ホストマザーのつぶやき&世界観          @オーストラリア

ゴールドコースト&ケアンズ在住。 国際結婚したホストマザーのつぶやき。世界のびっくりニュースや面白い話題を。                      (続・海外に住んでも英語は喋れない)     

スポンサーサイト


13歳の留学生のホームステイ受け入れ

「13歳の韓国の男の子のホームステイの受け入れ、できますか?」

13歳・・? って、中1よね。
一人でオーストラリアに留学に来たということでしょ。
う~~ん、それは大変だわ。

日本以上に教育熱心な韓国では、中・高校生から留学する子が多い。
確かに留学すれば、将来有利なのかもしれないけど、
でもどうなんだろう・・、って私はいつも疑問に思っている。

ってゆうのも、うちも桜子が小学校高学年から親子留学したんから言えるんだけど、子供にとっても、親にとってもそれは大変なことだから。

桜子はブログを書いていないけど、もし書くとしたら、
「留学はそんなに甘くない!」 というタイトルにするって。

ホント、大変だと思う。
日本の学校で6年、いえ10年以上英語を習ってきた私達でさえ、いざ海外に住むとなると大変な思いをしてきてるわけだから、ましてや、英語もほとんど喋れない小・中学生が、ネイティブと一緒に勉強するっていうのは並大抵なことではないもの。
それまでの母国での友達全員と別れることだって、とてもつらいことだろうし。

でもうちはまだよかったのよね。家に帰れば私(母親)がいて、食事だって今まで通りのものが食べられたし、いろんな悩みや愚痴も日本語で聞いてもらえたから。

このブログを読んで下さっている方の中には、海外で子育てされている方も多いから、異言語、異文化環境での子供たちがどんなに葛藤しているかはよくわかっていらっしゃると思うのですが、

親がそばで全力で支えても、それでも本当に大変なんです。
そうでなくても中学生となると思春期で、母国に住んでいても大変なのに、親子とも。

でも、その13歳の韓国人留学生は、その親のサポートさえないわけでしょ・・・。

banner2.gif ← クリックしてから続きを読んでね。


学校でも大変な思いをし、家に帰ってからも、食習慣も生活環境もが全然違うオーストラリア人の家に滞在して、さぞかしストレスがたまるでしょうね。
どんなに大変な思いをしているだろうってことは十分想像できる。

特に、韓国男性は韓国料理に徹底的にこだわるもの。
韓国料理なしでは生きていけないほど。
それは前ブログで何度か記事に書いたから知っていると思うけど。

今ホームステイしているファミリーを変わりたいらしく、その後を引き受けてもらえないだろうかっていう連絡だった。

どうしよう・・・・・?

英語が喋れるネイティブのオーストラリア人には、いきなり外国で外国語で暮らさなければいけない大変さは本当にはわからないと思う。

だから個人的には、留学するのなら、せめて高校生か大学生になってからの方がいいように思います。まだ自己が確立されていない年齢(小、中学生)の一人での留学は、本人がどうしてもしたいというのでなければ、あまり賛成できないです。

その13歳の留学生の受け入れの話なんだけど、
実は今月末から、すでに韓国人留学生(大学生)の受け入れが決まっているんですね。
同じ家に、同じ言語を話す人を二人同時には受け入れない方針なので(我が家も大学側も)、ことわざるを得なかったんだけど、

でも、その男の子のことが気になって・・・・。



にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ ← こちらも、応援お願いします。

banner2.gif 
関連記事
スポンサーサイト

*Comment

13歳で留学って、めちゃくちゃ若~い☆韓国は本当に教育熱心そうですね!私は二十歳でカナダへ語学留学したのですが、初めの頃は英語が全く話せずホームシックになりましたよ~(^^;)
私の周りでは、10代でアメリカの高校や大学に留学に来て、こちらの文化や英語に馴染めず、日本へ帰国した人が何人かいます。精神的に強くないと、留学は本当に厳しいですよね。
  • posted by *Soleil*
  • URL
  • 2008.06/08 12:28分
  • [Edit]

私の知人に留学生のコーディネータがいて やっぱり韓国人の13歳の留学生はかわいそうだって以前言ってたよ。その子は女の子だったけど、いつも大きい子たちにくっついてたって、悪いことも早くから覚える知って

聞くと低年齢留学は韓国からが多いよね。意識の違いなんだろうね。 
応援
  • posted by Kay
  • URL
  • 2008.06/08 12:31分
  • [Edit]

確かに、そりゃ無理な注文だあ~(^^;)

けど、何歳未満だと親同伴ってなかったですっけ、
学生ビザって?

