ホストマザーのつぶやき&世界観          @オーストラリア

ゴールドコースト&ケアンズ在住。 国際結婚したホストマザーのつぶやき。世界のびっくりニュースや面白い話題を。                      (続・海外に住んでも英語は喋れない)     



オーストラリアのマクドナルドの看板が「マッカズ」に愛称変更?

えー、本当に!?
ってびっくりしたのは、このニュース。

なんと、あのマクドナルドが、「マッカズ」という愛称に書き換えられたらしい。
しかも、ここオーストラリアだけ。

『マッカズ』

勿論、こんな名前で呼ぶのは、世界広しといえど、ここオーストラリアだけ。
しかも、国民の半数がこう呼んでいるらしい。

マッカズ?
国民の半数?

わーー、私、聞いたことないよ。

って、もともと肉を食べないので、ハンバーガーも全く食べないでしょ。
なので、マクドナルドにも行くことないし…。

あっ、トイレをお借りすることはあるけど。(笑)


で、独男さんに聞いたら、マッカズって名前知ってました。
職場でみんな言ってるって。

「昨日、マッカズに行ってきたよ。」とか、
「これからマッカズに行こうっと。」とかって。

やっぱり、マッカズって、
オーストラリアでは市民権を得てる愛称らしい。


日本でも、関東では「マック」、
関西では「マクド」
面白いよね、関東と関西の違い。


1月26日は、オーストラリアの建国記念日をあたるんだけど、
その記念イベントとして、
一時的に看板を変更するそうです。

って、8日にすでに変更されているお店もあるんです。

これがその看板。

写真は ネットより


このことについて、同国のマーケティング責任者であるマーク・ロールバック氏は「オーストラリア限定の愛称を採用し、看板を変更できて非常に満足している」と話しているそうです。

それにしても、世界のマクドナルドの看板変えるなんて、なかなかやるじゃない!

こんなの絶対に乗れない、あまりに凄すぎる絶叫マシーン

テーマパークとか大好き!
行けば必ず、絶叫マシーンに乗ります。
あのスリル、たまらない!!

でも、さすがにこの絶叫マシーンは、無理!!

見てみて〜。


ジャーン!!

image_20121220141434.jpg


これが、どのくらい高いところにあるかっていうと…、



image_20121220141546.jpg


更に、もっとすごいジェットコースター。

わぁ〜、これ止まらなかったら、どうするの?

恐怖!!

image_20121220141308.jpg


先頭に乗ったりしたら、生きた心地しないだろうなー。

命知らずというか、
度胸あるというか、


image_20121220141433.jpg


こんなのを作った人も凄すぎ〜。

これ、どこにあるかわかります?
景色見たら、ピンときた人もいるのでは?


そう、砂漠。

砂漠といえば …、

image_20121220141309.jpg


ご存知の、ラスベガス

3年前にラスベガスに行った時、
ここに行ってみたかったんですよね。

でも、ちょっと離れたところにあるみたいで、
行けなかったんです。

もっとも、行けてたとしても、
挑戦する勇気は、1%も持ち合わせていなかったからいいんだけど。

行かれた方、います?
そして、この絶叫マシーンに乗られた方は?

……、ドキドキ情報でした。

うっかり海外でやってしまうと、人生を終わりかねない12の罪

国が違えば、文化も習慣も違うけど、
それだけでなく、法律も違うんですよね。

「知らなかった!」
で済まされない出来事に遭遇することだってあるので、
気をつけなければ・・・。


実際に、知らずにとんでもない目にあった出来事が紹介されているソース元は、こちら

    12 Things You Don’t Want to Be Caught Doing in Foreign Lands

それをらばQさんが訳して下さっているので、転写させて頂きました。    
             

1.タイで王室を傷つける

タイでは君主制をとても重んじています。
王室の名誉を少しでも損なうようなことがあれば、相応の高いツケを払わされます。

国外追放されている57歳のスイス人のオリバー・ジュファーさんは、ちょっと酔っ払ってしまったときに、現国王ラーマ9世の肖像画を汚してしまい、タイ裁判所から不敬罪として懲役10年の判決(最高75年)が下されました。
その後ラーマ9世自身によって減刑されたそうです。


2.ドバイでいちゃいちゃ

厳密に言えばドバイの観光地で手をつなぐことも違法になります。
2008年にはビーチでキスをしたイギリス人カップルが逮捕されて問題になりましたが、男女が本能のまま行動すると思わぬ文化の壁が立ちはだかることになります。


3.ブータンで喫煙

この小さなヒマラヤの国にタバコを持って入るだけでも100%の税金が課されます。公共で喫煙をするとさらに225ドル(約1.8万円)を支払うことになり、もしタバコを売っているところを捕まるとブータンの刑務所に入る可能性があります。


