ホストマザーのつぶやき&世界観          @オーストラリア

ゴールドコースト&ケアンズ在住。 国際結婚したホストマザーのつぶやき。世界のびっくりニュースや面白い話題を。                      (続・海外に住んでも英語は喋れない)     



この木何の木、気になる木・・・・

この木、何の木、気になる木~♪
  見たこともない木ですから・・・♪


   な~んて歌があったけど、

   (あれ、確か東芝の日曜劇場・・?
    いや、違うな。 何だったっけ。)

【追記】 日立の土曜日放送、「世界不思議発見」だそうです。
あっちゃ、全然違う。 そう言われたらそうだわ。のらちさん、,ありがとう。
    

 とにかく、気になる木

先日、Crystal Cascadesにハイキングに行く途中で見たこの木、

       気になる・・、気になる・・・

       014_20080604124738.jpg


こんな木、見たことないもの。

よ~く見ると、バレーボールかバスケットボールのような実が、
木からぶら下がっている。

更にそのすぐそばに、もっと沢山の実がぶら下がっている木、発見!
                  
    003_20080604124836.jpg

                 005_20080604124852.jpg


   ナンダ、なんだ~、この木。

   わぁお~! 思いっきり叫んだ、叫んだ。

   ホント、こんなの見たことね~。

そばを走知っている車と比較してみると、どれだけ大きな木かわかる。
     とにかく、でかい。   まさに巨木。

これ、生きてるの・・?

    006_20080605183949.jpg


 近づいてみると、ますます不思議な木。
 
 でね、歌には、    
   見たこともない、花を咲かせるでしょ~♪

ってあるんだけど、そうそう、その花。
これまた見たことない花なのよね。
え~、こんな木にそんな花が咲くの・・・? 

人気ブログランキングへ  ← ぽっちっとしてから、続きを読んで・・・・、


★ これがその花。

   不思議な花。
   なんだか、イソギンチャクのような花ね。

008_20080604140738.jpg


 にしても、きれいな花よね。

 「美女と野獣」・・・?


015 (2)


この不思議な木、多分知っている人もいると思うけど、有名な木、

     Canonball tree (キャノンボール・ツリー)というんだそうです。

 ★ 詳しい説明と美しい写真はこちら・・・・Cannonball tree

いろんな木があるのよね、熱帯雨林には。

なにしろケアンズのこの地域の熱帯雨林って世界最古なんですってね。

だから世界遺産に登録されたんでしょうけど。


     001.jpg   この木の実も凄い

今朝、主人がすぐ近くで見つけて来た木の実なんだけど。

ね~、これって昔流行ったスーパーボールみたいでしょ。
人口の色みたいに鮮やかな青色。
実際はもっと真っ青なんですよ。

自然ってすごいなって思う。 

★ こんな実がなる木は、こちら・・・・・
        Brisbane Rainforest Action & Information Network
      
ケアンズは世界で唯一、2つも世界遺産に指定されているのよね。
グレートバリアリーフと、この世界最古の熱帯雨林。

是非、1度は遊びに来てね~!


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ ← こちらも、ポチっとお願い☆
人気ブログランキングへ
関連記事

*Comment

す、すごい!

実も花もすごい!
かわいい~!とは言えなかった^^;
さすが世界は広いわ!
花がガバーッと口をあけるのではとちよぃビビりました!
(なんか食虫植物のようで・・・)

たまげました~!
あの世の土産話ができたわ!(おいおい!)
  • posted by BUN
  • URL
  • 2008.06/05 19:52分
  • [Edit]

熱帯雨林が世界遺産なんですか!
この木は本当に 何の木?って感じですね。
好みは食べられるんですか? 実の中を割ってみたい気がするのは私だけ?
お花もきれいだなぁって思ったけど、それは1枚目だけ、2枚目はちょっと嫌かも?
オーストラリアの熱帯雨林は蛇が沢山いそうで怖いです。
  • posted by Kay
  • URL
  • 2008.06/05 20:04分
  • [Edit]