そういえば、詳細は知らないんですが、
幼馴染のアパートに近々シェアが入るんですよ。
8才の子供連れの母子!
お子さんは学生ビザ(なのか?)で来て、
親御さんの方は同伴ビザだそうで・・・。
ホームステイが合わなかったのでシェアに至ったそうな。

母子で留学シェアとは・・・世の中も進化しましたねえ(^^;)
  • posted by GC田舎っ子
  • URL
  • 2008.06/08 12:48分
  • [Edit]

韓国の子供は親のいいなりだからね

あ~~韓国なら分かります^^;その子が希望して留学したのではないでしょう?なんかかわいそうで。
 その13歳の子は留学期間はいつまでなんでしょうか?韓国の子は精神年齢が欧米や日本に比べて幼い。
高校生でも生活能力がなく、段取りできません。きっと母国では親がそばについて指示するんでしょう。だから超他力本願~男の子は精神そのまま兵役ですもん、そりゃぁきついですよね。
娘の友達が親に薦められて受けた士官学校に落ちたと聞いて私はその子のためにも、ほっとしましたもの(笑)
あっ、cherryさんのおうちにも韓国大学生来られるんですよね(笑)

  • posted by hicky
  • URL
  • 2008.06/08 14:36分
  • [Edit]

13歳といえば

うちの子と同じ年です。
一緒にいても、言葉や習慣の違う環境で、甚大なサポートが必要でした。
国内でも、一人で違うおうちに入って、って、タフですよね。
そのお子さんが、まっすぐ育ってくれること(?)を祈ってます。。。。
  • posted by りおん
  • URL
  • 2008.06/08 15:17分
  • [Edit]

13歳で一人でっていうはチョット無理よね~。その子にもよるだろうけど。普通は親と一緒に来てじゃない?
日本から親子留学してる母子を見てると、日本で働いて仕送りしてるパパさんがチョット可哀想に思えるのって私だけかしら?
  • posted by ペケ
  • URL
  • 2008.06/08 15:23分
  • [Edit]

難しいですね

こんにちは。
韓国は男の子の18歳~28歳までの間に2-3年兵役に行かなければならないので、高校生になったら出国許可がおりにくい事情があります。
そして日本よりも受験競争が熾烈なので、留学経験とか英語の能力が、高校や大学受験のときの内申書に即反映されるんです。
高校の内申書と出身高校のランキングと入試の当日点が照会されて合否判定(A校はランキングが3だから、合格点は250点以上で内申書Aランクを3人、B校はランキング1だから合格点220点で内申書Bまで10人とか)されます。高校入試もほぼ似たようなものです。
たぶん、家族も本人も少しでも有利に受験をクリアしようと必死なんでしょうね。
あるいはこちらの学校に正規入学して、なんとか兵役をパスしようとか。

今、韓国では幼稚園の頃から夏休みには親子でフィリピンに英語留学に行くのが流行っているし、友人の娘は高校に入学した夏休みに高校の方針で、アイビーリーグ訪問ツアーをして将来の進路を刺激したりとか、すごいです。
知り合いの息子さんは、大学入試にTOEFLのスコアが反映するので、年に2回ほどソウルから東京に家族で来て、TOEFLを受けて、あとは観光や温泉で慰労会して帰国していきます。

学歴とか経験とか英語教育に対する考え方も状況も違うけれど、13歳は幼いですよね。
昔、15歳の日本の少女のホームステイ先で、ホストマザーがこんな幼い女の子をよこす親って、どうなの?って言ってました。

