ホストマザーのつぶやき&世界観          @オーストラリア

ゴールドコースト&ケアンズ在住。 国際結婚したホストマザーのつぶやき。世界のびっくりニュースや面白い話題を。                      (続・海外に住んでも英語は喋れない)     

スポンサーサイト


トイレ事情・人間編

昨日の、中から外が丸見えのスイスの公衆トイレの記事 の反響、
「無理、無理、絶対無理~!」
っていう人がほとんどだったんだけど、

確かに外は鏡になっているわけだから、身だしなみをチェックする人が、鏡を覗きここむだろうし。
(ますますやばい状況)

中には面白そうだからやってみたいって言う人もいたんだけど、
そういう方には、どこでもドアを設置して差し上げたい心境よ~。

スイス在住のMariさんが書かれたコメント、
「スイス人って結構気にしないかも、こういう設定。 」
あ~、だから街中に堂々と公衆トイレとして設置出来るのね~。

気にしないといえば・・・、スウェーデン人も気にしないんですよね。

一緒にハイキングに行った時の話。
途中でトイレに行きたくなったけど、トイレなんてない。
仕方なく草むらに隠れてしたら、

「なんで隠れてするの?自然現象なんだから隠れてするのは不自然だ。」と言われた。

正々堂々と、一緒にですか・・・・?
まあ、子どの時ならアリかもしれないけど。
お国が違えば、ほんと、考え方も全然違うんですよね。

そんなこと言ってたら、中国なんてどうするのよね。
都会は近代的なトイレになっただロうけど、田舎に行けば、今でも・・。

人気ブログランキングへ ← ぽちっとしてから続きをお願い・・


公衆トイレ、中に入れば仕切りは全くなく、穴が並んでいるだけ
だそうで、人々は面と向かって日常会話をしながら、その中で用をたすらしい。

これって、自然現象に対する考え方が全然違うから出来るんでしょうね。

それがね、ここからがびっくりニュース

もうすぐオリンピックが始まる北京でのできごと。
そのオリンピックのために街に新しく作られた公衆トイレが、まさにその田舎にあるトイレと同じなんだそう。

えっ? 外国人もいっぱい訪れるであろう北京の街に、いいの?そんなトイレを作って。

どんなトイレかといえば、穴が並んでいるだけの従来のトイレ。
しかも、その穴の間隔が狭く、用を足すために座ったら、隣の人と膝がぶつかりそうな距離らしい。

でも、なんで?(理解不能)
そんなトイレでしか用を足せない田舎から来る観光客のために・・・かしら?

こうしてみると、中国人が一番、自然現象として受け入れているのかしら?
ふとそう思ったのでした。

東南アジアの中には、トイレットペーパーを使わないで水で洗うのが普通であったり。
そういう人たちからすると、紙を使う私達が理解できないらしい。

世界には家にトイレがない人たちも沢山いるらしい。
穴だけの中国のトイレに文句も言ってられないわね。

私、ブログには、下ネタは書かないつもでいるんだけど、
ひょっとしたら、こういうのも下ネタっていうの?
食事中の方、お許しを~!
(でも、トイレネタ、これからも続けせていただきます、ハイ)


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ ← こちらも、ポチっとお願い☆

人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

*Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by
  • 2008.06/04 20:58分
  • [Edit]

すごい・・・

かの国のトイレ事情については、恐ろしい逸話がいっぱい伝わってきています。
勿論、現地の方から直接聞いた話もあれば
尾鰭がついちゃってオーバーに伝えられたハナシもあるみたいだけど。
ニッポンの綺麗な個室トイレに慣れていると
海外でのトイレのカルチャーショックは凄いわよね。
コーコーセーの身分で初海外に行ったハワイ、
個室にドアがなくてビビリましたっ!
トイレほど、その国の特徴が著しくでる文化ってないと思う!(爆)
  • posted by はじけ猫
  • URL
  • 2008.06/04 22:40分
  • [Edit]

たしかに、トイレは文化ですよね・・

中国の田舎に行ったときに、
桶に、大をしなければいけないときは
さすがに、挫折しました・・・・・
  • posted by doizo
  • URL
  • 2008.06/04 23:19分
  • [Edit]

