ホストマザーのつぶやき&世界観          @オーストラリア

ゴールドコースト&ケアンズ在住。 国際結婚したホストマザーのつぶやき。世界のびっくりニュースや面白い話題を。                      (続・海外に住んでも英語は喋れない)     

スポンサーサイト


日本訪問中の豪首相の評判

今日本を訪問中のケビン・ラッド豪首相、
このニュース、日本でも話題になっているのかしら?
う~ん、疑問・・・。

こちらでは連日ニュースでかなり取り上げられている。
に比べ、日本のネットニュースでは、申し訳なさそうにしか取り上げられていない。
ブログでも話題になってないしね。

実は、リンク先のりおんさんがこの事をを書かれていて、
   
その中で、記者会見でやり取りの一部がこちらのTVで報道されていたのですが、

「なんで日本に来るのにこんなに時間がかかったんですか?
日本を飛ばして中国には行ったのに(ケンカ腰?)」 の質問に、

   ((ドキっ!、日本記者、、こんな質問するんだ~)

「(ムッ)着任してからこの短期間で6人?7人?の大臣が訪日してる。
この間オーストラリアを訪問した日本の大臣は。。いないよね?
うん、公式にゼロだ」 
 
    (りおんさんの記事の一部を引用させてもらいました)

この場面も、きっと日本では報道されていないですよね。(間違いなく)

捕鯨に大反対のラッド首相、その件に関しては首相交代と共に国をあげて非難されるようになり、日本人はちょっとつらい立場に立たされているんだけど。
難しいよね、文化や習慣が違うんだから、それぞれの言い分があるわけだし。

     s-200px-KevinRuddZoom.jpg ← 2007年12月、第27代首相に就任。


10019377207_s.png ← 1日1回、ポチっとお願い☆


でもね、私はこのケビン・ラッド首相に期待しているんですよね。
前ハワード首相は、決して庶民レベルで政治をしてこなかったように思う。
でも新首相は庶民感覚をもち合わせ、理解できる人だと思うから。
だからって=いい政治家、っていうわけではないだろうけど、富豪層ばかりを優遇するどこかの政治家のようななことはないのではと思っている。


事実、着々と約束したことは実行している。

 その1 就任当日、「京都議定書」に調印している。
 
 その2 2008年6月までにイラクから軍隊を撤収させると宣言し、現に次々に兵士が帰国している。

 その3 2008年4月に北京大学で北京語で講演し「チベットには顕著な人権問題がある」と発言。
     (ラッド首相は外交官として在沖した経験があるので、中国語に精通。中国語で講演)

 その4 ストールンジェネレーション政策を正式にアボリジニに謝罪した。


    詳しくは・・・・ケビン・ラッド(こちらをクリック)

最後のストールンジェネレーション(失われた世代)政策に対し、政府が正式に謝罪したことを何よりも高く評価している。
過去にアボリジニの子供たちにしてきたこと、それはどんな理由であれ許されるべきことではないと思うもの。

今までにアボリジニ達は政府に謝罪を欲求してきた。
昨年かその前の年、前ハワード首相が、謝罪するかどうかという記者会見の時、固唾を飲んでその様子を見守っていた私達に
 「政府として謝る必要がない」と堂々と発言したんですよね。

(こんな血も通っていないような人に、政権は任せられない!)
半年前の選挙の時、ラッド首相を大応援したというのは言うまでもない。

首相としての能力はともかくとして、
少なくても、ひとりの人間として尊敬できるような人に
国のTOPに立ってもらいたいと思う。


更に、長くなるんだけど、付き合ってね~。

昨日のニュース見た?
ついにカナダでも政府が正式にs先住民に謝罪したそうですね。
バンザ~イ!
これってラッド首相のアボリジニ謝罪の影響もあるのでは?
だとしたら、いい影響。

カナダでも豪と同じようなストールンジェネレーション政策がとられていたんだって。
初めて知ったのだけど、約15万人の子供達が、親から連れ去られ、隔離され、育てられたそう。
英語を話すことを強要され、自分たちの部族のアイデンティティを失わされた・・・、

全くアボリジニに取った政策と同じよね。

残る大国はアメリカ、
アメリカンインディアンに正式に謝罪する日も近い・・?
・・・すべきよね。


ランキングに参加しています。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ ← 日本と豪との報道の温度差、わかってもらえた?