預かる側も、特別に気をつけなければいけませんよね。大学生には必要のない躾けや健康・生活管理もあるし。寮に入っているのとはわけが違いますよね。

何事も経験ですが、早すぎる経験は危険ですよね。
成功すれば、収穫も大きいけれど、失敗すると大きな傷になってしまいます。
  • posted by Natsu
  • URL
  • 2008.06/08 15:26分
  • [Edit]

うわぁ、すごい。
確かにホームステイ体験みたいな感じで同じ国の子の集団で同じ国に行って1週間とか10日とかっていうのはアリかと思うんですが(自治体とかでやってますよね~)、長期となると子供にはつらいですよね。そこまで必死になる必要があるものなんでしょうか?
  • posted by ゆき
  • URL
  • 2008.06/08 16:04分
  • [Edit]

あな、恐ろしや・・・

どこの国でも、教育熱心な親っているものよねえ。
(過剰、と言われるかも?)
自分の果たせなかった夢を子に託すってケースもあるだろうし・・・。
しかしながら、まだ13才で単身留学、やっぱり解せない。
それだけ熾烈な受験競争があるにしても、です。
そこまでして、いい学校へ行かせたいのかなあ。
まあ、ニッポンの学歴社会も威張れるもんじゃないし。
好きな事を存分に学べる、という土壌は将来もきっと出来ないんだろう、と確信してます。
隊長、かなり難しい選択だよ~。
まあ、百戦錬磨のCherryさんなら、上手く捌くと思いますが、賛成はできないにゃ。
  • posted by はじけ猫
  • URL
  • 2008.06/08 16:08分
  • [Edit]

13歳で長期間外国に単身で行かせるのは
私もびっくり。
我が家の長女は中3の夏休みの2週間足らずを
オーストラリアでホームスティしましたけど
長期なんて考えられない。
お国事情はあると思うんだけれど
やっぱり多感な時を誰も知る人がいない
外国で過ごすのはどうなんだろうと思います。

でも子どもを一年海外留学させるって
すごいお金がかかりますよね?
みんなお金持ちなんだ~と思いました。
  • posted by ピコ
  • URL
  • 2008.06/08 17:39分
  • [Edit]

ちょうど金曜日に息子の柔道仲間のママさんが13歳の韓国人の男の子を連れてきていました。
1年間預かるって言っていました。
もしかしてその子では??なんてことはないかもしれないですが、こんな若いのに1年も!!とビックリしました。
  • posted by yashu
  • URL
  • 2008.06/08 20:15分
  • [Edit]

初めまして。
中国上海在住者です。
上海も韓国人の子どもの留学少なくないのですが、
低年齢の子どもの留学で
大学卒業までなどの長期にはならない留学の場合のほとんどは、
本国の帰国子女枠のための留学だと聞いています。

私の娘(8年生)のクラスにも何人か韓国人学生がいますが、
彼らは8年生に上がってから午前中の主要教科の授業だけ出て
午後からは出なくなりました。
聞くところによると午後の時間は本国での高校受験の準備に
あてているとのこと。
「『いい学校』に進めなければ未来が無い」からなんでしょうね。
  • posted by 二姐
  • URL
  • 2008.06/08 21:34分
  • [Edit]

若いうちに海外で生活をすれば、
自国に対して・将来に対しての考えが、しっかりしそう。
ちなみに、私が海外に行って、自分の国を見直さなくちゃと思い、考え方が変わったから。
あと、妹が小さい頃(中学生くらい)、登校拒否になり、社会人だった私が、旅行で妹をサイパンへ連れて行ったら、妹も、考えが変わった(?気分が変わった?)みたいで、ちゃんと学校へ行くようになりました。

