ホストマザーのつぶやき&世界観          @オーストラリア

ゴールドコースト&ケアンズ在住。 国際結婚したホストマザーのつぶやき。世界のびっくりニュースや面白い話題を。                      (続・海外に住んでも英語は喋れない)     

スポンサーサイト


5歳児の短期留学

前回の記事「13歳の留学生のホームステイ受け入れ」に沢山のコメント有難うございました。

13歳の一人での留学でもどうなのかな~っていう意見が大半なのに、
韓国では、数年前まで、9歳や10歳の小学生の子も一人で留学していたんですよね。
しかも短期ではなく、現地の小学校に編入する正規留学です。

流石にそれに関しては、どんな事情であれ100%賛成できなかったので、法律が変わって、12歳未満の子供は親が同伴でないと留学できないようになったのでよかったです。

ところが、小学生どころか、
幼稚園児を子供だけで短期留学させた
親がいたそうなんです。

その話を聞いた時には、「え~~!!」 と絶句。

しかも、日本人

え~、一体どんな親・・・・・・?

banner2.gif ← 読む前にポチっとお願い☆


しかも、一人だけでなく、兄弟3人一緒に。
4歳、5歳、7歳の3人
(ひょっとしたら5歳、6歳、8歳だったかも?いずれにしろ、幼稚園児が二人と小学校低学年の子が一人。)
しかも全員男の子。

そのホームステイを引き受けたのは、私の知人のオージーマザー。
幼稚園児二人の男の子を一人で育てているシングルマザーでもある。

いきなり、5人の男の子の母親
毎日が戦場だったそう。 

その3人の短期留学生(うん?)は、平日は語学学校のサマースクールに通っていたので、送り迎えもすることに。

幼稚園児を留学させるって、どんな親?

実は留学は名目で、本当は、
両親がその間海外旅行をするため だったんだそう。

小さい男の子ばかり3人連れて海外旅行に行ってもゆっくり楽しめない、だからその間短期留学させて、ホストファミリーに面倒をみてもらおう、ということだったらしい。

・・・・・唖然。

ホストマザーはベビーシッターじゃない!

世界にはいろんな非常識な親や子供がいるみたいで、いろんな人のブログでよく目にするけど、この親もその中でも上位に入りそう。


でもね、私が怒りを感じているのは、この親もそうだけど、
この短期留学を企画したエージェントになんです。
だってどう考えたって無理でしょ。 親も同伴ならまだしも。

普通、申込を受けた時点で、断らない?
断らないってことは、金儲け主義ってこと?
全てがそうではないけど、そういうエージェントも実際にあるんですよね。

早期英語教育がますます盛んになってきている日本、
これからもこういった短期留学する人が増えるのかしら?

reeさんのコメントにも書かれていたけど、中学生で短期留学した友人が、
「1ヶ月ちょっとじゃ英語なんて喋れるようになれないばかりか、不安と寂しさで一杯だった。」と言ったこと、そうなんですよね。

私も以前に日本の中学生を2週間くらい引き受けたけど、英語によほど自信がある子でなければ、英語に対して「難しくてさっぱりわからない」と、かえって自信喪失する場合もあるので、慎重にした方がいいと思います。

小・中学生の短期留学に関しては、決して反対ではないです。
むしろいい経験ができると思うけど、でも、友達がするからするっていう安易な気持ちでは参加はしない方がいいと思います。
(あっ、余計なお世話ですよね。すみません。)


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ ← こちらも、ぽちっとお願いします。

banner2.gif ← いつもありがとうございます。
関連記事
スポンサーサイト

*Comment

まさに~~

>友達がするからするっていう安易な気持ちでは参加はしない方がいいと思います
本人がそういう意識ならまだいいけど、なかには
友達んちがするからするっていう安易な気持ちで子供を参加させる
親もいそうで困ったもんです。
>4歳、5歳、7歳
短期留学の意味が分かりませーん!
ベビーシッターなら、せめておばあちゃんにでもお願いしてくださーい。
少しでも子供を英語に触れさせたかったら、家族みんなでクラブ○ッドにでも行ってそこで預ければいいじゃーん。
最近の親の育児放棄にはもうびっくりデス☆☆
  • posted by りおん
  • URL
  • 2008.06/10 12:51分
  • [Edit]

何ソレ~自分達が海外旅行したいからって...。
留学って響きはいいけど、心構えが出来てない子には
苦痛の思い出にしかならなかったりするのにねー。
こんなに考えてあげてる cherry さんは凄いわー。
  • posted by ペケ
  • URL
  • 2008.06/10 13:33分
  • [Edit]

ヒジョーシキな親、多し!