10019377207_s.png ← 長く最後まで読んでくれてありがとう。応援お願い



関連記事
スポンサーサイト

*Comment

私もケビン・ラッド首相は、地球温暖化対策や軍の撤退などに取り組んで、スゴイと思ってました☆アメリカもそうして欲しいのですが、ブッシュ大統領が「イラク派兵は全く後悔していないし、京都議定書は国の経済を悪くする。」と言っているので、彼が大統領の間はインディアンに謝罪もありえなさそうです・・・。
これからのアメリカの新しい大統領が国を良い方向へ変えて行ってくれることを望んでいます☆
  • posted by *Soleil*
  • URL
  • 2008.06/13 16:17分
  • [Edit]

あら~

私の名が!恥ずかしいわ!しかもインタビューの会話、ちゃんと正しいか不安だわ(ドキドキ)
今日のThe Ageの一面、ラッド氏の訪日でついに総理大臣に会って、捕鯨問題に関して"agreed to disagree"(ってなんかややこしいですが)した。と、大々的に取り上げてましたが、日本のニュースはどれだけ取り上げてるのか?
彼がヒロシマをオーストラリアの国家党首として初めて公式に訪問したこと、
環境保全のためにトヨタのハイブリッドカー専用の工場をVICに作るため3500万ドルの補助金を歳出
など、今回の訪日によって日豪間の親善に尽くしたことを、もっとフューチャーして欲しいですよね!(ア、日本では地味に取り上げられてたようです。やっぱりネットでの情報量には限界がありますね。。。)

情報操作は某国のお家芸と思ったけど、日本のマスコミも、どーでもいいこと取り上げすぎで、もっと、世界的な視野にたって報道して欲しいと思いました。
カナダのニュースもすばらしいですよね。
私も、>すべき に一票☆☆
  • posted by りおん
  • URL
  • 2008.06/13 16:24分
  • [Edit]

国民が期待している首相なんですね。
日本と地元の報道ってかなり差がありますよね。
捕鯨とかも こっちではかなり報道されているけど、日本ではちっとも報道されてませんもんね。
☆☆
豪邸買ったよって言いたいです。
  • posted by Kay
  • URL
  • 2008.06/13 18:10分
  • [Edit]

ニッポンの先住民族も・・・

先ごろ、こちらでもアイヌが正式に日本の先住民族だと認定?されましたよ~。
まあ、どこにでも発生している先住民族問題。
ようやく日本政府も重たい腰を上げたかいな、といった感想。
先住者にとっちゃ、
あとから来たくせに、我が物顔されちゃ
たまりませんがな。

ラッド首相来日のニューズ、アキバの例の事件でぶっ飛んだという感じかなあ。
悪名高かったハワード氏の後釜、凄腕っぽいぞ。
  • posted by はじけ猫
  • URL
  • 2008.06/13 18:43分
  • [Edit]

テレビ東京のワールド・ビジネス・サテライトという番組では、エミリー・ウングワレー展の会場できちんとしたインタビューをしてました。
首相が座ってた椅子。私も先日座ったので、何か嬉しくなってしまいました。
個人的には捕鯨問題が引っかかっているのですが、それを除けば、就任当初の「脱ハワード色」を強調するあまりに無理していたところが取れ、最近のラッド首相には好感が持てます。
  • posted by オルスコ
  • URL
  • 2008.06/13 19:15分
  • [Edit]

コメントありがとうございます

皆さま、コメント有難うございます。
★  *Soleil*さま
アメリカでも豪首相の事きちんと報道されているんですね。
それにしてもブッシュ大統領、相変わらずですか。
まだイラク派兵を正当化しているんですか。AUSでは弁護士や有識者たちがイラク派兵した全首相を戦犯として告訴までしているというのに。
京都議定書にしても、相変わらず。
確かにブッシュが大統領でいる間は、間違っても先住民に謝罪はないと思いますね、私も。
早く新大統領が就寝することを願ってます、他国から。

★ りおんさま
豪首相の正式な広島訪問って、初めてだったんですか。
心の通った首相ってますます思います。
勿論、それだけでいい政治ができるとは思わないけど、この住宅バブルから住みよいオーストラリアにしていってほしいですね。
でも前政権のつけは大きいですよね。

>今回の訪日によって日豪間の親善に尽くしたことを、もっとフューチャーして欲しいですよね!