それと重要な点は、私だったら、
「自分の生活がちゃんと出来れば」と言う条件なら、
夏休みの1週間や10日くらいなら良さそうですが、
それ以外で、となると、また話は別ですよね。
人の家に泊まりにいけない位の状態で、
人様の家に、ホームステイなんて、ダメ×!
ちゃんと礼儀を覚えて、恥ずかしくない態度を取れるようになってからですね。
長文になってしまいましたが…。応援ポチッ♪
  • posted by nowbest
  • URL
  • 2008.06/08 22:39分
  • [Edit]

すごいですね

13才なんて一番精神的にも揺れ動く時期に一人で留学とはまた・・・
私が自分の子供を1人で留学させるならせめて15,16歳になってからでしょうね。
短期留学ならまだしも・・・
大人だって言葉の通じない国に一人で行くのは大変なのに。
精神的に支えになってくれる人がいるといいんですけど
親戚や知り合いがこっちにいるとか・・・
本当、他人でも大丈夫なのかな~って気になりますね。
  • posted by あくび
  • URL
  • 2008.06/08 22:58分
  • [Edit]

留学生時代、韓国人いっぱいいました
18歳にはなっていましたが、韓国料理命でしたね ^^
海外で、ひとりでいきなりネイティブはそうとうキツイですよね
私は28歳で日本人5人都市に行きましたが
頭そーとー痛かったです
それを乗り越える努力と忍耐は英語以上に将来に役立つとは思うけど
やっぱり自国で、親の愛の元で心を育てて欲しいですよね

ホストママってそういうことも考えてあげるんですね
知識と愛がないとできない仕事だなぁ~
  • posted by 小夏
  • URL
  • 2008.06/09 00:31分
  • [Edit]

13歳かぁ!
でも国や親の都合できてしまったなら、そのこができる限りやらなきゃ仕方ないよね。
本当にすごく気になるのなら、そのこの状況聞いて、行き先無かったら、引き受けてみたら?心配してるより
いいのかも???
どうですか?
  • posted by PEKO
  • URL
  • 2008.06/09 02:36分
  • [Edit]

13歳で一人で留学!?
とてもじゃないけれど、考えられないです。
中学生の自分の国内の寮生活っていうのでも、抵抗を感じてしまうくらいです。
(高校生でさえ、親元を離れた生活で生活が荒れてしまった女の子たちを知っているので)
よく本人も納得したなぁと思いますが。

断った後でも、気になってしまいますよね。。。
  • posted by りり
  • URL
  • 2008.06/09 02:47分
  • [Edit]

韓国人の友人にいろいろ学生時代のお話を聞きましたが、本当にハードな学生生活を送っていたようです。母となった今は働きながら、子どもをネイティブの先生がいる幼稚園に入れ、幼い頃から英語に親しめるようにしてきたとか・・・。日本の英語教育と同じで、書いたり読めたりはできても、会話が苦手な自分の二の舞をふませないためだったそうです。子どものことを思って一生懸命なのはどの国の親御さんも一緒なんだなぁとその時は思ったのですが、一人で(しかも13歳で)留学させるのは、子どもが大変でしょうね。。。そのお子さんが英語をどれくらいしゃべることができるかにも因ると思いますが・・・、我が息子たち、特に長男はものすごーーーく英語に慣れるのに苦労していましたから。。。^^;
その子のオーストラリアでの生活が充実したものになりますようにと願わずにいられません。
  • posted by ふゆさくら
  • URL
  • 2008.06/09 04:21分
  • [Edit]

こんにちは。
13歳ですか~。まだまだ親が必要な時期ですよね。私の弟も中学から全寮制のブリティッシュの学校に通っていました。私は心配で心配で・・・弟は毎日ってくらい電話してきましたもの。
私も13歳韓国人の男の子気になります・・・。
  • posted by bebe
  • URL
  • 2008.06/09 09:55分
  • [Edit]

う~ん・・・

私はしり込みしちゃうけどやはりお国柄なのかしら・・・
お互い母国語は使わず共通の英語で会話するんですよね・・・
姉のとこを見てても姉はほとんどしゃべれず、旦那さんと子供達で会話しているんですが・・・
すごいなぁと思っちゃいます・・・
意志の疎通・・・ジェスチャーとか駆使するんでしょうか・・・
そもそもジェスチャーも万国共通なのかもわからんし^^;