いや~、ここまで自分勝手な親だとは思わなかったわ。
凄すぎ~。正にモンスター級の親だねえ。
そして、カネになるなら何でもやったれ!の業者。
もう呆れてアゴ外れまくりよう!!
自分たちが旅行に行きたいだぁ?親子で行かんかい!!
どうしても無理なら、自分等の親に頼めばいいのに。
本当に、お金さえ払えば何しても許されると思い込んでいる
常識のカケラもない親が、最近のニッポンじゃ増殖中なのさっ!
そんな親に育てられた子供たちが次のニッポンを背負っていくと思うと
ホラー映画よか怖いねえ、あたしゃ。
  • posted by はじけ猫
  • URL
  • 2008.06/10 13:43分
  • [Edit]

教育熱心な親だと思ったら、実は無責任な親だったんですね~!自分の幼い子供に外国で何かあったら一体どうするつもりなんでしょうね?!オージーのホスト・マザーさん大変でしたね・・・(^^;)
日本の留学会社は、利益目的の会社がとても多いと思います。留学に適さない場合は、断る勇気も必要ですよね。何かあってからでは遅いですもの。
Cherryさんの日記、いつも考えさせられます!応援☆
  • posted by *Soleil*
  • URL
  • 2008.06/10 14:44分
  • [Edit]

私の知人にも幼稚園の男の子をハワイに留学させた家庭あります
親の友人宅で、何度も親同伴で遊びに行って、
子どもがホスト家に慣れてからですけどね
留学終了後の子どもにあったけど、楽しかったし
英語がわかるようになってよかったって言ってました

そういう経験者の声を聞いて
非常識な親が「私も!」って手をあげたのでは?

留学はステキな体験だし、勉強になると思うけど
やっぱり努力が必要なことだから
親でなく、本人の意思で決めて欲しいですよね
ポチ☆
  • posted by 小夏
  • URL
  • 2008.06/10 15:28分
  • [Edit]

いい手かも・・・

あぁ・・・そこは親としてどうかと思うけど・・・
なんかめっちゃくちゃ良い作戦の様な気がするっ!(><;)

すみません・・・そういう事は見習わないようにします(笑)
  • posted by GC田舎っ子
  • URL
  • 2008.06/10 17:51分
  • [Edit]

かわいそう・・・

留学させられた子ども達、意味も分からない状態でオーストラリアに来たんじゃないでしょうか?受け入れたホストママも、可愛そう。。。大変ですよね。

以前働いていたホテルに、小学生の団体さんが泊まったことがありました。英語が通じずに、かなり苦労してましたよ。私のスタッフ達は、小さな子どもばかりの団体さんだったので、かなり驚いてました。そんな小さい時から、親元離れて・・・って。

高校から留学した友達は、大体みんな苦労した話、辛かった話を教えてくれました。大人になってから留学した私でも、心細くて寂しかった時、沢山ありましたからね。
  • posted by Kaorin
  • URL
  • 2008.06/10 18:11分
  • [Edit]

そうですよねー

若すぎると苦痛に感じますもんね~しかも親とはなれるだなんて・・・迷子になるのと同じじゃないですか~
しかも出れない迷路だよ・・・

でもきっとそのお母さんは良かれと思ってやってるんでしょうな。

そういえばずっと更新してませんでしたがブログ復活できそうです~

見てくださいね!ポチ☆
  • posted by シャドー
  • URL
  • 2008.06/10 18:14分
  • [Edit]

今ちょっと 空いた口がふさがらなくなってます。
3人一緒に留学??って見た瞬間 その間旅行行ったんじゃないだろうな って思ったら、やっぱり! みたいな
もしもの事があったらどうするんでしょうね。
同じ日本人として 恥ずかしい。
ちょっとむかついてます。 ごめんなさい
今日も応援 ☆☆
  • posted by Kay
  • URL
  • 2008.06/10 19:25分
  • [Edit]

え~~~!幼稚園児をっ!?信じられんっ★・・・信じられん。
留学って私は経験ないんだけれど、そっかー本人にちゃんとした意思と覚悟がないとだめですね。今でも私、成長しない自分に落胆してまるけどネ;
  • posted by なっつん
  • URL
  • 2008.06/10 20:56分
  • [Edit]

英語って相当できないと、普通に生活できませんもんねぇ。
ホームステイは一種の実践編だから、会話が半分くらい分かる様でないと難しいですよね。
お話ができないと疎外感を感じたりしてシンドイしぃ。。。

