ホストマザーのつぶやき&世界観          @オーストラリア

ゴールドコースト&ケアンズ在住。 国際結婚したホストマザーのつぶやき。世界のびっくりニュースや面白い話題を。                      (続・海外に住んでも英語は喋れない)     

スポンサーサイト


「日本人のここが理解できない!」と言われたら・・・

外国人に、「日本人のここが理解できない」って言われたことないですか?
実は以前、我が家にホームステイした韓国人留学生から言われたことがあるんですよね。

「どうして、日本人は言いたいことをその場で言わないで、後で言うんですか?」

彼女は日本の大学に留学し、韓国レストランでバイトをしていたんだけど、
日本人客は、何かあっても絶対にその場では苦情を言わないで、後でマネージャーや他の人に言うんだそう。 その場で言って入れたら対処できるのに、その場ではにこにこしてありがとうって言って帰るのに、どうして? って。
彼女はそれがどうしても理解できない、って言っていた。

そういえば、確かに私達日本人ってそういうところあるかも?

ツアーガイドの人も同じことを言ってたっけ。
にこにこお礼を言って帰るから、いいガイドができたんだわ、って喜んでたら、あとで日本の主催会社から、「あの時、ああだった、こうだった」ってお客が言ってたって苦情が来るんだとか。

外国人にとって、それはすごく不思議で、理解できないことらしい。

実は、日本に住んでいる外国人のためのサイトがあるんですね。
その中で、カルチャーショックについて書かれてある箇所、結構面白いです。外国人から見た、日本のこんなところが理解できないっていう。

外国人に聞いた、
「日本に住んでいて一番イライラする事は?」       
   
コンビニで誰かが出入りする度に鳴る"ピンポン"の音。

  ・・・・ 確かに海外のコンビニではポンポンってならないですよね。 

旅行で日本を訪れたんだけど、スピーカーから絶え間なく砲撃のように流れてくるアナウンスにはウンザリしたよ。JRの駅ではほとんどの停車駅で同じような音楽を聞くし、多くの場合、電車や駅にある地図を見れば簡単に分かることなのに、運転手は停車駅について長ったらしく説明する。 

 ・・・・ そうかも。 私達は慣れているけど。
だって、外国ではいちいちアナウンスしないですよね。
これも困るけど。AUSなんてバス停の名前もないし、アナウンスもないので、知らない所バスで行く時は大変。

でも、中には駅のアナウンスを楽しんでいる外国人もいるのよね。

俺も東京駅であれを聞くのを楽しんでいたよ。いくつかの曲を自分のビデオカメラのマイクで拾って喜んでいたよ。≪ArmandV ≫

人気ブログランキングへ ← ぽちっとしてから続きを読んでネ!


モールや人通りの多い街を歩いていると、セールスマンが「これ ikaga deshouka」「あれ ikaga deshouka」と尋ねてきたり、ほとんど何もしていないのに「arigatou gozaimasu 」と言ってきます。このようなところは日本に住んでいてとってもイライラすると思うなぁ。≪nhk9≫ 

 ・・・・ あ~、確かに。

日本に住んでるとノルウェーより10度寒く感じる。日本で5度の時、-5度に感じるんだ。家が
とっても暖かいわけじゃない、だから冬場はいつも凍るほど寒いぜ。≪centrajapan ≫

  ・・・・ そうなんですよ、これ、結構言われる。
日本はセントラルヒーティングjyないから、家の中は暖房している部屋だけは暖かいけど、廊下とか玄関などは寒いもの。

最後のこの意見は結構考えさせられるかも?↓

私はまだ日本に住んだことがありませんが、一ヶ月ほど滞在したことがあります。私をイライラさせた、というより個人的に嫌だったこと、それはいかに自分が日本の人々から避けられているかということです。

例を挙げますと、朝や夕方のラッシュ時の電車の中で、私の隣に座れる場所が空いていたとしても誰も座ろうとしないのです。彼らは立ち続けています。また、もし私が誰かの隣に座り、次の駅で他の席が空いたなら、彼らは立ち上がり、移動するのです。遠ざけられている感じがします。≪Goldiegirl ≫


・・・・やっぱり外国人が隣だと、英語で話しかけられやしないかと不安なのかも?
英語が苦手な人は隣には座りたくないでしょうね、できたら。
でも折角日本に来て、そういう風に対応されたら、やっぱりショックでしょうね。

まだまだ、いろんな意見があるよ、
   そのサイトは、こちら・・・★  What is the most annoying thing about livingi n Japan?