どうなるんでしょう・・・
  • posted by BUN
  • URL
  • 2008.06/09 10:57分
  • [Edit]

13才の若さで留学って言うと、自分の意思と言うより、親の意思・期待っていう感じがして、本人もホームシックになりやすいんではないでしょうか。そういう生徒さんには、エキストラケアの出来る、暖かい家庭に受け入れてもらいたいって、素人ながらに思います。チェリーさんのところみたいな素敵な家庭に☆

応援♪
  • posted by みーあ。
  • URL
  • 2008.06/09 14:47分
  • [Edit]

考えます・・・ほんとに

こんにちわ♪いろんなことを考えてこの十数年。今14歳になって、一人暮らし(友達とのシェアを含んで)を要望してくる彼。もちろん反対です。ならホームステイでもいいといってきたけど、それも反対。なぜなら、親が大変に思うこの年齢の時期に、親がそばにいないというのは、ある意味、放任状態かとも考えるからです。
とは、言っても・・・母親が男の子を育てるのは超きつい!!これが本音。まだ2・3年は続くのかと思うと・・不安が先に立ちますね。
  • posted by るびー
  • URL
  • 2008.06/09 15:26分
  • [Edit]

cherryさま~~~☆

この記事にトラックバックさせていただきました。よろしくお願いします!☆☆
  • posted by りおん
  • URL
  • 2008.06/09 19:18分
  • [Edit]

これがもしその男の子の親の意思で、ほぼいいなり状態で留学されたのだったら、ちょっとかわいそうだと思います。いくら子のためを思っていい大学、就職を・・・とはいえ、あまりに酷なのでは、と。

反面、もし本人が強く望んだ上で、親を説得するくらいの勢いで本人の意思で来ているのだとしたら、それは逆に賛成です。私が中学の時にすでに留学願望があり留学したかったので、当時の私がその話を聞いたらうらやましかっただろうからです・・・(ウチは経済事情や、そしてそういうシステムもなかったので、高校からの留学さえ無理でしたが)

私がオーストラリアで出会った韓国人の男の子は、留学が理由で兵役に行かずにすんだ、といったようなことを言ってました。そういう背景もあるのでしょうか?もしくは純粋に熾烈な学歴・就職戦争からでしょうかね。

オーストラリアならまだアジアからの留学生や食材がある程度多いから、それがまだせめてもの救いかもしれませんね(だからいい、というわけでもありませんが・・・)。ヨーロッパだったら本当にまいると思います。
  • posted by June
  • URL
  • 2008.06/09 22:46分
  • [Edit]

中学の同級生が、中学の時に短期留学をしたんですよ。
彼曰く、1ヶ月ちょっとじゃ英語なんて喋れるようになれないばかりか、不安と寂しさで一杯だったと。
その彼は大学時代に又留学してるのですが、cherryさんのおっしゃるよう、自己が確定してからの留学は気持ち的に余裕が出来てよかったらしいです。
☆☆
  • posted by ree
  • URL
  • 2008.06/10 00:05分
  • [Edit]

コメントの数が、多くて凄いです。
どれも内容が良くて読み応え有るし。
あ、カーソルに流れ星が!
  • posted by リオ
  • URL
  • 2008.06/10 01:06分
  • [Edit]