でも、いいなあ、僕もホームステイしてみたかったあ!
  • posted by リオ
  • URL
  • 2008.06/11 00:24分
  • [Edit]

うん!確かに、幼稚園児で、しかも親が旅行するためなんて、それは信じられないね。
3人兄妹で、一緒だからまだたすかったよね。
でもね、私は小学生ぐらいだったら、もし、そんな環境なら、行ってみたかったなー!
小学生の時、母の友達が アメリカに住んでて、いつも絵葉書とか写真とか、いろいろ送ってもらっててすごくアメリカに憧れて。
で、来たかっら、きてください!っての見て、すごく行きたかったのね。
でもその当時の旅費考えると行きたいなんて言えなかったの。
結局、行けない状況にあれば行きたいって思うし、強制的に行かされたら、行きたくない!って思うんじゃないかなぁ?
私に関しては、幼稚園じゃ無理だけど13歳の時だったら行きたいって思ってたよ。
もし、チャンスがあったら行ってた。
で、結局その思いがずっとあって、26歳の時自分の力でいったのね。
  • posted by PEKO
  • URL
  • 2008.06/11 01:17分
  • [Edit]

まだ小さい子供3人を留学か・・・。
cherryさんのお知り合いの方は、よくその条件を受け入れましたよね?!それにも驚きが隠せません。

ホストマザーは両親代わりdeはないと思うのて゛、
両親も一緒て゛にいと無責任すぎるかと思います!
  • posted by BlueBlueberry
  • URL
  • 2008.06/11 05:00分
  • [Edit]

ひどすぎますね

この親は何を考えているのか?ひどすぎますね。
普通、心配で預けられないです!!
子供もよくそんな年齢で親ナシで平気で預けられてますよね。
うちだったら絶対離れないと思うんですけど・・・
そういう親だから懐いてないのかも。

日本人はみんなこうなんだと思われたくないですね。
  • posted by あくび
  • URL
  • 2008.06/11 12:06分
  • [Edit]

コメントありがとうございます

皆さまへのお返事 (その1)

★ りおんさま
>友達んちがするからするっていう安易な気持ちで子供を参加させる 親もいそうで困ったもんです。

今や私立では学校主催で小学生や中学生が短期留学していますよね。凄い時代!

★ペケさま
>留学って響きはいいけど、心構えが出来てない子には 苦痛の思い出にしかならなかったりするのにねー。

それも人生勉強・・?
でも英語を嫌いにだけはなってほしくないな。

★ はじけ猫さま
>本当に、お金さえ払えば何しても許されると思い込んでいる 常識のカケラもない親が、最近のニッポンじゃ増殖中なのさっ!

日本に限らずどこの国にもそういう人はいるよね。
確かにそういう親に育てられた日本の未来・・・心配。

★  *Soleil*さま

日本の留学会社は、利益目的の会社がとても多いと思います。留学に適さない場合は、断る勇気も必要ですよね。何かあってからでは遅いですもの。

それは日頃から感じてます。
でもすごくいいエージェントもあるんですね。
親身になって留学生のサポートをしてくれる。

★ 小夏さま
友人の5歳の男の子凄いですね、単身でハワイに短期留学したなんて。
でもよく知っている家だから出来るんだと思います。行って見れば親せきの家に遊ぶに行くような感じだから。

でも、そういう話を聞いて、じゃあうちもってホームステイさせたら、やっぱり大変よ~。本人も受け入れる側も。

>留学はステキな体験だし、勉強になると思うけど
やっぱり努力が必要なことだから
親でなく、本人の意思で決めて欲しいですよね

そうです。本人の意思は凄く大切だと思います。
それは大人になってからも言えることだけど。

★ GC田舎っ子さま
>いい手かも・・・
あぁ・・・そこは親としてどうかと思うけど・・・
なんかめっちゃくちゃ良い作戦の様な気がするっ!(><;)

お~~い、GC田舎っ子さ~ん、
あっ、例の新婚のお友達にはくれぐれも言わないように!(笑)