そのサイトを訳しているせいいちさんの訳をそのまま紹介させていただきました。
   せいいちさんのその記事はこちら・・・せいいちにっぽん

きっとまだまだいろいろあると思うので、もしあったらコメントに書いてね~。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ ← こちらも、応援お願いします。

人気ブログランキングへ ← 私達も海外でカルチャーショックを受けるけど、日本に来ている外国人も同じでしょうね。
関連記事
スポンサーサイト

*Comment

一番乗りゲット
そうですよね、うちの旦那も
いちいちしゃべるエレベーターとか機械 が嫌だって言ってました。
それに日本人とのビジネストーク
そうですね。ってニコニコ 前向きに対処します。も絶対嘘 なんで?って言ってましたよ。
  • posted by Kay
  • URL
  • 2008.06/06 21:18分
  • [Edit]

PS.わらび餅失敗なしのcherry姉さんへ
応援して帰るの忘れて戻ってきました。
  • posted by Kay
  • URL
  • 2008.06/06 21:20分
  • [Edit]

なるほど

確かに全部ごもっともですよねー。

とりあえず冒頭の、
「どうして、日本人は言いたいことをその場で言わないで、後で言うんですか?」
これ、僕も痛切に思います(><!)

でも、駅のアナウンスは乗り換えに役立つから欲しい(^^;)

セントラルヒーティングが無いのは電気代のせいでしょうかね?
というか、現物を体感したことないので、なんとも・・・。
クイーンズランドでも縁遠いですしね~。暖かいのかな?
  • posted by GC田舎っ子
  • URL
  • 2008.06/06 22:00分
  • [Edit]

後出し苦情は日本人の特性かも

わかる!その言い分!!
ウチの旦那が、典型的後出し苦情人間なんだもん。
いくら、何であの時に言わなかったの!って言っても
全然直らないから、また喧嘩に・・・(笑)。
あたしは、どうもガンガン言っちゃうほうで
デリカシーがないのかもしれない(爆)。
駅のアナウンスは、慣れているから当たり前だと思っていたけど
イタリアの国鉄?のアバウトさにビックリ。
いきなり行き先が変るなんざ、朝飯前。
乗り場の○○番ホームなんて、コロコロ変るし
アナウンスときたら、超早口のイタリア語なんだもん。
ジモティじゃなかったら、わかんないわよう。
おかげさまで楽しい旅ができましたとさ。
  • posted by はじけ猫
  • URL
  • 2008.06/06 22:41分
  • [Edit]

確かに日本は音が多いですよねー。
こっちに引越ししてきてから電化製品の終了音が鳴らないないのに逆カルチャーショックを受けました。
家は電子レンジ以外何も音がしません。
なのでいつ終わったのか気がつかないことも。でも今はそれが普通になりましたけど。
うちの主人も日本はうるさすぎ!と言っていました。
  • posted by yashu
  • URL
  • 2008.06/06 22:44分
  • [Edit]

確かに、「音」系多いですねー。
しゃべるマッサージチェアなんて、世界中どこに行っても
日本だけでしょうしね(笑)読んでておもしろかったです。
  • posted by June
  • URL
  • 2008.06/06 22:57分
  • [Edit]

私が日頃利用する小田急線は沿線に米軍基地があるため、外国人は珍しくありません。ですから、隣に座るのは何でもないんですが、さすがに洋書や英語の資料を読むのは気が引けます。何読んでるかバレバレですものね。
  • posted by オルスコ
  • URL
  • 2008.06/06 23:46分
  • [Edit]

確かに外に出てみると日本って変な国ですよね
なまたまご食べるし。

あぁ、ウチの夫も苦情後出し系ですわぁ
  • posted by 小夏
  • URL
  • 2008.06/07 00:31分
  • [Edit]

国民性かもね

日本人の心っていうか、
「穏便にすます」、「場をわきまえる」「念を入れる」とか、「心づくし」とか、ノンジャパニーズには分かりにくいかもしれません。いい意味でも悪い意味でも。
けど、確かに最近、親切通り越した音の多さには考えさせられますよね。
車も冷蔵庫も「ドアが開いてます」としゃべるし、電子音で、いったい洗濯が済んだのか、ご飯が炊けたのか、電子レンジのスポンジケーキが焼けたのか分からない時もあります(笑)
 そういえば、韓国で、大きなデパートのブランド品売り場でブランドスーツを着込んだおば様たちが、今にも取っ組み合いしそうな勢いで言い争いしてました。
相手の髪の毛をむしりそうな剣幕でした。これって日本ではみない光景ですが韓国では日常茶飯事~
私にはすごく面白いです~
 