はじめまして

私自身、中1の冬休みにアメリカに3週間ホームステイをしたことがありますが、帰る時には名残惜しくてもうちょっといたい!と思ったことを思い出します。もちろん、英語なんて全然知らないし、将来に役立つほど英語が身についたわけでも全くないですけど、とても良い経験だったと20年経った今でも思ってます。
交換留学生として半年アメリカの大学に留学した時に出会ったアジア人(日本人を含む)の留学生たちは皆、お国では資産家のご子息らしく、小学生の頃から海外の全寮制の学校に留学してました。そしてもちろん休みの度に母国に帰ってましたし、そういった全寮制の学校には各国からのご子息が集まってるようで、みな境遇も似ててそれなりに楽しかったようです。親御さんとしてみれば、母国との教育のレベルを比べた時により良い教育を求めて海外の学校が視野に入ってくるのかもしれません。
私の知ってる韓国人の留学生も兵役を逃れるためにも留学してたようですが、結局徴兵されるとのことで韓国に帰りました。でも長年留学してたのが考慮され、オフィス勤務になったようです。
その13歳の留学生が親の希望で留学したのか自分の意思なのか知れませんが、勉学だけに留まらず、異文化交流を通じて色々なことを吸収され、この経験を糧にされることを祈ってます。
長々と失礼しました。
  • posted by けい
  • URL
  • 2008.06/11 00:02分
  • [Edit]

コメント有難うございます 

皆さまへのお返事 (その1)

★ *Soleil*さま
>こちらの文化や英語に馴染めず、日本へ帰国した人が何人かいます。

精神的にも強くないといけないけど、でも一番大事なのはは本人の意思の強さかな?って思います。

★ Kayさま
>いつも大きい子たちにくっついてたって、
 悪いことも早くから覚えるって

その年で留学する人もほとんどいないから、留学生の友達もできにくいでしょうしね。

★ GC田舎っ子さま
母子留学って年々増えていますよね。
母子でシェアーハウスにですか。
きっと英語を話す環境として選んだのでしょうけど、時代は変わりつつありますね。

★ hickyさま
韓国人って親のいいなり・・?
確かに親の権限は強そう。特に男の子には母親が何でもするらしいし。
もしそういう男の子が一人で13歳で留学するとなると本人が一番大変ですよね。

★ りおんさま
>一緒にいても、言葉や習慣の違う環境で、甚大なサポートが必要でした。

13歳、14歳って思春期で、そうでなくても親子ともども大変ですよね。それをい言語、異文化、更には異家庭の中で暮らすんだもの、大変だとだわ。

★ ペケさま
>日本から親子留学してる母子を見てると、日本で働いて仕送りしてるパパさんがチョット可哀想に思えるのって私だけかしら?

かもしれないけど、中には独身気分を楽しんでいる人も
いるみたいです。

★ NATSUさま
韓国の詳しい情報有難うございます。
兵役制度があるから、男の子は高校生になったら留学許可がおりにくい事情もあるんですね。
以前我が家にホームステイした韓国人の中には大学2年、19歳だったけど、国に帰ったらやはり2年の兵役が待っているといってました。

>何事も経験ですが、早すぎる経験は危険ですよね。
成功すれば、収穫も大きいけれど、失敗すると大きな傷になってしまいます。

本当におっしゃる通りなんですよね。

★ ゆきさま
>長期となると子供にはつらいですよね。そこまで必死になる必要があるものなんでしょうか?

私にも理解できないけど、きっと韓国の受験事情がそうさせるのかしらね。

★ はじけ猫さま
13歳の単独留学は私も????
でも国内にいてもし烈な受験競争の中にいることになるから、状況的にはさほど違わないのかも?
そんなにいい学校に行くことがいいことなのか、AUSにいたらさっぱりわからないです。
こちらは他の国より学歴社会ではないから。
(中卒の人がマネージャーになって大卒を部下にしたりするんだよ。それも凄い!)

★ ピコさま
日本以外のアジアから留学する子は、やっぱり裕福な家庭の子がほとんどです。
教育にかける情熱は韓国。中国、凄いと思います。日本以上に。
  • posted by cherry
  • URL
  • 2008.06/11 09:36分
  • [Edit]

コメントありがとうございます

皆さまへのお返事 (その2)

★ yashuさま
ケアンズでも他に13歳の韓国人留学生がいるんですね。1年間? 私が頼まれたの男の子とは違うみたいだから。
でもケアンズには、日本人の中学留学生も多いんですよ。
それもびっくりだけど、更には小学生も。

★ 二姐さま
初めまして。
上海にも沢山の韓国留学生がいるんですって?
帰国子女枠・・・なるほど、それならわかります。
でも中国に留学してもそんな学生生活なら、留学する意味がないですよね。