★ Kaorinさま
小学生の団体がカナダに短期留学?
受け入れ施設とかはやっぱりびっくりするよね。

>高校から留学した友達は、大体みんな苦労した話、辛かった話を教えてくれました。大人になってから留学した私でも、心細くて寂しかった時、沢山ありましたからね。

そうなんですよね。
この前ホームステイした30歳過ぎていたインド君でさえ、来たそうそうホームシックにかかって大変だったもの。

★ シャドーさま
そうなのよね、親はよかれと思ってしていると思うのね。
でも本当によかったかどうかは今はわからないですよね。

★ Kayさま
>3人一緒に留学??って見た瞬間 その間旅行行ったんじゃないだろうな って思ったら、やっぱり! みたいな

流石にお察しがいい。

>もしもの事があったらどうするんでしょうね。
それなんですよね。
心配で普通旅行してる場合じゃないと思うんだけど。

★ なっつんさま
信じられ~ん! を連発したくなりますよね。
3人一緒だから大丈夫と思ったのかしら。

★ リオさま
>英語って相当できないと、普通に生活できませんもんねぇ。
ホームステイは一種の実践編だから、会話が半分くらい分かる様でないと難しいですよね。

意思疎通もうまくできなかったみたいです。
だから相当大変だったみたい。お互いに。
これ、留学する意味があるのかな~って疑問です。
あ、リオさんはホームステイ以上の体験をしているから十分でしょ。

★  PEKOさま
身近に海外に住んでいるいとがいたら、行ってみたいと思うのでしょうね。
親戚の家に行くのならいいと思うのよ、幼稚園児だって、3人一緒だって。
でも見ず知らずの家に幼稚園児を子供だけで滞在させるのは、やっぱり非常識だと思うのよね。

★ BlueBlueberryさま
>cherryさんのお知り合いの方は、よくその条件を受け入れましたよね?!

他に誰も引き受ける人がいなくて、仕方なかったみたい。自分にも同じ年齢の子がいるからなんとかなるかと思ったみたいだけど、想像以上だったみたいです。

彼女はホストマザー歴が長いし、何にでも挑戦するパワフルマザーなんだけど、やっぱりね・・・。

★ あくびさま
>普通、心配で預けられないです!!

中学生でも、高校生でも、やはり子供だけで海外に留学させたら心配なのに、ましてやそんな小さい子・・・。
日本人がみんなそうだとは思われたくないですよね。
でも、最近ますます低年齢の留学がはやっていて、こういうケースこれからも増えていくんでしょうね。
  • posted by cherry
  • URL
  • 2008.06/11 12:14分
  • [Edit]

まずは母国語

商社の友人に言わせると、半端な語学留学は、あまり役に立たないので、評価は低いそうです。基本的な読み書きが不十分な子が多いらしく、国語力が低いのが最大の問題だとか。

私は幼少時、米軍基地の隣町で育ったので、悪口なら英語で言えるのですが、品が悪すぎて使えない。RとLもはっきりとは聞き取れない程度です。英語には慣れはありますが、幼少時の経験は全然役にたちません。

偏見かもしれませんが、自分で教えられない親ほど、高望みな教育を希望する気がします。子供にあまり期待かけすぎるのも酷だと思います。あたしゃ、落ちこぼれも優等生も、どちらも経験してますが、本人の自覚なしにやった勉強は、いくらやっても伸びない気がします。
  • posted by ヌマンタ
  • URL
  • 2008.06/11 12:45分
  • [Edit]

聞いてびっくりする反面、今時の日本の親はやるかもと
思ってしまいます・・
全てがそうとは言えませんが常識と間違えて覚えているらしく・・
自分の常識を押し通すんです・・・
5歳の子どもはかわいそうです・・
親は・・ほんと怒鳴ってやりたい・・・

自分の子どもをアクセサリーの代わりに考えているような親とか・・
恥ずかしい・・・
  • posted by BUN
  • URL
  • 2008.06/11 16:52分
  • [Edit]

こんにちは~。初コメントです♪

5歳で留学ですか!!!しかも理由がすごいですねぇ。。。子供もよく行きましたよね(-_-;)  
私なら大泣きして、飛行機に乗れないと思います。。。

私の初留学は15歳の時で場所はシドニーで短期でしたが、ほんと苦労しました。途中で体調崩してしまって、それでホストファミリーがとっても良くしてくれたんだけど、感謝の気持ちを言葉で返せないのが辛くって。。。申し訳なかったと今でも思います。
今では何処の国へ行っても平気ですけどね(笑)

スイスのトイレ初めてみました面白いですね
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
  • posted by きら
  • URL
  • 2008.06/11 17:53分
  • [Edit]

