコースト

2つの世界遺産に囲まれたケアンズで、のんびりホストマザーをしながら異文化を楽しんでいましたが、永住を決めた地であるゴールドコーストに戻ってきて、次の旅行を計画中。只今リゾートホテル滞在中。


    家族

★ cherry ・・・ 旅が大好き。
夢・・・死ぬまでに世界制覇を目指す。(100カ国訪問を目指しているけど、まだ40カ国位しか行けてない)
  

★ 独夫さん(ドイツ人の夫だから独夫) ・・・・生まれはドイツ、でも住んでいる期間はオーストラリアの方が長い。
  
インドに住んで以来、インドにぞっこん。
目指すはアマゾン。(私も同じく心はインドと中南米に!)
独学で日本語を猛勉強中。

★ 桜子・・・大学生(娘)
今、日本に滞在中

★ プーチー・・猫。(オス)
アメリカンショートヘアー・・・?
我が家で一番グルメで賢い
(が、今は人様の猫君に)

カレンダー&アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


ブログ内検索

マウスについてくる星

QRコード

QR