★ noabestさま
短期なら私もいい経験ができると思うけど、長期の場合は、自立していて、しっかりした意志をもった子でないと、精神的にいい成長ができなくなる可能性だってあるわけだし・・・。その辺が一番しんぱいです。

妹さんの場合はよかったですね。
そういうケースもよく聞きます。

★ あくびさま
>13才なんて一番精神的にも揺れ動く時期に一人で留学とはまた・・・
私が自分の子供を1人で留学させるならせめて15,16歳になってからでしょうね。

わたしもあくびさんの意見に同感です。
私は娘が高校生になったら一人で留学させようと、生まれる前から思っていたので、とにかく何でも一人でできる自立した子に育てることが一番の目標だったんですよね。

海外に留学させようと思って言うのなら、まず、最低でも自分のことは自分でできるようにしてから送り出して欲しいと切に願います。
(実際そうじゃない場合も多いので)

★ 小夏さま
韓国人留学生は日本人同様、世界中に沢山いますよね。
特に男性は韓国料理命です。(笑)

>それを乗り越える努力と忍耐は英語以上に将来に役立つとは思うけど やっぱり自国で、親の愛の元で心を育てて欲しいですよね

13歳だものね。
これが寮生活ならまだいいのかもしれないけど。
同じ年齢で、同じ環境の子供たちも沢山いるから。
やっぱり心を育てる事の方が先ですよね、勉強より。

★ PEKOさま
>本当にすごく気になるのなら、そのこの状況聞いて、行き先無かったら、引き受けてみたら?心配してるより いいのかも???

それがね、韓国人大学生の1か月滞在はすでに決まっていたから、それまでとか、そのあとなら引き受けます、っていったんだけど、ころころステイ先を変わるんもはその子のためによくないからって断られちゃったんです。
でも、もしその大学生が帰ってからもまだ探していたら、引き受けようと思ってます。

★ りりさま
>よく本人も納得したなぁと思いますが。

どうなんでしょう。
韓国では親の言いなりだっていう家kんもあったので、納得しているかどうかはわからないです。
本人が本当に望んでいるのならいいけど。

そうなんです、断った後でも気になります。
その子の気持ちも親の気持ちもわかるから。

★ ふゆさくらさま
>どものことを思って一生懸命なのはどの国の親御さんも一緒なんだなぁとその時は思ったのですが、一人で(しかも13歳で)留学させるのは、子どもが大変でしょうね。

母国語が定着した年齢では、やっぱり英語に慣れるのにも相当苦労しますもんね。これは経験者しかわかんないかも。
だからお友達の韓国人のお母さんは自分の子供には同じ思いをさせたくないと英会話に力を入れているんですよね。
今日本でも幼児からの英語レッスン熱、凄いですよね。
海外に住んでいる子よりすごかったりしてビックリ!
  • posted by cherry
  • URL
  • 2008.06/11 10:23分
  • [Edit]

コメントありがとうございます

皆さまへのお返事 (その3)

★ bebeさま
>私の弟も中学から全寮制のブリティッシュの学校に通っていました。私は心配で心配で・・・弟は毎日ってくらい電話してきましたもの。

中学から寮生活?しかも遠いヨーロッパ。
そうだったんですか。
毎日電話してくる弟さんの気持ちもbebeアンが心配していた気持ちも凄くわかります。

うちの娘も中3の時、半年だけど、一人でホームステイしたから(私が日本で母の看病をしている時)
やっぱり心配で、心配で、毎日1時間以上電話で話してました。同じです。
だから、その韓国人留学生の親の心配する気持もすごくよくわかるんですよね。
弟さん、その時のことどう言われています?