しかもこのオリンピック村のおトイレ、座ってするんじゃなく、和式の様にしゃがんでするように作られたって言いますよね?
出来ないんじゃないかな、欧米人。
正々堂々と、は無理。
ゼーッタイ無理!!
☆☆
  • posted by ree
  • URL
  • 2008.06/04 23:28分
  • [Edit]

無理!穴が並んでるだけなんて・・

穴が並んでるだけのトイレでなんてできな~い。
でも、まあ外国に行くと公衆トイレが少なくて困るから無いよりはマシか、いや、有ってもできな~い。
  • posted by リオ
  • URL
  • 2008.06/04 23:36分
  • [Edit]

オトヒメのある日本人が一番繊細っていうことですかね~?
  • posted by BlueBlueberry
  • URL
  • 2008.06/04 23:44分
  • [Edit]

おお!

世界のトイレネタで、1冊本が出行きそうですね。

まだ可憐な20歳の頃、アメリカのトイレ、足が丸見えだったことにショックを受けたなんて信じられない!
ちなみに中国の都心部でもまだ・・・。
先日、友人がドアが別々なので、安心して開けてみたら、中は一緒だったって、衝撃の告白。

韓国は使用済みの紙は、便器の隣にある大きな入れ物に入れておくのだー!何かと思っちゃうよ。ダメ。
  • posted by Natsu
  • URL
  • 2008.06/05 00:20分
  • [Edit]

う~ん、中国はてごわいですよ~
2年前の上海~もちろん、何度もあちこちのトイレに行きました。
ある観光地。古くても、それなりに掃除の管理はされていた。長く掘った穴に、気持ちだけついたてがあったからほっとした。でも水洗ではなく、時々先頭から勢いよく水を流す係がいるの(笑)
しかし高速道路。パーキング。確かにトイレはある。しかしあったはずのドアも壊され盗まれている。蛇口も。
 私は北京オリンピック開催まで、出来立てのトイレのドアが盗まれないことを祈ります。
  • posted by hicky
  • URL
  • 2008.06/05 00:22分
  • [Edit]

シンガポのトイレも綺麗なところもちゃんとあるけど、便座をあげて、その上に靴のまま座って用をたす、そして水で流すシャワーらしきもの?が壁についてるのも存在しますね。私はやったことないけど。
ちなみにハンカチを使うとダサイと失笑されます。。
  • posted by なっつん
  • URL
  • 2008.06/05 01:14分
  • [Edit]

おはようございま~す!

私受けするブログがあるとこばやんから聞きましてさっそく来ちゃってもう!とりこになりました!
即、勝手にリンクもさせていただきました!
(お嫌なら言ってください!)

いろんなトイレ事情!う~んとうなるばかりです!

日本でもその昔、田舎の方ではぽっとん便所は当たり前ですが穴の中央、前から後ろにかけてしめ縄ではないんですがけっこう太い縄がはってあり・・・???
電気もない薄暗い中で異様な縄に・・・???
わからずままに用を足しそこの住人に聞くと・・・
用を足してその後になんと!?またいでその縄をはさんでお尻の穴を拭くんだとか・・・
ひぇ~~~~!絶対、無理!いや、あの縄を触んなかっただけよかったとか・・・でそこの周辺ではそういうトイレが一般的だったそうです^^;
  • posted by BUN
  • URL
  • 2008.06/05 03:54分
  • [Edit]

おトイレ話題、pharyも大好きですよー。
ヨーロッパのお城を見学しても、豪華な王様の寝室とか玉座なんかを見るより、おトイレとか、台所を見るほうがすきなんです。ヤッパリ、人間の究極の憩いの場ですから。
  • posted by phary
  • URL
  • 2008.06/05 07:23分
  • [Edit]

ありえない!
オリンピックでトイレに行きたくなったら どうするんでしょうね。 ふつーの人から苦情がきそう でも ふつーのトイレも用意してあるんでしょうか? 疑問
☆☆
  • posted by Kay
  • URL
  • 2008.06/05 07:24分
  • [Edit]

オーストラリアのトイレも

私にとっちゃ、オーストラリアの公衆トイレ(ドアの下に子供が入り込めるくらいの隙間がある)もだめですよ。隣の人の足も見えちゃうし(笑)。ドアも結構スキマがあったりするよね。防犯とはいえ、落ち着きましぇん・・・。
  • posted by EveJohnnyママ
  • URL
  • 2008.06/05 13:06分
  • [Edit]

皆サマ、コメント有難うございます


★ はじけ猫さま
>トイレほど、その国の特徴が著しくでる文化ってないと思う!(爆)

まさにそうですよね。
ハワイにも個室のドアがなかったって?
それ、誰かが持って帰っちゃった・・・?