きれいー。一度みてみたいな。
バレーボールの実とは、別に花が咲くのですよね??
へーーー。今度は実の中身が、木になる気になるわー。
  • posted by なっつん
  • URL
  • 2008.06/05 20:12分
  • [Edit]

世界は驚きに満ちている・・・

さすが、レインフォレスト!!
ぶったまげ~、のアヤシイ度100%ですね~っ♪
それにしても、大輪の花は原色で綺麗!
正に、陸上イソギンチャク!!(爆)
隊長が紹介してくれるまで、見たことも聞いたこともなかったざます!
温帯のニッポンにゃ、絶対にない品種だわぁ。
いいなあ、世界自然遺産の熱帯雨林。
いつか、ぜったいに行ってみたいのだ!!
  • posted by はじけ猫
  • URL
  • 2008.06/05 22:04分
  • [Edit]

バレーボールかバスケットボールのような大きな実がこんなに沢山・・・もうびっくりですね!!
お花もなんか独特な風貌で・・・香りなんかはどうなのかしら??
熱帯雨林て魅力ありますね。
ぽちっ!
  • posted by りんだ
  • URL
  • 2008.06/05 22:21分
  • [Edit]

すごい!!

ケアンズには8年住んでましたが知らないですね~
見たことないです。
見た感じ、道路沿いですね。どの辺にあるんですか?
さすが独自の進化を遂げたオーストラリア、動物も植物も独特のが多いですね。
  • posted by あくび
  • URL
  • 2008.06/05 22:32分
  • [Edit]

外見からは想像もつかないきれいな花ですね~。
キャノンボールってネーミング、花が咲く前の状態を見ると、確かに・・・。
☆☆
  • posted by ree
  • URL
  • 2008.06/05 23:37分
  • [Edit]

お久しぶりです

どうも、お久しぶりです。
ここの所、どたばたして忙しかったもので
long time no see
ですね

この木何の木気になる木は♪
ですが、これは日立の曲ですよ
日曜じゃなくて土曜の
ふしぎ発見ですね

僕は・・・

Canonball treeはともかく、Crystal Cascadesに行きたいなあ。地元の人達だけの穴場。でも、交通機関も無く地元の人しか行けない、って紹介されてましたね、ウルウル。。。
  • posted by リオ
  • URL
  • 2008.06/06 02:32分
  • [Edit]

★ コメントありがとうございます

★ BUNさま

>実も花もすごい!
かわいい~!とは言えなかった^^;

私も、「すごい・・・」って唖然としてました。
でも。あんな枯れ木のような大木に咲いてた花は、どんな花でも可愛くみえました。


★ Kayさま

私もケアンズに住むまで、熱帯雨林も世界遺産だとは知らなかったのよ。
蛇はいるみたいだけど、向こうも普段はおとなしく生活しているから、私はこの2年間に1度しか会ってない。
でかかったけど。


★ なっつんさま

あの実の中身? 気になるでしょ。
実は主人が中を開けてみたらしいんだけど、
な~~んにもなかったらしい。
えっ? 何のための実なんだ~って思った。
美味しいジュースでも入っていれば大喜びしたのにな。


★ はじけ猫さま

アヤシイ度100%
やっぱり見たことなかった?
何百年も生きているんでしょうね。
それ以上・・・?


★ りんださま

植物博士のりんださんまで、びっくり?
香りですか?
特になかったような・・。
でもそばでくんくん嗅がなかったからな~。


★ あくびさま

あくびさん8年ケアンズに住んで知らなかったですか?
Crystal Cascadesに行く途中の道端にそびえたっています。
でも知らないと見過ごしちゃうかも?
うち主人が植物に詳しいので教えてもらったんだけど、私一人運転してたら間違いなく見逃していたと思う。