コメントの書き方悪かったみたいです。もちろん幼稚園児で、知らないところに預けるのは私も賛成できません。前の13歳が微妙だなーって思ってました。
秋葉原殺人事件の犯人、親が自分に期待しすぎて、その後、見放されたとか、前にあった家を放火した少年も親の期待が重荷になったとか。でもどんな理由にせよ、殺人ができるって、病んでるのでしょう。
この話関係ないけど、このブログ見て、感じた事、親子関係、すごく大事だなーって。
愛情のある家庭ってなにより大事だと最近の事件見てて
すごく感じます。
皆がみんなではないけど。どんな環境でも立派に育つ人もいるものね。
なにが悪いのでしょうか?
  • posted by PEKO
  • URL
  • 2008.06/12 02:24分
  • [Edit]

コメント有難うございます

皆さまへのお返事 (その2)

★ ヌマンタさま
>半端な語学留学は、あまり役に立たないので、評価は低いそうです。基本的な読み書きが不十分な子が多いらしく、国語力が低いのが最大の問題だとか。

それはよく言われますよね。
英語ができても母国語ができないのでは意味ないですから。
そういう意味でも、早期留学はよく考えてしないと・・・。

★ BUNさま
>今時の日本の親はやるかもと 思ってしまいます・・

ですね、学校への苦情とかを聞いたらびっくりします。教育を学校にすべてお任せ。
だからホストファミリーにすべてお任せで旅行に行けるんでしょうねけどね。
子育てをなんだと思っているのかしら?

★ きらさま
>子供もよく行きましたよね(-_-;)  
私なら大泣きして、飛行機に乗れないと思いす。。。

そう言われたらそうですよね。
まあ3人兄弟一緒だったからよかったのかな?
それとも泣き叫んでも無理やり飛行機に乗せたのかしら?
どちらにしても凄いですよね。
も品数に飛行機にのったのなら、その子供たちの自立心ってすごいと思うし、そうじゃなかったら、まさに鬼親だもの。

15歳の時のシドニーホームステイですか?

>感謝の気持ちを言葉で返せないのが辛くって。。。申し訳なかったと今でも思います。

そうだと思います。
同じ15歳の日本人も女の子の短期んホームステイ受け入れしたことがあるのでわかります。
その子は、まずこちらが何を言っているのかが聞きとれないから、何を言っていいのかさっぱりわからなくてずっとしゃべらなかったんですよね。
何か質問しても下を向いて黙って・・・。
これじゃあ彼女は英語を嫌いになると思ったので、わからないところは日本語でフォローしました。そしたら少しずつしゃべるようになりましたが。
15歳でも英会話が得意というのでなければ、大変も?
でもそのファミリーがいいファミリーでよかったですね。

★ PEKOさま
PEKOさんが書かれたこと、そのとおりだと思うわ~。

>このブログ見て、感じた事、親子関係、すごく大事だなーって。 愛情のある家庭ってなにより大事だと

ホント、そう。
だからといって過度の期待はかえってよくないのよね。子育てって難しい。
でも、愛情がちゃんと伝わってれば、変な事件は起こさないと思うけど。


  • posted by cherry
  • URL
  • 2008.06/12 11:50分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

飢餓を救って英単語学習しませんか

FREE RICE  ★ Free Rice 英単語のクイズ(4択)に答えると、正解1問に付きお米20粒が国連に寄付されます。 *      *    詳しくは・・・・こちら

最近の記事+コメント

全記事表示リンク

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

左サイドメニュー

ランキングに参加中です      

 ☆ クリックお願い ☆

プロフィール

cherry

Author:cherry
LA → ゴールドコースト → ケアンズ → ゴールドコースト

2つの世界遺産に囲まれたケアンズで、のんびりホストマザーをしながら異文化を楽しんでいましたが、永住を決めた地であるゴールドコーストに戻ってきて、次の旅行を計画中。只今リゾートホテル滞在中。


    家族

★ cherry ・・・ 旅が大好き。
夢・・・死ぬまでに世界制覇を目指す。(100カ国訪問を目指しているけど、まだ40カ国位しか行けてない)
  

★ 独夫さん(ドイツ人の夫だから独夫) ・・・・生まれはドイツ、でも住んでいる期間はオーストラリアの方が長い。
  
インドに住んで以来、インドにぞっこん。
目指すはアマゾン。(私も同じく心はインドと中南米に!)
独学で日本語を猛勉強中。

★ 桜子・・・大学生(娘)
今、日本に滞在中

★ プーチー・・猫。(オス)
アメリカンショートヘアー・・・?
我が家で一番グルメで賢い
(が、今は人様の猫君に)

カレンダー&アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年03月 | 04月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


ブログ内検索

マウスについてくる星

QRコード

QR