★ doizoさま

えっ? 中国の田舎では桶に大ですか?
ひぇ~。で、そのあとは自分で処理するのかしら?
そりゃあ、挫折します。


★ reeさま

北京の例のトイレはそこ1か所だけだったみたいだから、他のトイレは普通だと思います。
ですよね、外人にしゃがんでするのは無理ですよね。


★ リオさま

確かに外国ではトイレの数が少ないですよね。
ないよりまし、で、あの中国式のトイレはわたしもできないっす。


★ Blue Blueberryさま

音姫、あれは日本の文化よね~。
あれ、外人には理解できないかもね。
水が勿体ないって間違いなく言われそう。


★ NATUさま

>世界のトイレネタで、1冊本が出行きそうですね。

本当、できると思いますよ。
中世のヨーロッパなんて、もっと凄いよね。
部屋の中で用を済ませ、それを窓から捨てていたそうで。
2階から投げられたりしたらたまったものじゃない。
だからハイヒールが流行したんだとか? 帽子も。

中国、都市部でもそんなトイレなんですか?ドアが別々で中では一緒だなんて、笑っちゃうよね。

韓国のように使用済みの紙を横の入れ物に入れるのって、結構外国ではよく見るけど・・。


★ hichyさま

流石以前に中国に住んでいた方からの情報は凄い。
ドアや蛇口を盗難ですか?
オリンピック大丈夫・・・? 
そんなものまで盗んじゃうんですね~。


★ なっつんさま

>便座をあげて、その上に靴のまま座って用をたす、

シンガポールってそういう使い方をするの?
時々こちらのトイレにも便座の上に靴跡が付いているから、ひょっとしてそういう使い方をする人もいるのねとは思っていたけど。

ハンカチを使うとダサイ?
AUSではハンカチ使う機会ないです。


★ BUNさま

いらっしゃいませ♪
そうそう、日本の田舎のその話、私も聞いたことあります。
他にもいろいろ・・。
日本も結構凄いですね。
中国のこととやかく言っている場合ではないかも?
でも真坂今でもそんなことはないよね~、トイレットペーパーも普及していることだし。
でも想像しただけで、う~~~~。


★ pharyさま

トイレネタ、お好き? よかった~。
ヨーロッパのお城を見学してもトイレや台所を見るって気持ちわかる。
あのころのトイレ事情も凄いよね。


★ kayさま

あ、心配なく、北京では勿論普通のトイレです。
あのトイレが何故できたのかは見た人も美もんだって言ってました。
多分、あれ1か所だと思います。
やっぱり地方からの人のためなのかしらね。

★ EveJohnnyママ

確かにAUSのトイレ、下が凄くあいてるし、落ち着かないかも?
私はなれ的にならないけど、でも時々子供が下からのぞくでしょ。
あれはやめてほしい。
特に男の子がのぞいたりしたら、「チカ~ン」って叫びたくなるもの。
  • posted by cherry
  • URL
  • 2008.06/05 13:27分
  • [Edit]

ドイツでも

見ましたよ!
とあるフェスティバルで路上でおし○こする若い女の子!
別に、平気みたいでした。
見てるほうがショック!
そういう感覚で言うと、北京のトイレも意外と大丈夫かも?
  • posted by りおん
  • URL
  • 2008.06/05 13:40分
  • [Edit]

トイレは文化。まさにそうよねー。
紙を使わない国もあるし、興味深いわー。
  • posted by ペケ
  • URL
  • 2008.06/05 14:06分
  • [Edit]

面白~い♪

本当にトイレはお国柄がよく現れますね!
アメリカのトイレは下が、ひざの高さ近くまで開いていて、ドアにも隙間があってなんだか落ち着きません★
アメリカ人はトイレの音も気にしないらしく、本当にスゴイです・・・(^^;)日本人は繊細だと改めて感じました!
  • posted by *Soleil*
  • URL
  • 2008.06/05 16:06分
  • [Edit]