ですよね。
親日家じゃないって誰かが言ってたけど、トヨタのことといい、広島訪問といい、そんなことないですよね。
日本といい関係を築こうとしているのだから、そのことをきちんと日本国民に報道してもらいたいものです。
どの程度報道されているのかが気になります。
前に自衛隊の豪演習も全く報道されていなかかったですもん。

★ kayさま
こちら(豪もNZも)と日本との報道の温度差、いつも感じますよね。
南半球にあるから、あんまり眼中にない・・・?

★ はじけ猫さま
>先ごろ、こちらでもアイヌが正式に日本の先住民族だと認定?されましたよ~。

え~、そうなの?
嬉しいな~。
だって、ずっと日本政府はきちんと謝るべきだって思ってたから。
豪やアメリカ、カナダと他国を非難する前に、よく考えたら、自分の国も同じことやっていたんだものね。

やっぱり昨日のカナダの発表があったからなんでしょうね。こういう動きはどんどん世界中に広がっていって欲しいですよね。
いいニュースを有難う。

>ラッド首相来日のニューズ、アキバの例の事件でぶっ飛んだという感じかなあ。

そうよね、今回の訪問、タイミングが悪かったよね。
この事件、こちらの自元雄新聞でも大きく取り上げてるよ。
何しろ英語のタイトルが、凄いよ。
一体日本で何があったんだ、って感じよ。

★ オルスコさま
エミリー・ウングワレー展での会場できちんとインタビューされていたそうですね。
展示会場に行くとは聞いていたのですけど。

>個人的には捕鯨問題が引っかかっているのですが、それを除けば、・・・最近のラッド首相には好感が持てます。
同感です。



  • posted by cherry
  • URL
  • 2008.06/13 19:33分
  • [Edit]

これからに期待!

数週間前のことになりますが。。。
しかもや、夕食を作りながらだったので。。。
確実ではないかもしれませんが、
ラッド首相がニュースで、
「母親はもっと家にいて家庭を大切にし、守るべきだと思う」
と、言っていました。感動しました!

ハワード前首相は、政府の援助金支払い率や失業率を低くする為に、子供が小学校に入学したら<働け!働け!>を推奨していたように感じます。何か違うのでは?とずっと思っていました。

もちろん全ての母親がそうではないし、働きに出るそれぞれの理由もあると思います。しかし私は今、子供が小さいうち、せめて小学校を卒業するまでそばにいたいと思います。主人だけの収入では決して生活が豊かというわけではありませんが、心は豊かです。

これからのラッド首相に期待しています。
  • posted by ニコ ルン
  • URL
  • 2008.06/13 20:03分
  • [Edit]

こんばんは~♪また来ちゃいました('-'*)

豪首相訪問してるんだ~知らなかった!!
でもアボリジニに謝罪は、知ってましたよ~。
ニュースで見たのか、インターネットだったか
覚えていませんケド・・。
(ニュース結構見てるんですけどねぇ・・・ちゃんと見てなかったのかなぁ??)

捕鯨の件は、一時期よくニュースで取り上げられていました(-_-;)  
でも曖昧な感じで、イマイチ何が言いたいのかが分からなかったですね。
・・・日本っていつもこんな感じなような???