  • posted by hicky
  • URL
  • 2008.06/07 00:49分
  • [Edit]

日本の駅や車内での放送が多いのは、”自分が庇護の下に置かれていたい”という心理の表れだってテレビで言ってました。
音声案内が無いと、社会やコミュニティに守られてない気がして、不安になるんですって。だからなんだかんだと音声を流すらしいです。

フィリピンでは大抵どこへ行ってもズンズンと音楽が鳴っていてうるさいです。
有る時、現地の知り合いが僕の泊まっているホテルに遊びにきたら、”静か過ぎて恐い”と言われました。その人は、ズンズンと音が鳴っていないと恐くて眠ることもできないらしいです!

ホテルで夜通し隣の部屋からズンズン音楽が鳴っていてうるさかったことも有ります。
後で聞くと、周囲の部屋の人達への好意で音を出してくれていたらしいんです。これって信じられない!

多分、西洋人も日本の音声案内を信じられない!て思って聞いているんだと思いました。
  • posted by リオ
  • URL
  • 2008.06/07 02:14分
  • [Edit]

生活習慣、慣習が違うのである程度は仕方ないような
気がします。
どの国でも独特の文化があるので、その文化を楽しむ位の気持ちのほうが面白いような気がします。
でも外国人の方が電車に座っていて混んでいても隣には
座らないというのはね?・・・
でも今はあまり見かけないような気はするんですが・・・
  • posted by イザワ
  • URL
  • 2008.06/07 02:52分
  • [Edit]

確かに日本はいたれりつくせりで音も多いですよね。中古のトラックがハミルトンで「バックします」と音をたてていることがあるのですが、それも日本ならでは(笑)それをイライラに受け取る外国人もいるんですねー。面白い記事でした。

私は、日本人の弱い者(女子供やお年寄り)には冷たかったり、ひどいこと言ったりするのに、強い者(怖そうな男の人や強そうな男の人)には何もいえないところが理解できないところかな。
その点は、アメリカの方がずっと住みやすいな。
  • posted by りり
  • URL
  • 2008.06/07 05:45分
  • [Edit]

こんにちは~。あはは......おもしろいですよね。
カルチャーショック。
うちのダンナはフランス人ですが、うるさい駅の放送もコンビニのピンポーンもなんでもかんでも「気にならない」と楽しそうでした。
「どこの国に行ってもケチをつけるのが欧米人のよくないところで、彼らは自分たちが正しくて文明人である、という観点からしか話さないから嫌だ。欧米人がいう"日本人のここがおかしい!"みたいなのは気にしないほうがいいよ」って言ってました。日本人じゃなくても、きちんと教育を受けた繊細な人々はあまりストレートに「ここが気に入らない」とその場で言うことはないです。
イギリス人の友人が「日本の外資系に勤める女の子たちは欧米社会ではストレートにものを言うことが当たり前と勘違いしているようで、言葉に繊細さがなくて怖いよ......」と逆にストレートにものを言う人々を「日本人らしくなくて残念」って言ってましたよ......笑。
韓国、中国はさておき、スリランカの人は日本人同様、
物腰がやわらかくて「和」の精神があり、やはり不満もその場では言いませんでしたよ。
日本には日本の文化背景があるので、欧米人やその他の外国人が何を言おうが多少のことは気にすることはないと思います。
「韓国人は飛行機事故が起きた時、どうして、あんなに怒りをあらわにして暴力的に椅子を投げたりするの?」
と私は思いました。まさに文化の違いですね~。
  • posted by Cybele
  • URL
  • 2008.06/07 05:49分
  • [Edit]

上のどの例をとってみても、私は日本らしくていいなーって思うけどなー。全部をなくしたら、日本は日本で無くなってしまいますから。

ニュージーランドのコンビにでも、入ると音がなりますが、『ビビーッ』って言う、何ともセンスのない音です(笑)
  • posted by みーあ。
  • URL
  • 2008.06/07 07:22分
  • [Edit]

あー、偶然にも同じことを考えいました。
アメリカンはオープンマインドなので、直球なの゛
分かり手安い。逆手に日本人は本音と建前があるし、その分、陰口も多い気がします。
  • posted by BlueBlueberry
  • URL
  • 2008.06/07 09:02分
  • [Edit]