>さすが独自の進化を遂げたオーストラリア、動物も植物も独特のが多いですね。

ホント、ほんと。
ケアンズに帰ってくることがあれば、見に行ってみて。


★ reeさま

キャノンボールって検索したら、会社名とかいろいろ使われてました。
この木から名前を付けたのかしら・・?
外見からは想像できない花、です、まさに。


★ のらちさま

歌の間違い、教えてくれてありがとう。
そう言われたらそうです。
絶対違うだろうな、とは思ってたのよね、書きながら。
誰も指摘してくれないから、え、合ってるの? って。
あはは・・やっぱり違ってた。
追記で訂正してます。ありがとう。


★ リオさま

>Canonball treeはともかく、Crystal Cascadesに行きたいなあ。
地元の人達だけの穴場。

そうですね、交通機関がないから、地元の人しかいけないですね。
その日、そこからダムまで約1時間ハイキングをしたんだけど、これまた凄い道。
しかも誰一人出会わない。
凄い坂で、帰りは斜面を転がり落ちる勢いでした。
でも登ったらその湖(ダム)の景色は最高で、1時間ハイキングをした甲斐はあったのだけど。

リオさんが好きそうな所だと思います。
地元のオージーと友達になって、連れて行ってもらったら? 
でも一緒に歩いてくれる人を探すのは至難の業かも?
私も1度で十分、2度とは挑戦しないと思うもの。
  • posted by cherry
  • URL
  • 2008.06/06 07:55分
  • [Edit]

不思議な木!
花がちょっと怖いですね。。。(^_^;)
熱帯雨林の木っぽいな。
  • posted by りり
  • URL
  • 2008.06/06 08:45分
  • [Edit]

花がとっても不思議ね~本当にイソギンチャクみたい☆
  • posted by ペケ
  • URL
  • 2008.06/06 13:49分
  • [Edit]

すごい!
さすがケアンズですね
一体どんなに大きな花なのでしょう?
実も大きそう。大自然のすばらしさ、また紹介してくださいね
  • posted by BlueBlueberry
  • URL
  • 2008.06/06 14:05分
  • [Edit]

へぇ~、この木キャノンボールって言うんですか!
前に見かけて気になって気になっていたんだけれど、自分では調べてみませんでした。cherryさんのブログはいつもためになるなぁ。
自分で見たときは普通の木がパラサイトされてこの実がぶら下がっていると思っていたんですけど、もともとこういう木なのですね~。
  • posted by yashu
  • URL
  • 2008.06/06 22:36分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

飢餓を救って英単語学習しませんか

FREE RICE  ★ Free Rice 英単語のクイズ(4択)に答えると、正解1問に付きお米20粒が国連に寄付されます。 *      *    詳しくは・・・・こちら

最近の記事+コメント

全記事表示リンク

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

左サイドメニュー

ランキングに参加中です      

 ☆ クリックお願い ☆

プロフィール

cherry

Author:cherry
LA → ゴールドコースト → ケアンズ → ゴールドコースト

2つの世界遺産に囲まれたケアンズで、のんびりホストマザーをしながら異文化を楽しんでいましたが、永住を決めた地であるゴールドコーストに戻ってきて、次の旅行を計画中。只今リゾートホテル滞在中。


    家族

★ cherry ・・・ 旅が大好き。
夢・・・死ぬまでに世界制覇を目指す。(100カ国訪問を目指しているけど、まだ40カ国位しか行けてない)
  

★ 独夫さん(ドイツ人の夫だから独夫) ・・・・生まれはドイツ、でも住んでいる期間はオーストラリアの方が長い。
  
インドに住んで以来、インドにぞっこん。
目指すはアマゾン。(私も同じく心はインドと中南米に!)
独学で日本語を猛勉強中。

★ 桜子・・・大学生(娘)
今、日本に滞在中

★ プーチー・・猫。(オス)
アメリカンショートヘアー・・・?
我が家で一番グルメで賢い
(が、今は人様の猫君に)

カレンダー&アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年03月 | 04月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


ブログ内検索

マウスについてくる星

QRコード

QR