日本を出るまでは、日本って正直で正しいって思ってたけど、プロパガンダもあるんだって思いました。
まぁ、何処の国でも!って言われますが(笑)

こおゆう問題は色々難しいけど、興味深いですよね。
  • posted by きら
  • URL
  • 2008.06/13 22:40分
  • [Edit]

ケビン・ラットさんが日本に来ていたんですね
全然知りませんでした
今、日本では秋葉原の通り魔事件が騒がれています
怖い世の中です。

知らなかった

りおんさんの所でインタビュー記事読みました
日本のテレビ番組を見てるけど、
ニュースでもワイドショーでもぜんっぜん出てきません
各国自国に都合のいいニュースしか流さないんですよねぇ
北朝鮮のこと言えないぞ。

インタビューもそうですが、謝罪のことも勉強になります
ありがとうございます☆
  • posted by 小夏
  • URL
  • 2008.06/13 23:48分
  • [Edit]

ラッド首相のニュース、日本では全然見ないですねぇ。日本記者とのやりとり見たかった!
韓国にも行くのかな?
行ったら韓国記者とも同様のやりとりするんでしょうね。
  • posted by リオ
  • URL
  • 2008.06/14 00:33分
  • [Edit]

確かに日本のマスコミの扱いは少ないように思います。
最近、日本ではとんでもない殺人事件がおきて話題が
そっちに集中しています。
でも外交関連で一国の首相が訪問している場合、もう少し
大きく扱ってもいいと思います。
  • posted by イザワ
  • URL
  • 2008.06/14 03:06分
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by
  • 2008.06/14 06:51分
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by
  • 2008.06/14 06:54分
  • [Edit]

頑張れラッド

我が家でも連日、日本ではどのぐらい報道されてるのかなーと皮肉ってました。たとえばSBSのNHK正午のニュースを見ながら、iphone新発売のニュースはやってるけど、ラッドの話はないね、とか。対してこちらでは連日の報道。福田首相との対談ではオーストラリアに遊びに来てとか言ってたけど、終わった後の福田首相自分の首の方が最懸念事項って顔してましたね。ケビンはお得意の語学力で「オーストラリアから来ました」とか小学校でこどもたちにも「どうもありがとうございました」とか言ってましたね。海外生活の長い首相、アボリジナル文化を含むすべての異文化理解の姿勢を持つ政治を期待しています。

アメリカはクリントンの時に「アメリカ合衆国はハワイを不法にハワイ民族から奪って占拠した」と公式に認めてますね。
  • posted by あろは
  • URL
  • 2008.06/14 12:46分
  • [Edit]

編集の自由

先だっての日本の最高裁判決で、某女性団体への取材をNHKが編集したことを認める判決が出ました。マスコミは取材した事実は、マスコミの意志で自由に編集できることを最高裁が認めるといった、微妙な判決でした。NHKへの政治家の干渉と、某女性団体の偏向ぶりは見事にスルーした、コずるい判決です。

まあ、私もマスメディアには編集(自分の都合よく・・・にせよ)する権利はあると思います。でも、日本でのラッド首相へのインタビュー場面は、観てみたかった。私の知る範囲では、その部分はカットされてますからね。
  • posted by ヌマンタ
  • URL
  • 2008.06/14 15:29分
  • [Edit]

コメント有難うございました

皆さまへのお返事 (その2)
★ ニコ ルンさま
確かにハワード首相は、母親が働くことを推奨してましたよね。というより今まで支給されてた子供への手当をカットされたから、母親も子供を預けて働かざるをえなくなったいうか・・・、

>ラッド首相がニュースで、
「母親はもっと家にいて家庭を大切にし、守るべきだと思う」 と、言っていました。

そうなんですか。
そのニュースは知らなかったけど、出来ることならそうの方がいいですよね。っってことは、手当支給の復活も検討されるのかな~。
いい情報をありがとう。

★ きらさま
>豪首相訪問してるんだ~知らなかった!!
やっぱり・・・?

>捕鯨の件は、曖昧な感じで、イマイチ何が言いたいのかが分からなかったですね。 ・・・日本っていつもこんな感じなような???

日本人でさえ何を言っているかわからないんじゃあ、外国人が理解するんもは更に難しいよね。
私ももう少し世界に向けてわかりやすくて相手が納得できるメッセージを送ってほしいと思ってるんですが。
「日本の食文化だから介入するな!」っていうのでは理解はしてもらえないだろうなと思います。
難しいよね。

★ のらちさま
のらちさんも首相の訪中ご存じなかった?
まあ、例の秋葉原事件に取り込み中だったから仕方ないのかも?