4.シンガポールで落書き

シンガポールは町を汚すことへの罪が重く、落書きだけでなく、ゴミのポイ捨て、交通規則違反、トイレの流し忘れなども違法となります。18歳のアメリカ人マイケル・フェイが落書きをしたときも同様で、彼は罰金、刑務所、そしてムチ打ち4回の刑が科されました。


5.イランでロマンス

イランの法律ではムスリム以外の男性がムスリムの女性と関係を持つことを違法としています。めったにないものの、欧米人でその類の逮捕者が出ているようです。当然捕まるとイランの刑務所で数年を過ごすことになります。


6.エルサルバドルで武器を所持

中米の国エルサルバドルで銃犯罪を規制するために出来た法律のようですが、銃の所持に対するライセンスに関して非常に厳しく取り締まっているようです。旅行者でこれに違反して拘束されている者がおり、これを破ると刑務所も必須です。


7.インドネシアで麻薬

インドネシアでなくとも麻薬の密輸を行うことはかなり愚かな行動ではありますが、インドネシアは世界でも特に麻薬の取り締まり方の厳しい国です。出身国を問わず、銃殺による死刑が科されます。


8.インドで牛を殺す

ヒンズー教の世界で牛を崇めるというのは誤解のあるコンセプトのようですが、実際に死なせてしまうことはインドのいくつかの州で違法となっており、憲法にも牛の保護が盛り込まれています。牛を殺めてしまうと重い罰金と最高5年の禁固刑が待っています。


9.スーダンでクマのぬいぐるみに「ムハンマド」と名付けること

教師のジリアン・ギボンズさんは痛い方法でこのことを知ることとなりました。彼女はクラスのマスコット的ぬいぐるみの名前をスーダンの生徒に選ばせたのですが、「ムハンマド」という名前が選出されたことにより、彼女は刑務所に入ることになりました。裁判では40回のムチ打ちはなんとかまぬがれたものの、緊張した中、釈放されるまで8日間拘留されました。


10.トルコで古美術品の売買

自国に持ち帰るためのトルコのお土産を見つけたとします。それがもし「アンティーク」のカテゴリーに入ろうものなら、そしてそのための正式な書類を持っていないとなると、刑務所行きのために出国が遅れることになります。


11.サウジアラビアで酒の摂取
サウジアラビアでは公式にアルコールの消費が違法となっています。ただし場所によって外国人がそのルールを曲げることを容認されていますが、ムチ打ちの公開処刑を避けたければ、あるいはアル中を治したいなら、一切触れないのがいいでしょう。


12.アメリカで不法侵入

当然ながらどこの国であろうと他人の家への不法侵入はいけないことです。不法侵入に対する罰は大抵の国にありますが、アメリカの場合は各家庭の5割に銃があるため、警察が来るより前に自分の命の命運が決してしまうことが多いのです。

本当に、国が違えばここまで違うんですね。
知らなかったですまされないです。

イスラム教の国って興味あるけど、ちょっと怖いな。
ドバイでは手もつなげない?
そういえば、ドバイでKISSしたカップルが逮捕されたニュースは衝撃的だったな~。

インドネシアの麻薬の厳しさも。
お隣の国だから、これで捕まったオージーって多いんですが、処罰は厳しいです。


世界には、まだまだいろいろありますよね。

これは知らなかったな~って思う記事がありましたら、
ぽちりとよろしくね~!


 にほんブログ村 オーストラリア情報

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

右サイドメニュー

飢餓を救って英単語学習しませんか

FREE RICE  ★ Free Rice 英単語のクイズ(4択)に答えると、正解1問に付きお米20粒が国連に寄付されます。 *      *    詳しくは・・・・こちら

最近の記事+コメント

全記事表示リンク

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

左サイドメニュー

ランキングに参加中です      

 ☆ クリックお願い ☆

プロフィール

cherry

Author:cherry
LA → ゴールドコースト → ケアンズ → ゴールドコースト

2つの世界遺産に囲まれたケアンズで、のんびりホストマザーをしながら異文化を楽しんでいましたが、永住を決めた地であるゴールドコーストに戻ってきて、次の旅行を計画中。只今リゾートホテル滞在中。


    家族

★ cherry ・・・ 旅が大好き。
夢・・・死ぬまでに世界制覇を目指す。(100カ国訪問を目指しているけど、まだ40カ国位しか行けてない)
  

★ 独夫さん(ドイツ人の夫だから独夫) ・・・・生まれはドイツ、でも住んでいる期間はオーストラリアの方が長い。
  
インドに住んで以来、インドにぞっこん。
目指すはアマゾン。(私も同じく心はインドと中南米に!)
独学で日本語を猛勉強中。

★ 桜子・・・大学生(娘)
今、日本に滞在中

★ プーチー・・猫。(オス)
アメリカンショートヘアー・・・?
我が家で一番グルメで賢い
(が、今は人様の猫君に)

カレンダー&アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2017年02月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -


ブログ内検索

マウスについてくる星

QRコード

QR