っつーか、日本と同じようなトイレでも
ドア全開で並んでる人に話しかけてくるオバチャン多数います
そのお姿で、話しかけられても困るんですけど。。。

あ、自宅でも家族の前ならドア全開だそうです
リビングにトイレのドアがあることが多いので
ソファーからトイレの中が見えちゃうなんて普通なんですけどねぇ
「だって夫にはもっと全部見せてるジャン」って友達に言われました

@中国
  • posted by 小夏
  • URL
  • 2008.06/05 16:21分
  • [Edit]

ああ、言われてみれば・・・

確かに、他の国なんてまだまだ上がいますもんねー。
それを考えると、JRの汚い和式トイレすら可愛く思えますね(笑)
あのスイストイレなんて、可愛らしいもんですねw

ちなみに、これはシモネタの分類にはならないでしょうw
食事中どうのは別としてですが(笑)
  • posted by GC田舎っ子
  • URL
  • 2008.06/05 19:41分
  • [Edit]

コメント有難うございます


★ りおんさま

ドイツでのフェスティバルの出来事。
大人の女性ですよね。道路にですか。
ヨーロッパ女性はそんなに気にしないのかしらね。
ビーチではみんなトップレスだし。


★ ペケさま

紙を使わない国、結構あるよね。
これからそういう国も旅しようと思っているので、今から訓練してた方がいいかしら?


★  *Soleil*さま

アメリカもカナダもそうですよね。
AUSもそうで、そうそう、膝の高さくらい下があいてます。
音も全く気にしないし。
やっぱり自然現象の認識の違い・・?
でも長くアメリカに住んでいると慣れてくると思います。


★ 小夏さま

又又中国の貴重なトイレ情報、ありがとう。
え~!?
話には聞いていたけど・・・。トイレのドア全開が普通なんですね。だから公衆トイレでも必要ない。
あっても開けっ放しにしてるんだものね~。
いやはや、びっくり。
でも、そういう習慣だったら、それが普通の感覚なんでしょうね。
又中国のお話聞かせてね~。


★ GC田舎っ子さま

>確かに、他の国なんてまだまだ上がいますもんねー。 それを考えると、JRの汚い和式トイレすら可愛く思えますね(笑)

ですね。
世界のトイレ事情なんて特集をしたら、結構面白いかも?
イタリアなんてローマ時代からすでに水洗トイレがあったわけでしょ。凄いね~。
ポンペイの遺跡に水洗トイレの跡があったもの。
日本なんて、ほんのここ4~50年の歴史でしょ。(確か、でも東京はもっと古くからある?)

>これはシモネタの分類にはならないでしょうw
ですかね~、だったらいいんだけど。
  • posted by cherry
  • URL
  • 2008.06/06 08:54分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

飢餓を救って英単語学習しませんか

FREE RICE  ★ Free Rice 英単語のクイズ(4択)に答えると、正解1問に付きお米20粒が国連に寄付されます。 *      *    詳しくは・・・・こちら

最近の記事+コメント

全記事表示リンク

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

左サイドメニュー

ランキングに参加中です      

 ☆ クリックお願い ☆

プロフィール

cherry

Author:cherry
LA → ゴールドコースト → ケアンズ → ゴールドコースト

2つの世界遺産に囲まれたケアンズで、のんびりホストマザーをしながら異文化を楽しんでいましたが、永住を決めた地であるゴールドコーストに戻ってきて、次の旅行を計画中。只今リゾートホテル滞在中。


    家族

★ cherry ・・・ 旅が大好き。
夢・・・死ぬまでに世界制覇を目指す。(100カ国訪問を目指しているけど、まだ40カ国位しか行けてない)
  

★ 独夫さん(ドイツ人の夫だから独夫) ・・・・生まれはドイツ、でも住んでいる期間はオーストラリアの方が長い。
  
インドに住んで以来、インドにぞっこん。
目指すはアマゾン。(私も同じく心はインドと中南米に!)
独学で日本語を猛勉強中。

★ 桜子・・・大学生(娘)
今、日本に滞在中

★ プーチー・・猫。(オス)
アメリカンショートヘアー・・・?
我が家で一番グルメで賢い
(が、今は人様の猫君に)

カレンダー&アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


ブログ内検索

マウスについてくる星

QRコード

QR