★ 小夏さま
>ニュースでもワイドショーでもぜんっぜん出てきません
えっ、それはちょっとひどくない?

>各国自国に都合のいいニュースしか流さないんですよねぇ 北朝鮮のこと言えないぞ
あはは・・・、どこの国もそういう傾向はあるのだろうけど。

★ リオさま
>ラッド首相のニュース、日本では全然見ないですねぇ。
ここまで報道されていないとは予想外。
まあ、前にも自衛隊演習のニュースでかなりの温度差を感じたけど、今回もやっぱろ・・。
でもちょっと無視しすぎじゃない?(ぷんぷん)

★ イザワさま
>でも外交関連で一国の首相が訪問している場合、もう少し 大きく扱ってもいいと思います。

ホント、ほんと、そう思います。
しかも日本とかなり親交があるわけだし。
首相就任から半年間、日本から大臣は誰一人訪豪していないとちょっと痛いところをつかれているのに、さらに今回の報道の扱いでは、首相としては不愉快だよね。
え~、オーストラリアって、日本にとってそんなに重要視されていないってこと?

★ tripleさま
やっぱり日本での報道気になりますよね。
そういえば記者会見で、ラッド首相が「オーストラリアにぜひ来て下さい」って言ってましたよね、一緒にBBQしましょうって。

そうそう、確かにその時の福田首相派複雑な表情されてたよね。こういう場合、にこやかに「都合がつけば是非に!」くらいのパフォーマンスは必要なのでは?と個人的には思いましたが。

何しろ世界に発信される対談なのだから。少なくても豪のTVニュースでは全国的に流れたよね。こういうパフォーマンスは小泉首相、ばっちりだったわ。
うちの主人も小泉首相はわかりやすくていいって好きだったのね、
今の首相はさっぱり見えてこなくてんどんな人かわからないって。

★ あろはさま
クリントン時代にハワイの先住民に正式に謝罪されたそうで、そのニュース知らなかったので、(あ~、そういえばそうだったかも・・・)、いい情報をありがとうございました。

★ ヌマンタさま
>マスコミは取材した事実は、マスコミの意志で自由に編集できることを最高裁が認めるといった、微妙な判決でした。

そうですか。
報道の自由、編集の自由・・・難しいところですよね。
この基準は国によっても大きく違うし。
亡国のように事実を全く国民に報道しないという国もあるし。
でも日本もかなり報道をコントロールしているように思いますが、どうなんでしょう?
  • posted by cherry
  • URL
  • 2008.06/15 09:25分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

飢餓を救って英単語学習しませんか

FREE RICE  ★ Free Rice 英単語のクイズ(4択)に答えると、正解1問に付きお米20粒が国連に寄付されます。 *      *    詳しくは・・・・こちら

最近の記事+コメント

全記事表示リンク

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

左サイドメニュー

ランキングに参加中です      

 ☆ クリックお願い ☆

プロフィール

cherry

Author:cherry
LA → ゴールドコースト → ケアンズ → ゴールドコースト

2つの世界遺産に囲まれたケアンズで、のんびりホストマザーをしながら異文化を楽しんでいましたが、永住を決めた地であるゴールドコーストに戻ってきて、次の旅行を計画中。只今リゾートホテル滞在中。


    家族

★ cherry ・・・ 旅が大好き。
夢・・・死ぬまでに世界制覇を目指す。(100カ国訪問を目指しているけど、まだ40カ国位しか行けてない)
  

★ 独夫さん(ドイツ人の夫だから独夫) ・・・・生まれはドイツ、でも住んでいる期間はオーストラリアの方が長い。
  
インドに住んで以来、インドにぞっこん。
目指すはアマゾン。(私も同じく心はインドと中南米に!)
独学で日本語を猛勉強中。

★ 桜子・・・大学生(娘)
今、日本に滞在中

★ プーチー・・猫。(オス)
アメリカンショートヘアー・・・?
我が家で一番グルメで賢い
(が、今は人様の猫君に)

カレンダー&アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


ブログ内検索

マウスについてくる星

QRコード

QR