そうそう、bebeさんのブログにコメント書いても又拒否されて・・。もし差し支えなかったらメールいただけませんか。以前頂いたメルアド保存されていなかったんです。
引っ越しが終わって落ち着いてからでもいいですけど。

★ みーあさま
韓国は凄く教育熱心で、多分放任主義ではないと思います。
でも、留学先の国の人たちには理解できないと思います。

★ Juneさま
>反面、もし本人が強く望んだ上で、親を説得するくらいの勢いで本人の意思で来ているのだとしたら、それは逆に賛成です。

私も賛成です。
娘の友人に15歳で単身留学した子は、自分も意思で来たから逞しかったです。
親からの資金も一切受けないで、自分がバイトしながら学費も生活費も払ってたもの。
あそこまで逞しい日本人は初めて。
そういう子は応援したいです。
結局本人の意思なんだろうなって思います。
Juneさんも本当はそうしたかったのでしょうね。
でも親の援助なしって言うのはきついですよね。
幸いAUSは14歳からバイトができるのでよかったのですけど、他の国ではそういうわけにはいかないですよね。

★ reeさま
英語によほど自信ある子でなければ、かえって自信喪失するケースもあります。
総統自身があっても、やはりネイティブの英語は早いし、まずなれてないと聞きとれないですよね。
何を言っているかわからない、という時点でかなり落ち込みますもん。
早期留学は短期も含めて新ch上にした方がいいと思います。
単に遊びに来るくらいの感覚ならいいのでしょうけど。

★ リオさま
>コメントの数が、多くて凄いです。
どれも内容が良くて読み応え有るし。

そうなんです。
皆んのコメント読ませてもらうと、いろいろ勉強になりますよね。

★ けいさま
初めまして。
中1の時の3週間のホームステイ、きっとホストファミリーがよかったんですよね。
本当に滞在するファミリーによって、その留学がいい思い出になるか最悪の思い出になるか分かれ道になると思います。

そのことは、いろんなん国でホームステイした経験から身を持って言えます。
いいホームステイした思い出は20年ったった今でもいい思い出だし、最悪のホームステイの事はは思い出したくもないですもん。

天と地です。
これは他の経験者も同じことを言っています。
けいさんは運がよかったんですね、とてもいい経験ができて。

>その13歳の留学生が、勉学だけに留まらず、異文化交流を通じて色々なことを吸収され、この経験を糧にされることを祈ってます。

そうですね。
沢山のメッセージありがとうございました。


  • posted by cherry
  • URL
  • 2008.06/11 10:56分
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by
  • 2008.09/06 22:46分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

13歳で海外生活。。。こいぬの場合

「13歳の韓国の男の子のホームステイの受け入れ、できますか?」 13歳の留学生のホームステイ受け入れ 昨日のcherryさんのブログのポスト...

右サイドメニュー

飢餓を救って英単語学習しませんか

FREE RICE  ★ Free Rice 英単語のクイズ(4択)に答えると、正解1問に付きお米20粒が国連に寄付されます。 *      *    詳しくは・・・・こちら

最近の記事+コメント

全記事表示リンク

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

左サイドメニュー

ランキングに参加中です      

 ☆ クリックお願い ☆

プロフィール

cherry

Author:cherry
LA → ゴールドコースト → ケアンズ → ゴールドコースト

2つの世界遺産に囲まれたケアンズで、のんびりホストマザーをしながら異文化を楽しんでいましたが、永住を決めた地であるゴールドコーストに戻ってきて、次の旅行を計画中。只今リゾートホテル滞在中。


    家族

★ cherry ・・・ 旅が大好き。
夢・・・死ぬまでに世界制覇を目指す。(100カ国訪問を目指しているけど、まだ40カ国位しか行けてない)
  

★ 独夫さん(ドイツ人の夫だから独夫) ・・・・生まれはドイツ、でも住んでいる期間はオーストラリアの方が長い。
  
インドに住んで以来、インドにぞっこん。
目指すはアマゾン。(私も同じく心はインドと中南米に!)
独学で日本語を猛勉強中。

★ 桜子・・・大学生(娘)
今、日本に滞在中

★ プーチー・・猫。(オス)
アメリカンショートヘアー・・・?
我が家で一番グルメで賢い
(が、今は人様の猫君に)

カレンダー&アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


ブログ内検索

マウスについてくる星

QRコード

QR