謙虚であるべきと教えられてきた日本人。
でも謙虚が何かを勘違いしてる場合、多いですよね。
日本のサービス業界は親切丁寧だけど、放って置いてくれ、って事も多い。
それに人を気にし過ぎってところが嫌かな。
でもこちらのようになんでもストレートもちょっとダメかも、私。
☆☆☆
  • posted by ree
  • URL
  • 2008.06/07 09:07分
  • [Edit]

実は私自身が帰国すると人の多さと雑音に疲れます。駅の電車到着などのアナウンスは必要と思いますが、携帯をマナーモードにしろだの、お足下にお気をつけて順序よくだの、只今1分遅れで運行していますだの、ってうるさいなあと。でも、今回初めて日本に行ったパートナーが日本では声高々に携帯で話している人をあまり見かけなかったけど、オーストラリアに着いたとたんそこかしこにと言ってました。じゃあ、やっぱあの車内放送効果ありか。。。
あと、暖房設備がないので寒いっていうのは私最初アデレードに住んでたときに同じこと感じました。暖炉あるところは暖かいけど、あとは電気ストーブが多かったし、毛布は全然暖かくないし。マイナスになるわけじゃないし、気温の変化も激しいから仕方ないので、文句じゃありませんけど。

別に日本だけじゃないが

日本人の場合、その場を取り繕うのが習いになっていますし、相手を慮ってその場で言わないのでしょう。ある意味上品(まわりくどいが・・・)なやり方です。

中国人の場合は、なにより面子命なので、文句の言い方も日本以上にまわりくどく、空恐ろしいぐらい。その場では笑顔で、後々親の敵のように罵倒されるようですから、何が本当なのか分りゃしない。

異文化の人が集まると、言わなきゃ分らないので、日本的やりかたをどこでも通じると思うのは、良くないと思います。反面、欧米基準での文明観による押し付けは、いささかウンザリしますね。
  • posted by ヌマンタ
  • URL
  • 2008.06/07 13:16分
  • [Edit]

勉強になります!

私はあまり外国の方と接触はしませんが姉のところは毎年、いろんな国からのホームステイがきます。
先日、サウジアラビアからの留学の人は家の狭さから
かなりの貧困とみられたらしく帰り際に家族でサウジへ
引っ越していらっしゃいと誘われたとか・・・
(一応、姉の家は会社経営しているんですが^^;)
私の家ならなんと言われたか・・よかった・・・
  • posted by BUN
  • URL
  • 2008.06/07 17:16分
  • [Edit]

みんな良く聞く事ですね。
今度おにいちゃんが帰ってきたら、どう思ったか聞いてみたいです。
日本人の中で約10ヶ月暮らしたハーフがこの日独の分b化の違いをどう受け止めたか興味深いところです。
  • posted by phary
  • URL
  • 2008.06/08 05:06分
  • [Edit]

うちのだんなは、ビデオ屋に行くと店員全員がいらっしゃいませ!というのがおかしかったらしく、ドアを出たり入ったりしてました。いやがらせか?(笑)
  • posted by kazraasch
  • URL
  • 2008.06/08 08:10分
  • [Edit]

私の旦那は日本が大好きなので、日本の愚痴は聞いたことがないので、読んでいて驚きでした!でも分かるような気もします。日本人は衝突をおそれてハッキリ言わないし。アメリカでこれは誤解の原因になると思います(^^;)
家の旦那が一つだけビックリしたのが、選挙運動のスピーカーと鶯嬢の声らしいです。うるさくて驚いていました!これって日本だけかもしれませんね?!

去年、オーストラリアへ新婚旅行へ行った時のことをアップしたので、よかったら遊びに来てみて下さ~い♪
  • posted by *Soleil*
  • URL
  • 2008.06/08 08:50分
  • [Edit]

おじゃましました(^^)

始めまして☆
ブログランキングからです^^
色々ブログを見て回っててここに到着しました♪
人のブログを見るのってすごく勉強になります。
色々と参考にさせてもらいました^^
私のブログも徐々にグレードアップさせて行く予定なので
これからもよろしくお願いします☆
応援ぽちぃ♪

皆さまへ

沢山のコメント有難うございます。
皆さんのブログに訪問してコメントを書かせてもらいました。
URLもメルアドも残されていない方だけ、こちらにお返事を書かせてもらいました。

★ hickyさま
>「穏便にすます」、「場をわきまえる」「念を入れる」とか、「心づくし」とか、ノンジャパニーズには分かりにくいかもしれません。いい意味でも悪い意味でも。

そうですよね、日本人しかわかりにくいかも。
韓国人のバーゲンの凄さ、TVで見たけど、お国柄なのね~。でも世界共通かしら?
  • posted by cherry
  • URL
  • 2008.06/10 12:22分
  • [Edit]

分かるなあ

日本人はその場の和を大切にしようとするから、何かトラブルがあってもいいませんよね。その韓国人のウェイトレスがその場で注意されたら、恥ずかしい思いをするだろうと皆気遣ったのでしょう。でもそれがやっぱりわかってもらえないのでしょうね。あるいは上司に直接いった方が良いと怒る程の態度だったのか? 
  • posted by えーこ
  • URL
  • 2008.06/11 13:49分
  • [Edit]

★ えーこさま

コメント有難うございます。

>がその場で注意されたら、恥ずかしい思いをするだろうと皆気遣ったのでしょう。でもそれがやっぱりわかってもらえないのでしょうね。

なるほどそういう考えもあるんですね。
そういう考えは外国人にはわかりにくいと思いますね。
ストレートにその場で言ってもらった方がいいといそうです。
  • posted by cherry
  • URL
  • 2008.06/12 11:09分
  • [Edit]

わかります!

ここがおかしい日本人!彼が外国人ならここまで気付かなかったかもしれないことたくさんあります。
相手が傷つくだろうからとその場ではにこやかにしていて後で悪口を耳にするよくあることです。
彼の友達(外国人ですが)はどんなに仲良かろうが 本気でいいあいます。見ているほうが心配になるくらい、日本人はシャイだからしょうがないよ・・・っては言いますが 陰口はシャイとは呼ばないですよね。

私もアメリカに3ヶ月ほど住んでいましたが、遠慮して物を言うことが後ろめたく感じた事もありました。
日本の習慣もあるとは思いますが自分の意見をしっかりいえることって大事なんではないでしょうか?たとえ人と違った意見でも、私はそう思いますよ!

  • posted by くりもん
  • URL
  • 2008.06/12 21:46分
  • [Edit]

コメントありがとうございます。

★ くりもんさま
>相手が傷つくだろうからとその場ではにこやかにしていて後で悪口を耳にするよくあることです。

後でいろいろ言わないのならそれもありかなって思うんですけど、陰で行ったことが本人に伝わったら、もっと傷づくと思うんですね。

>日本の習慣もあるとは思いますが自分の意見をしっかりいえることって大事なんではないでしょうか?たとえ人と違った意見でも、私はそう思いますよ!

私もそう思います。
でも、それは日本ではなかなか無理ですね、

  • posted by cherry
  • URL
  • 2008.06/13 18:13分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

飢餓を救って英単語学習しませんか

FREE RICE  ★ Free Rice 英単語のクイズ(4択)に答えると、正解1問に付きお米20粒が国連に寄付されます。 *      *    詳しくは・・・・こちら

最近の記事+コメント

全記事表示リンク

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

左サイドメニュー

ランキングに参加中です      

 ☆ クリックお願い ☆

プロフィール

cherry

Author:cherry
LA → ゴールドコースト → ケアンズ → ゴールドコースト

2つの世界遺産に囲まれたケアンズで、のんびりホストマザーをしながら異文化を楽しんでいましたが、永住を決めた地であるゴールドコーストに戻ってきて、次の旅行を計画中。只今リゾートホテル滞在中。


    家族

★ cherry ・・・ 旅が大好き。
夢・・・死ぬまでに世界制覇を目指す。(100カ国訪問を目指しているけど、まだ40カ国位しか行けてない)
  

★ 独夫さん(ドイツ人の夫だから独夫) ・・・・生まれはドイツ、でも住んでいる期間はオーストラリアの方が長い。
  
インドに住んで以来、インドにぞっこん。
目指すはアマゾン。(私も同じく心はインドと中南米に!)
独学で日本語を猛勉強中。

★ 桜子・・・大学生(娘)
今、日本に滞在中

★ プーチー・・猫。(オス)
アメリカンショートヘアー・・・?
我が家で一番グルメで賢い
(が、今は人様の猫君に)

カレンダー&アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年03月 | 04月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


ブログ内検索

マウスについてくる星

QRコード

QR
